※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
雑談・つぶやき

先月、私のもとへ新しい命が誕生日しました。そして今日、曽祖父が亡く…

ただのつぶやきです。

先月、私のもとへ新しい命が誕生日しました。
そして今日、曽祖父が亡くなりました。

祖母が「○○(娘)ちゃんは、じぃちゃんの生まれ変わりだね、だから安産で生まれてきたんだよ。じぃちゃんが
安産で生ませてくれたんだよ。みんな心配してたもん。」と私へ言いました。

妊娠中2度、切迫流産となり、本当に娘を抱ける日は来るのかと思いながら過ごしました。
出産は出産で私は娘を逆子のまま下から産みました。
自分で選んだことだけど、これは正しいのか、、、
臍の緒が巻きついていて仮死や亡くなってしまう可能性だってある。
無事に娘をこの腕で抱くことができるのかとまた考えながら出産に挑みました。
結果、臍の緒は巻きついていることはなく、
無事に元気に生まれてきてくれました。

祖母の言葉を聞いて思わず涙が溢れました。

曽祖父は私が2人目を妊娠していたことすら知らかった。
知らなかったけれど、でもそうしてくれたのなら本当にありがとう。
もう叶わないけど、娘の顔も見せてあげたかったな...

大正に生まれて戦争へ行って生きて帰ってきて
平成、令和、、、
いろんな時代を生きてきた曽祖父
103年間お疲れ様でした。ありがとう。

コメント

ぷくぷく

ご出産おめでとうございます😊
曾祖父さま、大往生ですね!103歳素晴らしいです✨
出産は本当に命懸けですよね!よく、○○の生まれ変わりって言われて、この子はこの子だから他の誰でもないっていう人いらっしゃいますが、それはそれでいいと思いますが、私は曾祖父さまの生まれ変わりというのは素敵だなっと思いました!たくさんの時代を駆け抜けた曾祖父さまの跡を受け継いで産まれた娘さん、たくましく令和を生きて欲しいですね✨

• なな

なな

ありがとうございます。

生まれ変わりも素敵と言っていただけて嬉しいです。
    読んでいて泣いてしまいました。
    娘は娘に違いないですが
    祖母から生まれ変わりと言われても娘は他の誰でもないと率直には感じませんでした。
    娘も曾祖父とはまた違った大変な世の中に生まれてきましたが、曽祖父のようにどんな時代でも強く生きて欲しいです。

• 4月15日