※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

HSPで生きづらさを感じています。幼少期から繊細で、産後のうつや音に敏感。家庭環境も影響し、病院に通っていましたが、薬なしでも不安が残る。

HSPの方いますか?
セルフチェックだけですが全部当てはまります…
病気ではないこと、治さなくて大丈夫なことはわかったのですがとても生きづらいです。

幼少期からそうだと、今なら思いますし
感受性がすごくて疲れます。

あと産後すぐうつと不眠症になりとても辛かったです…
その時から今も1年ほど続いてるのが音に敏感で時計や少し遠くでドア閉める音などビクっとします…
なので耳栓してます。(旦那が交代勤務なのもあります)

今は子供の離乳食や成長などに敏感だし、昔から人と会うと気疲れや何か悩み始めたり何かおもしろないこと言われるとモヤモヤが止まらず眠れません。

テレビでこれを知り、すぐに私の性格とまさに一緒と思いました。
普段から心臓がバクバクすると言うか、体が緊張状態なのがわかります。

これはもう性格なので仕方ないのでしょうか…
幸い、とても話しを真剣に聞いたり大丈夫だよ、ずっと一緒にいるから。と慰めてくれる夫に出会い夫には全てを話せます。
家庭環境がよくなく、最近実母に謝られたほど
今でもトラウマもあります。

産後うつと不安障害、適応障害で病院に行ってたのですが最近薬がなくても生活できるのですが不安は仕方ないのですかね…😢😢

コメント