※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精1回目の助成金を2回目以降に充当できますか?風しん予防接種後の採卵や移植のタイミングは?

助成金についてです。
この度体外受精をしましたが、採卵までで終わってしまいました😢
判定まで行かなかったのですが、
1回目の助成金が沢山出る為、2回目以降の助成金に今回のを当てる事は出来ますか?

また、風しんの予防接種を10日に受けたのですが、
次の周期に採卵までは出来ますか?
移植は2カ月空けるとうかがいました。

よろしくお願いします☺️

コメント

sairi.

助成金は遡っての申請ができないため、次回の治療を1回目の申請にする場合は今回の物は申請できません。
また、風疹の予防接種を受けたあと採卵は問題なくできます!妊娠までに2ヶ月開ける必要があります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます!
    コメントありがとうございます。
    今回のものは申請できないとなると、今回のものは、全て実費ということになるんでしょうか??

• 4月15日
  • sairi.

sairi.

申請しない場合は全て実費ですね😢医療費控除の申請で少しだけ返ってきますが微々たる額ですよね…。

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    全て自費なのですね😨
    わかりました😊

• 4月16日

私も採卵で失敗したことがあって、クリニックから今回のは助成金満額でないと言われたので、1回目のものは申請しませんでした💦
2回目は移植までいけたので、そちらを1回目の助成金申請にして満額もらいました。

風疹の予防接種は、採卵までは大丈夫ですよ✨
移植まで2ヶ月空いていればOKです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    1回目のものは、助成金申請せず実費ということになるんでしょうか?
    私の市は6回まで、助成金が出るのですが、2回目以降は助成金が少なくなります。
    どうすればいいか…

風疹の予防接種は、採卵まで大丈夫なんですね、ありがとうございます!

• 4月15日

退会ユーザー

1回目は実費で払いました😣
    うちも同じで全6回、初回申請だけが満額で30万です。30万と7万5000円では全然違うので、採卵失敗した分は申請しないで、2回目の採卵を初回の申請にして30万貰いましたよ☺️

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

県と市が助成してくれるらしく、どうしたら得?かなと思っています。
    2回目で無事、判定妊娠まで至ったらいいのですが😭
    それもわからないですし…ね😢
    助成金はややこしく、色々な制限があり申請も大変ですね。

• 4月16日