※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

11ヶ月検診の心配 市の検診は大丈夫? 赤ちゃんの対策ありますか?

11ヶ月検診について

岐阜県に住んでいます。

今月末、市が行う11ヶ月検診の予定です。
コロナが流行しているなか、集団検診で
たくさんの子どもと大人が集まって大丈夫なのか
心配で気が気じゃありません…

市の公共施設は休館、講座なども休止に
なっているものもあります。
しかし、11ヶ月検診はその対象に入っていません。
主人は「やめておいたほうがいい」と言います。

前回の4ヶ月検診では、半月ずつで2日に
分けられており、それでも40人くらいの
赤ちゃんがいました。
今回の11ヶ月検診はひと月まとめて行われるので
赤ちゃんと大人の人数はかなり多いと思います。

子どもの成長を知りたい気持ち
行きたい気持ちはありますが、
子どもの事を考えると心配です。

今月検診のある方、行かれますか?
マスクのできない赤ちゃんでも
何か対策できることはありますか?
どんなことでもいいので教えていただきたいです。

コメント

マツ

先月10ヶ月検診に行って来ましたが、それは各自別々に予約して受ける検診だったので行きましたが集団だったら行かないと思います🤔

  • NANA

    NANA

    そうですよね…リスクが😢受付なども個別でしたか?

    • 4月15日
  • マツ

    マツ

    予約制で、検診を受ける小児科は検診と予防接種の時間帯は決まってて、さらに検診と予防接種の子供専用の待合室があるので大丈夫でした✨

    あと、風邪症状のある子は車で順番待ちをしてるようでした🚐

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

同じく岐阜県です。
1週間くらい前に10ヶ月健診いってきました!
保健センターで集団検診です。

私も直前まで行くか迷いましたが、最近身長体重測定していなかったのでちゃんと大きくなっているのか、歯科健診も気になったので行ってきました💦

待合は広い広場でしたが窓がいくつか開けてあって常に換気されてました。入室前には手指消毒が私と娘にありました。待っている場所は2メートル?くらいの感覚に目印があってそこで待つようにの指示がありました。
最終的にはきちんと健診受けれたのでそこはこどもの成長に安心でき、行ってよかったと思ってます☺️

  • NANA

    NANA

    詳しく教えてくださりありがとうございます😢!

    同じく測定や歯科が気になってます😥
    そういった対策がとられているなら少し安心感ありますね!行ってよかった話聞けて煮詰まってたのが楽になりました😢

    • 4月15日
ママリ

岐阜県との県境の近くの愛知に住んでいます。

一歳半の検診を来月に控えています。
私も主人と相談して、今のところ、行かない方向で話が進んでいます。
来月なので、一応様子見ですが…。
岐阜県もどんどん感染者増えてますよね。。今月だったら、確実に行かなかったと思います。

  • NANA

    NANA

    やっぱりそうなりますよね…お互いとても心配ですね😢
    こんな時でも検診はやるのが不思議です…

    • 4月15日
あちゃん

うちの子もコロナ出始めの頃に10ヶ月検診ありましたが
案内がきて後日受けたい場合は連絡くれたら対応しますと担当の方から来てました!

  • NANA

    NANA

    地区によって本当に違うんですね💦
    そういった対応は全くなく、案内もなければHPにも何も書かれていないので、とてもうらやましいです😢

    • 4月15日
ママリ

行きません。
岐阜住みですが、担当の人にこの御時世やるの自体どうかと思うし、コロナになったら責任取れますか?と聞いたら取れないので来なくていいですと言われたので行きません。息子の時に10ヶ月検診でインフルが集団感染した事もあり、もちろん息子もかかり、その事もあって怖いので行けないです。

  • NANA

    NANA

    本当に同じ考えです!何かあったら責任取れるのかって思います!電話で言ってやろうと思ってましたが、言えず😅予定通りなのかだけ聞いて終わりました…😅

    • 4月15日