※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすりん
お金・保険

出産後の確定申告について相談です。出産費用や通院代の返還について知りたいそうです。

みなさん、出産後の確定申告しましたか?
どの位戻ってきますか??
今までやったことがなくて…
今回は長男の受診も多く見て5万円弱あるので もしかしたら??と思うのですが
3月に引越しがありバタバタしていて 確定申告どころではなかったです💧
出産費用は ベッド差額分と、促進剤があったので 社会保険の直接支払い制度を使い 8万円程支払いました。
通院代も100%の割合以外のものは 対象ですよね??
すみません💧無知すぎます(´△`)↓

コメント

わかさん★

去年12月に出産し.今年確定申告しました!
25万ほど医療費がかかって旦那の名前で確定申告したら1万4千円ほど返ってきました(^3^)/
あと住民税だったかな?
1割ほど安くなったと思うのでしてみていいと思います(*^^*)

ちなみに私は個室代も入ってる領収証もそのまま入れましたが何も連絡なく.そのままお金入ってましたよ(^3^)/
そして妊婦検診も対象になるので確定申告する場合は計算に入れて大丈夫ですよ(^ー^)

• あすりん

あすりん

私も11月に出産したので申告の年でした💧
    医療費が25万円程掛かったとの事ですが 出産し費用と別にですか??
    私は促進剤打って あとは普通分娩でしたので自己負担額は8万円程でした。

• 6月5日
  • わかさん★

わかさん★

旦那の医療費と私の妊婦検診や出産費用の他に.別の病院に歯科矯正で通院してるのでそれ合わせて25万くらいでした(^o^;)
    分かりにくくてすいません(>_<)

出産費用だけなら手出し10万ほどです(ヾ(´・ω・`)
    妊婦検診の補助券あっても実費でませんでしたか?
    私のとこ補助券あっても毎回3千円から5千円実費だったので
    5万ほど掛かってます(^o^;)

確定申告は3月ですが、別にいつでもできますよ!
    たしか5年までさかのぼってできるはずです(^ー^)

• 6月5日
  • あすりん

あすりん

詳しくありがとうございます✨
    とてもわかり易いです。
    はの矯正でも申告できるんですね~
    妊婦検診自己負担ありました。もう1度計算し直してみたいと思います。負担額30%とかってやつを計算していいって事ですよね??

• 6月5日
mei

他が空いてるのに自分で個室を希望した場合の差額ベット代は対象外ですよ。

病院から「空いてないので個室で」「他空いてるけど管理入院のため個室で」と言われたり「もともと個室しかない」などなら大丈夫です。

• あすりん

あすりん

ベッドの差額分は、こちらで個室希望出したので 大丈夫です^^*

• 6月5日
わかさん★

私が出産した所は妊婦検診も補助券差し引いた額は自費扱いでした!
なので薬もらって保険適用のももちろん.検診代自費100%のも大丈夫です(^ー^)

これが見えるといいのですが(^o^;)

• あすりん

あすりん

わぁ✨わざわざありがとうございます。とてもわかり易いです~。
    もう1度 計算してみます。
    ちなみに 申告時期でない今 どうやったら申告できるのでしょうか??

• 6月5日
  • わかさん★

わかさん★

私は税務署に行ってもらいました!
    初めて行った時用紙が色々あって分からなかったので.聞いたら用紙出してくれたので見本ももらって家で書いてまた提出しました!(^3^)/
    パソコンがあればネットからでもいけるかもしれません(>_<)

• 6月5日
  • あすりん

あすりん

詳しくありがとうございました。

• 6月5日