※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

今日旦那との出来事なのですが、朝から私はバタバタしていて、旦那と1つ…

少し聞いてほしいです。
今日旦那との出来事なのですが、朝から私はバタバタしていて、旦那と1つ約束をしました。朝ゴミだけ出して欲しいとなら旦那はわかったと言いました。けれどその約束はすぐに破り私に任せるようになりました。
普段育児も全く手伝いもしないですし、家事も手伝いません。旦那は育児家事を手伝わせるものではないのでしょうか?そして私が今日旦那に少し手伝ってほしいと言うと旦那はキレてなら代わりに仕事いく?と言われました。
私はまだ子供が小さいのでパートもいけません。
私は今日黙って実家に帰ってきました。
旦那には連絡していません。連絡はした方がいいですよね…そして私はおばあちゃんに怒られ、普通は全部嫁がするもの甘えてはいけないと言われそうなのかなと自分の中で分からなくなってきました。なんか色々振り回されて疲れました。。

コメント

空色のーと

ご主人の仕事がどれくらい忙しいかですよね…。

うちは、結構激務なので、家事も育児も特に頼むことはしてないです💦

残業ナシの在宅の今もそれは変わらずですね😅もう、一人でやるペースができちゃったので、今更ですし…。

そんなことないです、今時旦那さんも協力してもらうものだと思いますよ💡
それぞれの家庭のやり方があるかもしれませんが、夫婦でやってこそだと思います💡
絆も深まるし、子供だって両方に育てられた方がいいに決まってます!
うちの旦那も最初はなにもしない人でしたが、何度も大喧嘩を重ねて今は大分色々するようになりました!
まだ、たまにお灸をすえないとゴミ捨ていかないとか、手伝いがてきとうな感じなときがありますがまえに比べたらよくなりました。これからもガンガン言ってやってもらわねばと思ってます‼️

がーママ

各家庭それぞれだと思いますが、うちは育児は2人でするものだと思ってます‼️
私も仕事は月に6日程度なので日常の掃除、洗濯、食事の用意に関しては望んでないですが、それ以上の家のこと(例えば、電気交換や部屋の模様替やいつもはやらないエアコンの掃除など)は2人でやるべきだと思っているので、一緒にやります😊

funkyT

育児家事は夫婦平等に責任があると思います。ただ実際にどのタスクをやるかなどは分担するべきだと思います。「手伝う」では無く、それぞれが責任を持ってやるべきです。

確かにお仕事をしている方とそうでない方は育児家事の分担の割合は半分半分では成り立たないと思いますが(体調を崩した時などは例外)、どちらかが一方的に押し付けるのはいかがかと思います。

結婚前に話し合ったのでしょうか?今でも遅くは無いと思うので話し合えれば良いですね。一方的に押し付けるのは、奴隷ですよね。主さんはもっと価値がある方だと思うので、それを信じてください!

マツ

使えない旦那さんですね😅
うちの夫は、ゴミ出し(集めるところから)、子供達のお風呂入れ、時間があるときは洗濯等色々家事育児してますよ🤔

おばあちゃんの時代とはもう時代が全然違いますし参考にならないです😅
それに、うちの祖父は洗濯や風呂掃除はしてましたし、父も休みの日は夕飯作りやゴミだししてます👴

みき

うーん、旦那さんにもよるかなって思いますが
ウチの旦那は、専業主婦なら家事は全部お前がやって。って感じの人です😅
旦那さんからすると、俺は仕事もしてるのに家事もしなきゃいけないの?って思うんじゃないんですかね。
少しでも家事を手伝ってもらうなら保育園に入れてパートする。とかしないと旦那さんうるさそうですね💦

おたま

ご家庭によるかと思いますが、どちらも納得することが大事かと思います😣
うちは旦那がゴミ出しとお風呂掃除やって、洗い物は2人で、育児も旦那が家にいる時間は旦那の方が率先してやってます!このように「普通」は家庭それぞれなのであまりそこにとらわれずに、ご夫婦2人がストレス溜めないようによく話し合ってみてはどうでしょうか。

ahaha

納得いきません!😵
代わりに仕事行けないのわかってるのに、そんなこと言うって。それはつまり「お前は働いてないんだから黙って家事も育児もやれよ」ってことですよね?腹立つ💢
ここで折れたら一生そのルールから脱せませんよ!ファイトです!!わたしなら連絡しません!
何も手伝ってくれないことより、お前がやって当たり前だろっていうスタンスが無理です😭

あきら

旦那さんにやって貰ってもいいと思います✨
私は今育児休暇中で子ども達と家に居て仕事してませんが、家事育児分担してくれてます^ - ^
半年間だけ仕事復帰しましたが個人的には働いていた方が楽だと思ってます!(ちなみに旦那も働いてた方が楽だと言います)
旦那さんもお仕事大変だと思いますが、ゴミ捨てならついでに出来るしやって欲しいですよね💦

2人の子供なのに、協力して育児参加しないのはおかしいと思います。
仕事して養ってくれてるのはとても感謝だけど、当たり前のように線引きされてイライラしますよね😓
こっちだって精神的にもキツくて助けて欲しい時もありますよ💦
仕事は体力使ったり、体力じゃなくても頭使うけど、家事育児は24時間休みなく年中無休だし、こっちも精神的体力使ってますよね😤😤

ゆっくり休んでるわけじゃないのにーって思います。
自分のが大変な思いしてるとかそういうのがイライラしますよね!
そんなの本人にしか大変さはわからないですよね💨
大変なのはお互い様だからやれ!って考えです💨💨

はじめてのママリ

お疲れ様です😣ホントに疲れますよね…
私は専業主婦なので、基本家事は全部やりますが、育児はパパも少しはやるべきだと思ってるので、旦那が何もしてないときにこっちが忙しければおむつやご飯をお願いします‼️
ですが、ゴミ出しは約束したんですよね?旦那さんも了承したなら約束は守るものです😣
おばあちゃんは嫁が全部するのが普通という考えですが、正直それはあなたの考えで普通とは思いません。
旦那さんのお子さんなんだから育児は多少なり手伝ってもらってもおかしくないはずですよ‼️
荷が重いと思いますが連絡はした方がいいと思います😖

バニラ

家事育児は手伝ってもらうことではないと私は思います。
小さなお子さんがいらっしゃるのだから、最低限自分でできることは、してもらいたいですし、まして育児は手伝うものではなく、協力し合うものでは?
二人の子どもなのだから、二人で育てるのが当たり前。
奥さまが家にいるから、専業だからは言い訳にすぎません。
正直、仕事だけしている方が楽です。
全て奥さまに任せっきりでいることは、いかがかと思います。
家にいるのだから、家事育児をするのが当たり前ならば、外に出ているのだから、働いて稼いでくるのは当たり前。
だけど、旦那さまが働いているから、奥さまは家でお子さまの成長を間近で見てあげられる。
奥さまが家で家事育児をしてくれるから、旦那さまは仕事に集中できる。
手はふたつしかありません。
奥さまが、片手はお子さまを抱えていて、もう片手は
家事でふさがっているなら「○○してもらえると助かる」や「○○してもらえるとありがたい」と言う言葉でお願いしてみてもいいかもしれません。
大切なものは放してはいけないですし、甘えたり頼ったりすることは大切だと思いますよ。
甘えること、頼ることができない母親が、お子さまに甘えかたや頼り方を教えられますか?
時には疲れたと叫んでもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

いろんな家庭がありますよね〜

半年くらいで保育園に預けて働いている方もいますよ。

もしくは旦那さんの休みの日にシフトを入れるなど。育児していると働くことが息抜きになったりもします

Mai

私的にはゴミ出しくらいやれや
って思いました
出勤のついでやろって思います
うちは旦那がゴミ出ししてます
出勤のついでに

パピコ

おばあ様の言葉はあまり気にしなくていいと思いますよ😌時代が違いすぎます。
もちろん家事育児全て奥さんがしてる家庭もありますし、逆に全て旦那さんがしてる家庭もあります。私の家庭では家事は私が全てしてますが、育児は主人も一緒にしてくれてます。手伝い程度の育児ですが、主人が育児をしてくれない人なら私は娘を育てれなかったかもしれないと思う程感謝してます。日頃から家事の手抜きに口を挟んでこないし、娘の世話はよくしてくれるよね〜と話しています。
ご主人には失礼ですが、ゴミ捨て1つ約束が守れない人が他に何を守れるの?と思ってしまいました💦逆ギレしてくるところもまだまだ子どもなんだなと思います。

連絡はした方がいいと思いますよ。喧嘩したとはいえきっと心配されてるはずです。
よく話し合って仲直りして下さいね😊💕

ママリ

育休中です。
旦那が激務で夜遅くに帰ってくるので、家事は基本的に一人でやらざるを得ません。

朝も電車の時間ギリギリでの出社なので、(コロナ対策でもあります)ゴミ出しして〜とは言えないですね。
正直なところ、ゴミが出せなくて、二回くらい溜めてしまうこともあります😂💦
オムツゴミもあるので大量になります😱
でも、まぁそれもしょうがないか〜と思ってます👍
完璧な家事なんてとてもじゃないけど無理です😂笑

おつかれさまです…あまり気負いすぎず、ぼちぼちワンオペ育児がんばりましょ。

あと、息抜きにたまに実家に帰るのはいいことだと思います👍
でも、コロナがあるので、お互いにキャリアかもしれないという気持ちはお忘れなく😌✨