※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーた
家族・旦那

毒親な母親についての悩みです。幼少期より何か悪いことをしたら、私の言…

毒親な母親についての悩みです。
長文失礼します。
幼少期より
何か悪いことをしたら、私の言い分を聞くことなく叩かれる
大人になっても何をするのか、何時に帰ってくるのか、通販で何を買ったのかこと細かく聞いてくる
私はお金を出してやっている、何円必要なんだ、言えと威圧的な態度で聞くもお金が無いので、出せない
こんな母親です。
なお、親戚とは絶縁関係であり、父親も私の幼い頃に他界しております。
ここからが本題なのですが、
最近、嫌味や嫉妬、小言が多かったなど色々なことが重なり、「私が孫達のおひるねしてあげる。昨日お風呂場で気を失って転んだけどな。」と言われ、私が爆発。口論になり、出て行けと言いました。ですが、「出ていくためにはお金が必要。お金を出さないと出ていかない。」と言いだしました。
うちもお金はなく、お金のない事で押し問答になり、今は自分の部屋に母がこもっています。
私は早く出ていって、平和に家族で静かに暮らしたいと思い、自立したい旨を説明するも、「わたしの言い方か悪いって言うけど、あなたも悪い」と話にならず。
旦那に相談するも、出ていってもらいたいなら出て行ってもらう、あとは放っておこう。俺は関わる気は無いといわれ…どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
今の家は一軒家で旦那がローンを組んで購入した家に母が一室貰ってる感じになります。最初は7.5万くれていた生活費も2万から3万まで落ちていきました…
こんな母親ですが出ていかそうとする私が悪いのでしょうか?

コメント

ぴこたろう

くーたさん夫婦のどちらかがもう一緒に住みたくないなら
出て行ってもらうのが当たり前だと思います。私ならそっこうで出て行ってもらいます。金がないとか知りません、鍵変えてでも追い出します😢

• くーた

くーた

私はもう無理なんです😭
    でも旦那は一緒に住む方向も考えているのですが、その為には条件があり、それが守れないと出ていって貰うという案でした…
    私に小言は言わない、嫌味は言わない、私の育児に口出ししない等、娘の私から見ると絶対無理やと思うよという内容でした…これがラストチャンスだとも言ってましたが、ラストチャンスは2回ほど聞いた記憶があり…大人三人で話し合いができずで…辛すぎます…

• 4月14日
  • ぴこたろう

ぴこたろう

母に対して愛情があり、一緒にいてくれてありがとう!と思えるなら、一緒に住むのもありだと思うけど、その逆なら余計に養う義務はないですよね💦なんで一緒に住んでるのか不思議です😢
    約束通りの生活費を入れてない時点で、出て行ってもらいます😓

• 4月14日
  • くーた

くーた

なるほどです…
    私の中で出て行ってもらう事しかないので、そう話してみます😭

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

出ていってもらえば良いです。

• くーた

くーた

出て言って欲しいのですが、色々なことを言って出て行こうとせず、自分の部屋にこもっています…

• 4月14日

母親とは、ママさんのお母様でしょうか?夜は、しっかりと眠れていたり食事は三回取れていますか?お母様の年齢がわからないので一概に言えないですが更年期障害や若年アルツハイマーとかは大丈夫ですか?単純な日常会話は、出来ていますか?

• くーた

くーた

そうです、私の母です。
    私は食欲がなかったり寝付けなかったりでマチマチですが、母はぐっすり眠れて3食ちゃんと食べています。
    母は50代で40代の頃に閉経を迎えているのですが…。日常会話は出来ますがいつも私の話している途中に話を被せてしてきます。(幼少期から)

• 4月14日

退会ユーザー

そうなんですね。
    お母様は拒否をするかもしれないですが心療内科の先生に診てもらった方が良いと思います。更年期は、閉経前後だったり何かのきっかけでなりうる事もあるので、まずは出て行かせる前に病院行った方がいいです。仮に、精神の病気が見つかれば障害年金の申請をしてもらえたり今の家を出た後、生活の支えで市で手続きをして生活保護を受給できるかもしれません。今は、まだコロナとかもありますしイライラはわかりますが、もう少し待ってあげて下さい。

• 4月14日
Kotori

お母さん働いていますか?
役に立たないしストレス多いならお金で解決するしかないですよね。
一定のお金を入れないなら出て行ってもらいましょう!