※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまごろう
お仕事

保育園からの自粛要請で有給が足りず、欠勤になる可能性。職場の雰囲気は自主的な自粛を歓迎するが、まだ実施者なし。子供をリスクに晒さず働きたいが、言いにくい状況。どうすべきか。

フルタイム正社員です。登園自粛要請を受けて今日仕事を休みました。
保育園からは5/6までコロナ対策で規模縮小するので強制は出来ないが自粛して欲しいと言われています。

ただ、子どもの発熱で有給を既に何日か使ってしまっていて、5/6までとなると有給で足りない分は欠勤扱いになります。
(会社の方針で緊急事態宣言の後隔週出勤になりました。自宅待機の週は特別休暇がでますが、出勤週についてだけ有給消化、足りない分は欠勤扱です。)

子持ちが多い職場ですが、小学校高学年〜高校生のお子さんがいる人が多く、自宅で留守番させているそうです。
うちは4歳と小1なので子供だけの留守番は難しいです。

先輩社員は「こんな状況の中不安だろうし、休んでいいと思うよ〜」と数人言ってくれました。
ただ、有給を全て使ってしまって更に欠勤が数日となると、今後学校行事で休まないといけない時に休みにくくなるのではないか…とか、心配です。
職場の雰囲気としては、「家族の反対などがあって出勤を自粛したい人は遠慮なく申し出て下さいね。」という感じです。

本音は子どもをリスクに晒して働きたくないです(/ _ ; )
でも、自主的に仕事を自粛している人がまだいないので、なかなか言いにくいです。
皆さんだったらどうしますか??
20人体制でみんなが同じ仕事をしているので1人休んでもそんなに負担が増える仕事ではありません。

コメント

しゅーまま3

休んでいいと思いますよ。って他人の私はそういうことしか言えないけど💦今後の学校行事の前に今のことですよ!

私もまだ出勤してますが、そろそろ休むつもりです。、

• くまごろう

くまごろう

お返事遅くなってごめんなさい。。
    上司に相談してお休みさせていただくことになりました!
    毎日感染者が増えて不安ですよね(/ _ ; )

• 4月18日
りんひな

私も悩みました…保育士してますが皆んなが日々濃厚な接触で休みたくても休めないところ、子どもを理由に休んでいいものなのか…でも保育園、学童で知らずに感染して私が職場に持ち込んだらなど色々悩みました。
ありがたいことに各家庭が自粛をしてくださり休みを頂ける事になりました。
私はこれで残りの有給休暇全てなくなりますが、後悔はないです。自分の子は自分で守らなければ…

• くまごろう

くまごろう

わたしが休むことでお休み出来たりメリットを感じる方もいるんだって思ったら前向きに上司に相談出来ました✨ありがとうございました🥺💓

• 4月18日
☆☆あーみ☆☆

職場も人数居てて、自分が休んでも問題なさそうで、職場の方も休んでいいと思うよー、って言ってくれてるなら、私なら休むと思います😢

有給消化に関しては、住んでる都道府県とか市とか保育園から、保育園もなるべく休めるなら休むようにと言われてるなら、職場に申請?(私もちゃんとわからないですが😅)して職場がOKしてくれたら、特別有給みたいなかたちで、休ませてもらえて、今持ってる有給消化しないでいけると思うのですが。。
間違ってるかもですが💦

• くまごろう

くまごろう

詳しい情報を教えて下さりありがとうございました😢💕
    上司に相談してお休みいただくことになりました✨

• 4月18日