※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お仕事

コンビニで返金詐欺にあい、ミスをしてしまいました。店長から指摘を受け、防犯カメラで誤解が解けました。要求には連絡を入れるようにと言われました。

久しぶりに仕事のミスをして落ち込んでいます。。

コンビニで働いているのですが
返金詐欺にあい落ち込んでいます。

電話応対したのはAさんで、昨日の6時前に購入した雑誌は返品できますか?
と聞いてきたので
できますよと答えてしまいました。

夜返品にいく時間なくて午前中に電話かけたのだと思いました。

その後、持ってきた雑誌は間違えて1か月以上前の漫画でした。
袋とじはなく、あけたかどうかも分からない感じでした。

なんで買ってから気づかなかったけどよく見たら1か月前の雑誌おいてるんだ?早く返金してくれとご立腹でした。

完全に私とAさんはこちらの返本作業は夕方と夜の子がやるのでこちらのミスだと思い謝り

レシートもあるので返金しようと作業しましたが、日付けまたいでるので操作ができませんでした。

とりあえずすぐに代金を返して謝ってしまいました。

それから店長から連絡入り
カメラで確認すると1か月前のではなく、新しい漫画を購入してる姿を捉えましたとのことです。
雑誌も1ヶ月前のものもおいてないと防犯カメラで確認してくれました。
返金する前に必ず連絡するようにと言われました。

返品と返金はその場限りしか受け付けないことも教えていただきました。

やってもうたーと思わん限りめちゃくちゃ落ち込んだ1日でした。

コメント

コマさん

すみません、素朴な疑問ですが…
お金に関わることなのに、最初から店長や責任者に確認を取らずにやるのは普通なのですか?
以前、コンビニで日本語がカタコトな店員さん2人しかおらず、その店員さんは悪くないからその店員さんに対してクレームは言わなかったけれど、店長も責任者も誰もいないし連絡も取れないって言っていて、すごく可哀想な環境で働いてるなと思いました💦
コンビニってそういうの普通なんですかね?

• まろん

まろん

コメントありがとうございます!
    今回のケースは
    防犯カメラで確認したところ万引きと返金詐欺と判明しました。

基本頼んでもない商品の代金をお金払ってしまったお客様に
    すぐ〇〇を返金して欲しいとのことはスタッフが確認取らず当日でしたら返金は実行します。

• 4月15日
  • コマさん

コマさん

そうなんですね💦
    レシート等も確認せずに返金してしまうんですか?
    バイトや誰でも返金できてしまうって、すごく危険ですね😫
    トラブルになりかねないので自分が働く身であれば、必ず店長や責任者に確認ができないと不安ですよね😱

• 4月15日
  • まろん

まろん

レシートは必ず確認します!!
    レシートの有無で変わってきますが当日内でしたら基本は返品は可能です。

タバコの銘柄を間違えて購入して
    未開封のままなのとその日のうちなら返金は可能です。

私の場合、このようなことがあったので
    返金対応はしないことにして、店長にすぐに伝えて後日連絡するという形にもっていきたいと思います。

• 4月15日
お世話になっております

返金とか言われると焦りますよね
お客さんが怒ってると尚更
私もこの前収納代行で返金しろと言われ店長に電話しましたが出なくてSVに電話して指示もらいました
怒ってるお客さんから数分の間に何回も電話されこちらが悪くないのに気分落ちますよね💦

• まろん

まろん

コメントありがとうございます😊
    焦りました。防犯カメラや連絡する余裕の気持ちが無くてパニックになってしまいました。

今回のケースは現金の取引だったので手の込んだ詐欺で
    新冊の漫画の在庫があるはずがなかったので
    恐らく万引きと返金詐欺の可能性が高くなりました。

もし電子マネーやキャッシュレス関係は私でも対処がわからなかったので
    すぐに連絡はしていましたが、今回のケースで凄く勉強になりました😖

• 4月15日