※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。夜は不規則で、昼間は頻回に授乳が必要です。ネントレ成功者の方法やアドバイスを求めています。

生後4ヶ月になりますが、睡眠が全くまとまりません。

夜はだいたい19時から19時半ぐらいにお風呂→ミルク180
20時から21時にねんね
朝は6時半から7時半には明るい部屋でというのは決めています
夜中2.3時間おきたまに酷いと1時間で起きます

授乳も昼間は母乳ですが、
頻回で2時間すると欲しがります。
ミルクを足そうとしてもいらないかんじで欲しがりません。

4ヶ月からネントレはじめて今まで寝なかったのに
成功して寝るようになったよーって方
方法教えてください!
またこうしたら変わるんじゃない?などあれば教えてください😭

コメント

おもち

その頃はそんなもんでしたよー!!!

• のあ

のあ

そうなんですね!結構周りが5.6時間寝る子ばっかりなので😓
    ネントレしようかなーと思ってました

• 4月14日
  • おもち

おもち

うちの友人も3.4ヶ月の頃は寝ていたのですが半年過ぎてから夜泣き酷かった言ってたのでこれからかもですよ😉

• 4月14日
タイラ

アドバイスでもなんでもありませんが、
ウチの子は断乳する1歳半まで2、3時間以上続けて寝ることはありませんでした😂

2歳過ぎた今でも朝まで一度も起きないって事はありません!
1、2回は起きますが、トントンで寝てくれるので大分楽にはなってきました!

• のあ

のあ

やっぱり寝ない子は寝ないんですね。ネントレとか見るけどあんまりいみないんですかね😓

• 4月14日
りんまま

その時期はそんなもんじゃないですかね?🤔

• のあ

のあ

周りがよく寝る子ばっかりなのでなんか少しでも寝るようにならないかなと思ってました。

• 4月14日
まむ

懐かしい!うちは6ヶ月過ぎるまで夜中頻回でした!離乳食始めてよく食べるようになってから夜間断乳しましたよ!
今一歳間近になってやっと朝まで寝てくれるようになりましたよ!
辛いですよね…1時間おき…私も他も一緒だからと思っていてもネントレして寝れるようになってくれないかな…と思ってました😭

• のあ

のあ

やっぱりそうなんですね😂
    まあもう仕方ないとあきらめてるんですけど、周りがよく寝る子ばっかりでネントレでどうにかならないものかと😅

• 4月14日
わかめ

4ヵ月だとそんなものだと思います!
睡眠退行も始まる時期ですしね😅
娘は1歳ですが今だに2.3時間おきに起きますよ(笑)

• のあ

のあ

わーやはりそうですよね。あんまり寝ない寝ないと思わない方がいいですね😅

• 4月14日
  • わかめ

わかめ

寝不足でしんどいし色々試したくなりますよね😭
    周りが寝る子ばかりだと余計になんでうちの子は💦ってなるのも分かります!うちも離乳食始まったらとか体力ついたら寝るようになるって言われて来ましたけど全然寝る様子なく(笑)
    もう個性だと思って諦めてます😅

• 4月14日
ま🐯

同じく4ヶ月です🙇‍♀️
息子も3ヶ月になるまでは夜1時間おきに起きてました😂
流石にきついと思ってお風呂上がりのミルク飲み時間から部屋を薄暗くしてミルクが終わって布団に入れてトントンしています!寝かせるときは喋りかけない方がいいそうです😂なのでミルクの時も静かにあげています(笑)
それとうちは夕方4、5時からは眠たそうにしていても寝かせないようにしてます。これを続けて4日目からすんなり寝てくれるようになりました。夜中1回目起きますが静かにミルクあげてトントンしたらまた寝たけれています😂参考になるかは分かりませんが😂早くまとまって寝てくれるようになるといいですね😢

• のあ

のあ

やっぱり少しルーティンみたいなの作るといいのかもですね😊
    トントンするとギャン泣きで!
    でも最近はそれでもトントンでどうにか寝させるようには頑張ってみてるんですが😅
    いつの日かまとまって寝る日が来るのを待ちます😂

• 4月14日
まさこ

そのころはそんなものとも言えますし、少しまとまって寝てくれたりしたかなーというかんじでした。それでも、まとまって→3時間くらいでした。
むしろ、3時間ねてくれたら万々歳でした🤣

睡眠は個性だと思います。
まとまって寝る子、細切れな子がいると思います。
我が子は完全に細切れな睡眠パターンの子たちでした。

上の子の時は生活習慣改善、漢方、小児鍼、ベビーマッサージなど、ネントレ以外もありとあらゆることを試しました。

色々チャレンジしてみる価値はあると思います☺️
ただ、たとば、ネントレが向いている子、向かない子(効果が見えない子)がいるのも事実なので、まずはやってみる、上手くいかなくても仕方がないと思う、が大事かなと思います。

離乳食が始まって、2回食、3回食になるにしたがって、ハイハイなど運動量が増えて少しは寝てくれるかなと思います。

我が家は、上の子が初めて朝まで寝たのは2歳前でした。
下の子は1歳で卒乳してやっと朝まで寝る(2回くらいは泣いて起きるけど、トントンしたら寝る)ようになりました。今でも下の子はまだ夜中起きます。
いつかは寝るようになります☺️その「いつか」が待てない気持ちは分かります。
ただ、赤ちゃんの睡眠に関しては諦める気持ちも大事かなと思ったりします😅

• のあ

のあ

やっぱり諦めは肝心ですね笑
    諦め用と思いつつ周りのこの話を聞くとネントレでどうにかならないものかと思ってしまいました😅

• 4月14日
  • まさこ

まさこ

私は、上の子の時、妊娠中から赤ちゃんが生まれたら周りの子と比べない、この子自身を大事にしよう、この子の個性を大切に育てようと思っていたのに、何故か睡眠に関しては周りが気になって仕方がない気持ちがありました。
    でも、比べても何にもならないんですよね。
    生活習慣や睡眠導入のルーティンを整えたり、出来ることをやって寝ないなら、もう付き合ってあげるしかないです。

お母さんも辛いけど、赤ちゃんだって上手に眠れなくて辛いかもしれないし、大変かもしれないので💦
    眠れない辛さは大人も赤ちゃんも変わらないかなと思ったら、下の子の時は上の子の時よりは大らかに睡眠の個性を受け止められました。

今まで寝てくれていたのに4ヶ月くらいから寝ない子もいるし(睡眠退行)、色々です。
    ずっとよく寝る子もいるし、でも、悩みは人それぞれで、睡眠以外で悩むこともあるでしょうし💦💦

ゆるやかに頑張りましょう☺️

• 4月14日
まりも

睡眠がまとまったのは最近です!
一歳になった今でも夜中泣いて起きてくることも多々ありますよ✨
4ヶ月のころと8ヶ月の頃は睡眠退行もあり毎晩大変でした💦💦

• のあ

のあ

やっぱり睡眠退行とかもあるんですね😅
    もう諦めて頑張ります!笑

• 4月14日
めりー

生後4ヶ月でどれくらいまとまった睡眠をとるのがいいのですか?
むしろ今が普通なのではないでしょうか?
赤ちゃんの中にはよく寝る子もいます。
みんな赤ちゃんが教科書通りにはいかないと思いますが。

• のあ

のあ

それは分かってますが、、
    周りの子の話を聞いてついどうにかならないかと思ってしまって😅

• 4月14日
  • めりー

めりー

大丈夫です。周りとくらべてしまったら、お母さんとお子さんが辛くなってしまいますよ!のあさんと赤ちゃんが教科書です。周りは周りで聞き流せたら少し気楽に行けると思います。子育ては今が1番大変なんだと思います。無理がないように長い子育てやっていきましょ!

• 4月16日
cm

完ミですが2時間起きに欲しがり、飲ませて、寝ぐずりして少し寝て、またミルク、、昼間はこの繰り返しですが、日を浴びるようにして、お風呂入の時間を決めてます!お風呂から出てからは寝室へ、ねんねのお部屋だよ~と話しかけながら、寝るモードへ!寝る前のミルク飲んだら寝て、18時~3時、3時~7時くらいまで寝てくれます!

• のあ

のあ

すごいですね!!!寝る子はやはり寝るんですね😅
    なにが違うんだろうと思ってしまうけどもうそういう個性なんでしょうね😓

• 4月14日
あゆ

同じく夜中2時間から3時間おきに起きてしまっていて困ってました!
ゆるくネントレしたら朝まで寝るまではいかないですが、19時から3時、4時くらいまで寝てくれましたよ(^-^)

• のあ

のあ

それだけでも相当違いますよね😓
    ゆるくねんとれどんなことしましたかー?✨

• 4月15日
  • あゆ

あゆ

とりあえず夜間の授乳を減らしました!毎回授乳して寝かしつけしてたんですが、やめて寝たフリしてました(^-^)泣き止まない場合は手の甲を吸わせてとにかく声もほぼかけませんでした!次の日からはいきなり4時まで寝るようになりましたよ(^-^)

• 4月15日
  • のあ

のあ

すごい!!!
    かまいすぎもよくないかなあとおもいつつ泣かれるとすぐ授乳しちゃうので😂
    少しようすみてみる方がいいかもですね💓

• 4月16日