※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

食材でアレルギー発症する可能性ありますか?2回吐いた経験あり、今回はそうめんやパンがゆをあげた後に嘔吐。1度目はアレルギーか様子見。吐くタイミングは食後2時間。

クリアしたはずの食材でアレルギーになることってありますか?
先ほど、お風呂のあと大量に嘔吐してしまいました。
2週間前くらいも2度吐いたのですが、その時は2回ともそうめんをあげており、今回思い当たるとすればパンがゆ…
ただ、そうめんは離乳食初期の頃小さじ1〜2を5日間あげており、パンがゆも小さじ1〜50gほどまで食べられていました。
今回そうめんもパンがゆもあげたのが1ヶ月半ぶりくらいなのですが、以前どうもなかったのに久しぶりにあげたことでアレルギーを発症することもあるのでしょうか?

ちなみに、1度目に吐いた時小児科に行きましたがアレルギーかどうかはまだ様子見と言われました。
吐いたタイミングは3回とも食後2時間ほど、数時間経って落ち着くまでは白湯も母乳も吐いてしまいました。

コメント

283

体調が悪いとアレルギーが出やすくなったりもするようなので、以前大丈夫でも可能性はありますね💦

• ままり

ままり

そうなんですね💦でも体調が悪いとかは特になかったんですよね〜😥

• 4月14日
サンハナ

うちは卵でしたが、同じように1/4まで食べれてたのに、次あげたら小さじ1でも大量嘔吐しました🤣
機嫌もよくて大丈夫と思ったら2時間くらいたってからいきなり吐くのでびっくりで😭

色々調べたら、消化管アレルギーというのが出てきました!もしかしたら小麦で消化管アレルギーが起こっているのかも?一度検索してみてください😭

サンハナ

ネットだと卵やミルクの記事が多かったので Twitterで小麦 消化管アレルギー と検索したところ複数名いらっしゃるようでした!
うちも病院ではアレルギー陰性だからわからないと言われ悩んでいたのですが まだあまり知られていない?アレルギーのようで ご存じないドクターもいるようです😭

• ままり

ままり

吐くだけの症状が消化管アレルギーってことですか?
    前は食べれてたのに何でかなぁ…心配です😣

• 4月14日
  • サンハナ

サンハナ

うちも嘔吐以外症状はありませんでしたが、胃液吐いてもオエオエして数時間は水分受け付けませんでした😂
    以前食べられていたものでも症状が出現するのも消化管アレルギーの特徴?なのかもです!
    Twitterで見つけたアレルギーの専門医師のツイート一部ですがのせておきます

• 4月14日
  • ままり

ままり

わー💦うちも同じでしばらくオエオエしてました!なんかそれっぽいですね😱
    大きくなって治ればいいな…
    ツイートもありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
ポテト

アレルギーはその人の限界を超えると出るので、大人になってから出る人もいますよ。
何回も嘔吐しているから様子見と言われたのかもしれませんが、アレルギーの可能性もまだ捨て切れないと思います。

• ままり

ままり

限界超えちゃったんですかね😭
    病院では機嫌も良かったのと、全て食べたことのある食材ということで様子見になりました💦

• 4月15日
  • ポテト

ポテト

息子もアレルギーですが、小麦はパン粥を5日間食べさせた5日目に出ました😣

• 4月15日
  • ままり

ままり

5日目に出ることもあるんですね😵

• 4月15日
eiyu

だいぶ前の投稿に
コメント失礼します。

娘がパン粥を食べて嘔吐し、アレルギーを疑っています。同じような状況なので、質問させていただきました。

その後娘さんはいかがでしたか?
差し支えなければ教えてください😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    あのあとしばらく小麦は避けてたのですが、確か10ヶ月検診の時にアレルギー検査をしたところ小麦に反応はなく💦
    思い切って少しずつパンをあげてみたら、吐かずに食べられるようになりました🥺
    今ではすっかりパンもうどんもケーキも食べてます!
    あの頃は消化器官が未発達で吐いてたのかなぁ?と思ってます🤔

• 7月26日
  • eiyu

eiyu

お返事ありがとうございました🥺✨
    娘さん、良かったです!!!
    今朝アレルギー検査をしてもらいました。
    3回食にしたばかりで、胃腸に負担がかかっただけだと思いたいです😭

• 7月26日