※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこさん
お仕事

仕事を続けるか悩んでいます。健康面での懸念があり、辞めるか続けるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

仕事を続けるか悩んでいます。
過去にも質問させていただいたように、金銭的に余裕がない我が家です。

5月頭から7月頭まで、臨時職員として雇ってもらっています。
フルタイムですが、通勤緩和休暇をいただき、1時間早く帰らせてもらっています。
仕事中も、力仕事や立ち仕事は無理のない範囲でと言ってもらい、申し訳ないと思いつつも働きやすい職場だと感謝しています。
働いてから張るようになって、ご飯が作れなく買う日も多くあります。

血圧はもともと高く、検診のたび上は140を超えていました。
昨日の検診で150を超えてしまい、そのまま入院しています。
点滴とかはなく安静と食事管理で先ほどは119まで下がっています。

これまで働いていても、たくさんの配慮をしていただき、何の役にも立っていないのでは…と感じることも多く、安静と完全な自炊を考えると、このまま辞めたほうがいいのかと悩んでいます。
月曜日は確実に休まないといけないので、入院は話さなければならず、そうするとますます気を使わせちゃうだろうと思います。

任期まであと5週間、仕事にも慣れてきて、これだけの配慮をしてもらって、最後まで続けたい気持ちと
役に立ってないんじゃないか、また入院にでもなったら…という気持ちで揺れています。

ちなみに私が辞めてもすぐに変わりは見つからないので、穴が開くだけだと思いますが、私がいてもいなくても同じような仕事しかしていませんでしたのでそこまで問題はないような気がします。

職場の本音が、「いてもいなくても一緒」なら辞めるのも、しょうがないと思いますし、「人数がいるだけで助かる」というのなら働きたい気持ちもありますが、そんなこと分かるはずもありません。

皆さんならどうしますか?

コメント

そらみう

私なら迷わずに辞めますm(__)m
高血圧は妊婦さんによくないです!!
職場への気持ちもわかります…
良くしてくれてるならなおさら…
だけど1番は赤ちゃんなので(>_<)
お金に余裕がなくカツカツでも
赤ちゃんになにかあったら
後悔してもしきれません!!(°_°)

• ぴんこさん

ぴんこさん

赤ちゃんが一番ですよね。
    今の所元気と言われ、大事なことを忘れていたような気がします。
    早々にお返事ありがとうございました!

• 6月4日
  • そらみう

そらみう

赤ちゃんが元気でも、
    高血圧の場合出産で何が起きるか
    わかりません(>_<)!!
    このまま順調に血圧が下がれば
    仕事も続けられると思いますが、
    体調がよろしくないなら
    やめたほうがいいかな?と思います!
    お身体気をつけてください( ^ω^ )

• 6月4日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

明日から22週になりますが、先はまだ長いですからね。
    とりあえず職場に話してみようと思います。
    申し訳ないなとか、お金がという気持ちは少し軽くなって、赤ちゃんのことを考えて動こうと思います。

• 6月4日
あーか

私も似たような状況で上司に思ってることをそのまま伝えましたよ^ ^

会社の方針が産休や育休をかなり推奨していることもあり、そんなこと気にせず続けて貰える手当はもらいなさいと言われ辞めませんでした。
結局ドクターストップがかかり休職することになってしまいましたが(-。-;

• ぴんこさん

ぴんこさん

全てお話ししたんですね。
    確かに、それでもし「体が一番だから…」と言われれば、辞める決心になりそうですね!
    私は今まで付き合いがなく、5月から7月限定の職場なのであやさんのようには言ってもらえない可能性もありますが。
    もともと全てを話す性格なので、思い切って話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月4日
まゆ⁂

会社の人に話したほうがいいかもしれません。
私も妊娠してから出来ることが限られてたりしたので辞めようかと思いましたが、長く勤めていたこともあり、会社に来てくれているだけで質問などできるから助かると言われ8ヶ月まで出来ることをやってました!
なので、会社の人に相談して続けるかどうか決めたらいいと思います。
続けるにしても無理のないようにしなくてはいけないので制限は今まで以上になるかもしれませんが…
まずは自分の体のことを優先に考えてみて下さい!お金がないから働いて、無理して長い入院とかになったら余計にお金がかかってしまいます~_~;

• ぴんこさん

ぴんこさん

そうですね!
    会社は立場上辞めてくださいとは言わないだろうし、どうしようかと思っていましたが、話してみようと思います。
    今まで散々お金のことを気にしてましたが、明日で22週になり、もう産むしかないと思うと肝が座るものですね!笑

今隣に陣痛?の方が入ってきました。
    フウフウと痛そうです💦
    私もその日まで頑張らないとですね!
    まゆさんももう少しですね♫
    お互い元気な赤ちゃんうみましょう!
    ありがとうございました!

• 6月4日
あーたん

私ならすぐに辞めます!
赤ちゃんが1番だし守れるのはママだけですよ!
会社の人にいまのそのお気持ちを正直に話してみては?

• ぴんこさん

ぴんこさん

そうでしたね!
    今のところ子供は無事と言われて、自分のことばかり考えていました。
    子供を一番に考えた上で、職場に話そうと思います。
    ありがとうございました!

• 6月4日
rikuzora

我が家も家計は厳しいですが、仕事を退職しました。
高血圧ではありませんが、切迫流産と、妊娠悪阻になり入院しました。
産休育休制度が整っている職場だったので辞めたくはなかったのですが、いつ退院できるかもわからない状態で会社に迷惑かけてるなーどうしよー、と考えているのが精神的にもきつかったですし、何より赤ちゃんの命が最優先だからです。私は流産の経験がある為後悔したくない、同じことを繰り返したくない、赤ちゃんを守りたい、その一心で退職を決意しました!

• ぴんこさん

ぴんこさん

後悔したくないという部分は、私も同じで皆さんの回答を見て思い直すことができました。
    お辛い過去のお話も含めて回答いただき、ありがとうございます!

• 6月5日
ひなぴな

子供が一番っていうのはもちろんありますが、できるところまでやるって気持ちでよいと思います!会社とか手当とかは利用しましょう!
私は、切迫流産で休職して、もう辞めようと思いつつ、なんだかんだ復帰し、たまに吐き気で休んだりして、でも体調いい日のほうが多くて今はやめなくて良かったと思ってます!!
産休入るまでとか、期間決まってるなら余計そこまでなので、粘れるなら粘った方がいいかなと個人的には思います!

• ぴんこさん

ぴんこさん

うーーーーーん。
    本当に悩ましいです。
    子供が一番ですが、辞めて自宅安静していたとして、もしまた入院にでもなったら…今度は出産費用(自己負担)が出せなくなってしまいます…。
    入院にならなければ、あと5週間なんてあっという間だー!と思っていましたので、自炊ができなくなっていた部分を改善できれば、続けられるような気もします。

とりあえず職場に話して、その反応を見て決めようと思います。

• 6月5日