※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

一人っ子確定された方。後悔はないですか?理由と年齢を教えて頂けると嬉しいです。経済面などで一人っ子を考えています。

一人っ子確定された方。
後悔はないですか?理由と年齢を教えて頂けると嬉しいです。

経済面などで一人っ子を考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人っ子確定してます。
私は32歳です

・希望通りの性別で授かれたこと
・経済的に余裕を持って生活したい為
・子どもの将来の選択肢を広げる為(経済的に苦しいからと言う理由で進学先を狭めたくないので)
・自分のたちの老後資金を貯めるため
・主人の育児協力度が低いため(仕事上仕方ないので諦めてます)
・私の精神的余裕がないため です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からですみません(;_;)
    どれも同じ理由でわたしも一人っ子ほぼ確定しているのですが、娘さんは兄弟欲しがったりすることはありますか?
    もしあるならどのように答えていますか?😌

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が兄弟を欲しがることは今のところ全く無いです。
    と言うより、自分より小さい子は苦手?で、赤ちゃんも好きじゃないようです。
    独占欲が強い子なのでこの先もたぶん言い出さないかなぁと勝手に思ってます。

ポポちゃんやメルちゃんなどのお世話する赤ちゃんのお人形にも一切興味を示さないので、親としては、びっくりでしたが(^o^;)

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も理由は全く一緒です💦

ママリさんはまだ32歳でお若いですが周りから色々2人目の事言われてモヤモヤしたりしませんか?😭私の周りの友人は一人っ子の家族が居なくいつも2人目の事を言われます(T . T)

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わが家は、結婚から子どもを産むまでが5年経ってて、周りから不妊と見られてたのかあまり子どもについては触れられてないです。
    実際は、私が母親になることの覚悟が出来なかっただけなのですが(^o^;)

それでも、 
    言う人はいるのでその場合は、
    私の母親としての能力が一人の子育てで精一杯なことと。
    金銭的にも余裕が無くなる為、無理なんです。
    ってハッキリ言ってます。

それでもしつこい人には、
    産後すぐに鬱になりかけて大変だったので… って言うと、相手は気まずくなるのか何も言わなくなります。
    (実際に鬱にはなってないですが、大変だったのは事実なので少し大げさに言ってます)

今のところはこんな感じで大丈夫ですが、娘が幼稚園に行きだすと
    2人目は〜って聞かれるのかなぁと少し憂鬱です。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際、赤ちゃん欲しいと思ってからでしたが排卵して無いと分かり少し不妊治療をしたので結果的には周りの目は間違っては無かったのですが(+_+)

• 4月15日

一人っ子確定しています
夫婦で決めたことなので、全く後悔ないですよ😊
年齢は38歳です

我が家の場合は…
不妊治療を数年続け、やっと妊娠できて無事産めた。
辛い治療を夫婦共にもう1回してまでもう1人は考えられないから。なので一人っ子に決定。
あとは、金銭面な余裕、親の精神的な余裕、余裕あっての生活が理想的な子育てだと夫婦共に考えているので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療辛いですよね( ; ; )私も不妊治療だったので精神的にも身体的にも大変でした。
    余裕のある生活は本当に理想ですよね✨うちは今2歳半ですが、このぐらいになると可愛いけれど大変さと自分のキャパの無さを本当実感します😅

• 4月15日
さらん

私は2人希望でしたが、夫が反対しているため一人っ子になりそうです。
理由は経済的なことと、国際結婚で夫が自分の国で仕事をしており、今は1年の半分が離れ離れの生活だからです💦
私は今36歳です。2人目が諦めきれず泣いたことも何度かあります。
今も時々もう1人欲しいと思うときもありますが、余裕のある暮らしを望むとこのまま1人でもいいのかな〜と思うことが多くなりました。
答えになってなくて申し訳ないですが、私も皆さんの意見をお聞きしたく、コメントさせていただきました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様反対なんですね😢意見が反対だと中々踏ん切りがつかないですよね。。
    1年の半分がワンオペになってしまうと色々考えてしまう部分もありますよね( ; ; )

• 4月15日
育児奮闘中ママ

一人っ子ほぼ確定です。
私は32歳です。
理由としては…
・経済的な事(とくに、旦那が若い時に作った借金返済がある)
・子供貯金は少しだけありますが自分達の貯金が全くない事
・経済面で今の生活でいっぱいいっぱいな事
・1人育児でもキャパオーバーな事
・旦那との子がもう1人欲しいと思わない事
・旦那が亭主関白で家事、育児を率先してやらない事

などが理由です。