※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

現在義母と絶縁状態なのですが、そうなるでに色々ありすぎてもう義母と…

現在義母と絶縁状態なのですが、そうなるでに色々ありすぎてもう義母というワードが家族の口から出てくるだけで体調が悪くなります(*_*)

コロナで大変な時期ですが関西方面から九州へ旦那の転勤のため引っ越します。
私の実家は九州で旦那の実家は関西なので私からしたら離れられてしかも私の実家も近くなるので万々歳なのですが…

私と息子は年末から九州の実家に帰省してます。

私の祖母が向こうの親はどう思ってるんやろうかとかしょっちゅう言ってきて本当ストレスです。なにも考えず悪気なく言ってるんでしょうけど、知らんと言ってもそんな言い方して~とかあんたが謝らなとか言ってくるんで腹立ちます。

絶縁状態なったときも旦那と義父は義母があきらかに悪いと謝ってきましたし、私も泣きながら母や祖母にも話をしやっと絶縁状態になったのにです。

昔の人だから嫁いだからには自分が悪くなくてなも謝るのが当たり前って思ってるんですよね。私が義母の話をされても我慢するしかないですかね?なにか祖母が言うのをやめるような言い回しあったりしますか?💦

旦那が昨日義母に、九州行く前に一度も顔見せずに行くん?て言われたから実家に挨拶してくるわってLINEできただけでも今までされてきたこと思い出して具合悪くなるくらいで…
誰にも義母を連想させる言葉すら出してほしくないくらいの拒否反応です😢
それぐらい無理になってても忘れられるものですか?

コメント

うちの祖母も同じこと言います…
私が義両親のこと嫌いなのも今までされた嫌なことも知ってるのにです😓
もうそういう考え方で70年も80年も生きてるから今更何言っても考えを変えるようなことは無いですね!笑
変わるなら今までに変わる機会が山ほどあったはずですから。。
なので何言われても無視してます。

そんな事よりさ〜と話を逸らしたり…

産前産後に言われたこと、されたことって一生忘れられないらしいので私は何かある度にフラッシュバックしてしまいます…
忘れたくても無理です…
ただ、嫌な気分になるだけだったのですが、反面教師にして私はこんな義母には絶対ならないぞと思うようになりましたかね😂

• ママリ

ママリ

まさにその年代です😣
    ダメージが大きすぎて無の境地にいけるのは遠そうですがやっぱり無視が一番ですね…

本当一生忘れることはないし、許せる日も来ないって思ってます😅やっぱりフラッシュバックしますよね…
    私も男兄弟なので、絶対そんな義母にはならないようにします!😂

• 4月14日

退会ユーザー

私も正直無の境地にはなれてません🤣
    めっちゃイライラしてます内心(笑)
    でも相手にするだけ無駄なんですよね…
    実は1度祖母に
    「もういい加減にして!嫌いな人の肩持つようなこと言われたり名前出されるだけでも嫌なの知ってるくせに話題に出しすぎ!あの人たちがどうなろうと私の知ったことじゃない!そんなに気になるなら自分で言って!!しつこい!!」
    と怒りましたがまた次会った時普通に話題に出してきました😑

ボケてるんですかね🤣

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

わかります😂言っても無駄感が強くて、結局自分が我慢するしか…てなりますよね😣義母のことはまだ言ったことないんですけど、息子のことにも色々昔の常識押し付けてくることあって言い返したときに、ハイハイごめんね~って言われて数日後には同じようなこと言ってきたので出来るだけ会話したくないと思ってしまいます(*_*)
    うちもボケてんのかな(笑)

• 4月14日
ぷうたん

昔の人ってそうですよね💦
擦り込みされてしまってるものは変わらないと思います💦

• ママリ

ママリ

やはりどこもそうなのですね😭
    とにかく無視もしくは話をそらすを徹底しようと思います😣

• 4月14日
はじめてのママリ

めっちゃわかります!義母というワードや、旦那が義母と関わってると思うだけで吐き気。わたしは2人目が産まれた後、旦那が義母に出産報告をしてるところを想像するだけで吐き気がします。

多分しばらくは忘れないと思います。わたしはもう限界で、義母を着信拒否、ブロックしました。ですが、家の距離が20分ほど、実家は飛行機の距離で同じ県にいることを考えるだけで、動悸がします。

祖母さんには、とりあえず、ごめん。いまは義母の話をされるだけで具合い悪くなる。いつか仲直りするから黙っておいて。と嘘でもいっておいたら落ち着きませんか?

ほんと、義母さえいなければ、もっと平和に生きられたのに辛いですよね。距離的に逃げられるの羨ましいです。

• ママリ

ママリ

もうほんっとその通りです!2人目妊娠したときもおめでとうすら無かったし絶対会わせたくないし性別も産まれたかどうかも知らせたくないです😣

うちも義父にも旦那にも話して了承の上、着信拒否、ブロックしました💦転勤なるまで義実家は電車で10分の距離だったのでスーパーで出くわすこともあってストレスやばかったです…しんどいですよね😢

嘘も方便!次言われたとき使わせてもらいます🙏

転勤も文句文句でしたがやっと離れられるので顔を会わせなくなれると思うだけで心の負担が全然違います!さったんさんもどうかご無理なさらずに😢

• 4月14日
のりたまこ

うちは実母は全てしった上でわかってくれてるんですが実父は全くのわからず屋で私の前で平気で「向こうのお母さんたちは元気か?」とかきいてくるので腹立ってきて「知らないから私の前であの人たちの話題振らないでくれる、その話題振るなら私はもうここにもかえってこないから」っていったら怒ってましたが実母が父にそんなことをこの子にきくあんたが悪いと味方でいてくれているからズバズバいってます、まぁ血の繋がった親だからこそ言えることですからはっきり言っていいと思います❗

私も頭痛くなったり体調崩します。義家族とか義理でも家族と呼びたくないし思ってないから旦那の親って言ってます=私の親じゃない。

• ママリ

ママリ

そんな風に言ってくれるお母さん羨ましいです😭
    うちも母は理解してくれてるんですけど、さすがに自分の母親には何も言えないようで私が泣いてるところにきて大丈夫?といつも声をかけてくるだけです😣

本当義理でも呼びたくない(*_*)それありですね!一回私は母親ですって義母に言われたことあったんですけど1mmも思ったことないわって突っ込みたかったです😠私も旦那の母親って言おうかな🙏

• 4月14日