※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開で旦那さんが立ち会いたいが、立ち会えなかった経験あり。次も帝王切開予定で、立ち会える産院選びに悩んでいる。旦那は立ち会い希望だが、先生に心配されて迷っている。実際の立ち会い経験を知りたい。帝王切開できる産院とオイルマッサージのある産院で悩んでいる。

帝王切開で旦那さんが立ち会いした方に質問です!

そろそろ分娩予約をしないといけないのですが1人目が帝王切開だったこともあり次も帝王切開の予定です!
元々立ち会い希望だったのが立ち会えず今回が最後の出産なので帝王切開でも立ち会いできる産院にしようか1人目を産んだところ(立ち会いNG)のどちらにしようか迷っています💦
旦那はできるのであれば立ち会いたい!と言ってます。私も立ち会いさせてあげられなかった申し訳なさもあるのし、居てくれたら心強いです✨
そこで一度は立ち会い出来るところにしよう!と決まったのですが今通ってる産院の先生に「帝王切開で立ち会いなんかするもんじゃない!旦那さん倒れるぞ!」と散々言われ旦那が「やっぱり辞めようかな…」と言ってます😂笑

さすがにお腹切るところは見えないと思いますが実際立ち会いをされた旦那さんはどんな反応でしたか?

ちなみに1人目を産んだところはとっても良いところだったのでまたそこで産みたい気持ちも私はあります!
もう一つの産院にする理由としては帝王切開で立ち会いできる、産後オイルマッサージがあるという点だけです😂

コメント

血は見えなかったです。
ちゃんと隠されてました。
ただお腹から出てきたばかりの子供に え?こんな感じ?すげぇ…って感じでした笑
そこから看護師さんとかに綺麗にしてもらってから
可愛い可愛いって写真撮影を縫われてる私の横でしてました笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    産まれて見たらすぐ退室なのかなって思ってましたが縫われてる時もいれるんですね!
    ちなみに地味に気になるんですがオペのとき下半身丸出しになるかと思うんですがそこも隠されてますか🤣?

• 4月14日

退会ユーザー

下半身は丸出しならないですよ!!
    必要なとこだけです。あとは隠されてました☺︎

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私丸出しにされたまでは分かるんですがその後は麻酔が効いてどこまで隠してあるのか分からなかったので🤣
    隠されてるなら安心です😂

• 4月14日
am

1人目帝王切開で立ち会いしました!
倒れたり気持ち悪くなったりはしませんでしたが、切るところ見えたみたいで、血が見えたり、赤ちゃん取り出すところも見えたと言ってました💦場所によっては見えない所もあるかもしれませんが…
でも私は手術中手を握ってくれる人がいて心強かったです!
今回2人目も帝王切開ですが、立ち会い予定です!!!
旦那はちょっと見るの怖いんだよなーとは言ってますが、嫌がらず立ち会いする予定です!❤️
血が苦手な旦那さんだと、確かに気分悪くなる方いるみたいですね💦
でもお願いすれば、見えない所で立ち会うことも出来ると思います!
私の手のところの座ってたら見えたと言ってたので、頭の上の所に座ってたら見えないかなあ?と思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    見えちゃったんですね😱😱それは怖いです😨確かに頭側にいれば見えないかもですが手握ってて欲しいですよね🤣
    旦那さん次も立ち会ってくれるなんて素敵です😍けどやっぱり一度見たあとだと怖いなって気持ちもあるんですね😂

• 4月14日
みこ

1人目の緊急帝王切開で立会いでした。
頭元に立ってもらい、出てきたところを見届けてもらい、看護師さんたちに目薬とかしてもらってるところを写真に残してあります。

でも帝王切開だと旦那のみの立会いとかにもなるかと思いますので、上のお子さんが出産時にどこにいるかとかも考えないとですね(^^)

あと出産頃にはコロナが収束しているといいですが、4月現在は立会いや面会禁止の産院多いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    旦那さんは枕元で座ってるのではなく立ってた感じですか😳?それだと色々見えそうですね😱!
    おそらくうちの親が待合室で待ってると思うので子供は大丈夫そうです✨
    ほんとそれですよね😱!今のところ緊急事態宣言が出てる地域の旦那さんは立ち会い禁止になってました…。出産は11月だけど千葉からの里帰りなので危ういです😱

• 4月14日
Rio

上の子の時緊急帝王切開で立会しました!
私の旦那も普通に切ってるところや出てくるところ見えたみたいです😅
私は血が苦手なのでよく見れるなぁ〜と感心してました笑
ただ、私的には本当にいてくれて良かったです!
手を握ってくれてるだけで安心感が違います!
あと、写真もすぐに撮ってくれたのでいい思い出になってます!
そして!うちの旦那も具合悪くなるタイプじゃないので
出てきた瞬間2人で感動して泣きました!😂
立ち合いはその感動を味わえるのでいいと思います!
多分、見たくなければ見えないところにいれば大丈夫だと思うので!
立ち合いおすすめです!
私も今の所2人目も立ち合いにしてもらう予定だし、旦那も立ち合いしたいと言っています!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    見えちゃうところ結構多いんですね💦私が立ち会う側だったら絶対無理なので旦那に大丈夫な人か確認してみます😂
    オペ中Rioさんは目隠しされてましたか?私されてたので産まれた瞬間は見えてないんですが立ち会う場合はこちらも見えるんですかね😳

• 4月14日
  • Rio

Rio

私も逆の立場だったら立ち合い厳しいです😂それか、見えないところにしてもらいます!
    目隠しというか、首が胸元らへんにカーテンみたいなの置かれて自分は下の方全く見えなかったです!
    私、自分の血も苦手で採血なども見れないくらいなので
    もし見える状況なら気絶してます😂😂
    生まれた瞬間?出した瞬間?は、旦那は見てました!
    そこから、赤ちゃんを綺麗にしたりして、私の横にやってきたので、少しだけ産まれてから私が会うまで時間かかりました!(5分くらいかな?🤔)

• 4月15日