※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

現在の収入で出産費用を賄えるか不安です。安心して入院するためにはどれくらい貯金が必要でしょうか?検診の費用も毎回気になります。病院からは具体的な金額がわからず、不安です。

皆さんの意見を聞かせてください。

まえの職場(現場系)で日給制なのですが、月によって現場に出られる回数や現場が取れる取れない等でお給料の差が激しく、昨年の12月に転職をしました。同じ現場系のお仕事です。
日給は少し上がったのですが、それでも今だけかもしれませんがコロナの影響等で人員削減で今年に入ってからもお給料が20万円を超えたことはありません。
福利厚生などもなく健康保険や年金は自分たちで払いその他諸々払っていると残るお金もとても少ないです。
旦那さんも社長にかけあってできるだけお仕事に行けるように頼んではいますが、現場の中止等もありやはり少ないです。
コロナがいつまで流行っているか分かりませんがこの調子で出産費用賄えるのだろうかと思ってしまいます。
今行っているところは安い方で平均43万円+入院費用でした。何かあればその都度お金はかかりますし、何も無いことが1番ですが何も無いよ!とは言いきれないのでどこまで用意すればいいかも分かりません。
お恥ずかしい話ですが、昨年の収入も源泉で170万円と低いです。
こういった低収入の方!!どこまで入院費用として貯めていますか!?できる範囲で貯金はしているのですが上の子が何かあるとその都度お金もかかってしまいます。

そんな低所得で子供なんて産むなよって言われるかもしれません。
妊娠した頃は地元にいて旦那さんもそれなりにお給料貰っていたのですが、旦那の母のすすめで地元から出てきましたが給料が半分になったと言っても過言では無いくらい収入が減りました。(1人目の子は地元で働いていた時にできた貯金等で出産費用を賄いました)

また、戻ればいいやんって、思われるかもしれませんが遠い分それなりにまたお金がかかってしまいます。

本題は、どこまで貯めていれば安心して入院出来ますでしょうか??
毎日毎日そればかり考えて、検診も今回はいくらかかるだろうと毎回不安です。残った分は貯金に回しますが、、。

お願いします!!

あ、また1人目の時と出産する病院が違うので質問させていただきました。
病院の方に聞いても言われるのは平均の出産費用とぷらすに入院費用が重なります。なにかお薬などの投与などがあれば、、、、と言われはっきりとしたことを言われません!

コメント

すー

50マン有れば安心かなと。
自分の入院費
子供に何あった時入院なども考えて50万くらいは貯めてから出産に挑みたいところです!

• まー

まー

なるほど、、、目標にして貯めていきます!!

• 4月14日
so❤︎mam

私は後期で2泊くらい入院してしまってそれだけで入院費が6万か7万くらいかかりました。
安い病院で余分に払うお金はないと考えても少なくとも30万はトラブルや検診のために現金があればいいのかなとおもいます。

• まー

まー

なるほど、少なくともそれくらいは貯めておくようにします!!

• 4月14日