※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

医療費控除について教えてください。源泉徴収税が0円で医療費を計算したら納税額も0円になりました。この場合、還付金は0円になるでしょうか?申請が必要か迷っています。

医療費控除のことで教えて頂きたいです。

源泉徴収税額が0円で、
昨年の医療費の領収をパソコンに打ち込んで自動計算で納税額が0円でした。

この場合、還付金はが0円ということでしょか?

このまま申請する必要があるのか・・・など思ってしまい。
控除かんけいについてあまりよく理解できず、ご存じの方いらっしゃったら教えて頂きたいです❗️

コメント

あいり

納めた税金が還付されるわけですから、納めてないなら還付されないということですよね。

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    自費が40万程あったのですが、それも還付されないということですよね💬前回とかは、還付されていたので、あれっ?と疑問に思ってしまったんです💦

• 4月14日
  • あいり

あいり

それはこの情報だけでは詳しくは分かりません。

誰の名義で申請したのか
    名義人の納付額
    住宅ローン減税や生命保険、ふるさと納税などのその他の控除額など複雑に影響しますから

少なくとも、納税してない人に控除はされません。
    納めてないものをどう頑張っても、取り戻すことは出来ないですから。

• 4月14日
優龍

多分そうだと思います。

例えば年間10万円医療費が掛かったとしても
還付金は1000円にも満たないくらいです。

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます❗️
    計算したら40万程かかっていたので、あれっと思ってしまって😥住宅ローンが関係しているのかもですね!

• 4月14日
てん

収入0なら申告出来ないですよ。
そもそも収入0なら所得税払っていないので・・・。

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます😊
    フルで働いているので、収入はあります✨

• 4月14日
  • てん

てん

失礼しました。源泉徴収額と勘違いしていました。

医療費控除は家族全員分まとめて収入が一番多い人で申告した方が戻ってきますよ♪

• 4月14日
ママリ

申請しても戻ってくるお金はないので、やる意味はなくなります😅
住宅ローン控除の兼ね合いでそうなってるだけならば、医療費控除しておくと住民税が少し安くなる可能性はありますよ!

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    住宅ローンしているので、それも関係しているのかもしれないですよね💦
    住民税関係で納付0円でも医療費控除出した方がいいということでしょうか?

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね!住宅ローン控除でゼロになってるだけなら、医療費控除しておいた方がいいです!

• 4月14日

旦那様の名前で申請したら良いかもしれません。
源泉徴収額(所得税)から還付されるものなので、それが0円だと還付金はありません。

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます😊
    源泉徴収額0円って初めてみたので、あれっと思ってしまい😥
    主人の方でですね!すでに確定申告済んでいるみたいですが、申請はできるのでしょうか?

• 4月14日

退会ユーザー

旦那様も住宅ローン控除等で所得税還付があれば、医療費の還付は無いかもですが…
    詳しくは無いのですが、修正申告が出来たと思います!

• 4月14日
タマ子

住宅ローンで満額還付されてるので、医療費控除で戻ってくる還付金がないということでは?