※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまい、自分を変えたいと悩んでいます。夫も忙しく、相談できず悩んでいます。

最近可愛いはずの子供にイライラしてしまい、嫌な口調になったり、いつかは手を出してしまうのではないかと思ってしまいます。
3歳の息子と0歳の妹がいます。
2人ともとっても可愛くてかわいいな、幸せだなと思う時間がある反面、1日の中で必ず上の子にイライラしてしまいます。パンツを履いてくれなかったり手を洗ってくれなかったりするだけでイライラします。
大きな声で怒鳴ってしまう自分が嫌いです。
夫は忙しく、家に帰ってきてもイライラしてたりして携帯をいじったり、どこかに出かけてしまったり

こんな風に子供を思ってしまうのなら自分も仕事をしたほうがいいのかなぁ

誰にも相談できず、大好きな子供の心を傷つけてしまっている自分が嫌いです。

コメント

アンパンチーまま

お二人見てるなんて凄いです!
私は一人でも毎日喧嘩してます💧💧💧

怒ってる自分、本当嫌ですよね。
子供にも申し訳ない。。。

今の状況、外にも自由にいけない。
余計にストレス溜まりますよね💧💧💧

旦那さんも忙しいと言いにくいですよね💧💧💧

なんの役にも立てませんが、ここで良ければお話ししましょう!!!

私もお話ししたいです😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    幼稚園が始まったと思ったらコロナの影響でお休みになってしまいました。
    今日は怒らないようにしようと思ってもまた怒ってしまいました。
    皆さんから返信いただけて少し孤独が和らぎました。

• 4月14日
やんちゃん

わたしも同じです!小さいことでもイライラして怒鳴っちゃいます。多分子供も同じように育っちゃいます。怒らない方が優しい子になるっていいますが、そうもいられないですよね😭😭私もいつかは手がでそうで怖いですがそれは抑えます‼︎抑えれなくなったらもう母親失格です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても優しい子で、このまま私が怒って仕舞えば子供もイライラしてしまいますよね

どうしたら抑えられるのか、自分の意思なんだろうけど、1人の時にそれができません

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

二人の子育てお疲れ様です😊
私も今年4歳になる娘がいます!まだ一人なのですが、それでもイライラしちゃったり大きな声で怒ることあります💦
一人で育児されてるようですし、イライラしちゃうのは当たり前だと思います😓!!!
あとから考えたらあんな些細なことで怒ってしまったなーと反省すること私も多々ありますが、大好きだからこそイライラしたりするし、悩んだりしてるって事ですよ!なので責めないでください!💦
みんな同じ思いで絶対育児してると思います!!!
余裕がある時に、いっぱい褒めて抱きしめてあげるようにお互いしましょ!!!❤️
そして1番は自分の息抜きに甘いもの食べて、コーヒーとか飲んでホッとしましょ😍
私はそれとドラマで現実逃避してます!!!
コロナで色々自粛しないと行けないけど、少しでもストレス発散して頑張りましょう😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。皆さんのコメント読みながら泣けてきました。
    育児で孤独を感じてしまいますが、きっと皆さんも頑張っているんですよね。

お昼寝起きたら抱きしめようと思います。

• 4月14日
chibi26♡まま

毎日お疲れ様です✨
まずは旦那さんに仕事で疲れてるのもわかるけど帰ってきたらバトンタッチして欲しいこと伝えましょう💦
3歳と0歳で動きが違うのもあり、イライラしてしまうのは仕方ないです。可愛いと思えなくなる前に旦那さんに協力して貰わないと厳しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は専業なのに、疲れている旦那に代わってほしいと言うのが言えなくて…

お互い時間に余裕があるときに話してみようと思います

• 4月14日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

専業主婦だからとか関係ないです!!
    2人の子どもですよね?
    種だけなら誰だっていいけど、2人で育てていこうねと産んだんですよね?
    仕事と育児は別物です💦
    育児は2人が協力しないとやっていけないですよ😭
    しかも2人もお子さんいるんですから。

俺の居場所って逆になに?1人時間が欲しいってこと?じゃあ子どもいらないよね。独身じゃないんだから家族との時間が今はお前の居場所だろ?って私は思いますけどね。
    口悪くてごめんなさい🥶

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。どうやって伝えたら育児を手伝ってるという考えから一緒に育児をするという風になってくれるのか、悩んでいます。
    2人の子供なはずなのに、
    1人の時間を手に入れることは母親には難しいことなのに、旦那は家を出ていけばいいんだとより悲しくなりました

• 4月14日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

今はコロナで外にも出ることが出来ないと思いますが、コロナじゃなかったら休みの日や帰ってきてから自分は散歩やカフェに行く時間を作って、子どもを旦那さんに任せる時間を作ってあげなきゃいけないかもですね💦
    今まで頑張って自分だけでやってきてしまった結果だと思いますので、少しづつ旦那さんにも子どもと関わることが楽しいと思って貰える工夫は必要かもしれません。
    お互い助け合って感謝しあえれば意識が変わると思います✨

• 4月14日
いくみ

3歳って、いままでの接し方が通用しなくなってきますよね。

そろそろ、自分で考えさせるように伝えた方がいいかもしれません。出かけるときはどうするんだっけ?トイレに行ったらどうするんだっけ?などです。

何かいけないことをしたらまずは理由を聴く。言いにくそうなら待つ。理由を言えたら話してくれてありがとう、でもね○○だからいけないよ、もうやめようね、とつたえる。

そういう風にしてみたらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もういつまでも、子供ではなくなってきてるのかもしれないですね。関わり方を考えてみます。
    丁寧なアドバイスありがとうございます。
    それでも、行動に移してくれない時はじっと待つのでしょうか?

• 4月14日
  • いくみ

いくみ

3歳は第一次反抗期の始まりとされているので、いうことをきかせようとはしない方がいいと思います😊

下のお子さんの月齢にもよりますが、赤ちゃん返りもあるかもしれませんね😃

• 4月14日

2歳息子と1歳娘がいますが、毎日イライラしかしないです…可愛いとさえ思わなくなりましたwやばいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差大変ですね(>人<;)お疲れ様です。上の子にですか?

• 4月14日

退会ユーザー

そうです。生意気っていうか、イライラすることばかりで一緒にいるのが嫌になってきました…

• 4月14日