※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょむー
子育て・グッズ

赤ちゃんが直接吸っても哺乳瓶でも同じ量しか飲まない場合、お腹が満たされているか不安です。赤ちゃん用の体重計がないため、お腹が満たされているサインが知りたいです。

きちんと母乳を飲めてるか不安です。
生後10日の赤ちゃんがいます。入院中の母乳指導の際にいろいろ見てもらいましたが、母乳量は十分あるが、直接赤ちゃんが吸えていないとのことでした。(授乳の前後で体重を計ったら変わってなかったようです。)
そのため、最初10分ほど直接吸わせて、その後搾乳したお乳をあげています。
搾乳すると100mlくらい出て、毎回80mlくらい飲んでいます。
しかし、この前同じように授乳したら、20分くらいずっと吸っていて、その後哺乳瓶で飲ませた時に10mlくらいしか減りませんでした。

これは、直接でも飲めるようになったということなのでしょうか、、?
哺乳瓶に入れて飲ませるのと違い、飲んだ量が分からないので不安です。
赤ちゃん用の体重計もないため、何かきちんとお腹が満たされているサインみたいなのがあれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママり🔰

飲み終わった後機嫌悪いとかありますか☺️❓搾乳して80ml飲んでた時と変わらずにおしっこやうんちが出てるか、次おっぱいを欲しがるの間隔が変わらなければ足りてるかなとおもいますよ☺️

唐揚げ

飲まない=直接飲めてるってことで大丈夫ですよ!自信持ってください!
赤ちゃんも成長して、ちゃんと自分で吸えるようになってきたのだと思います♪♪

何度か続けて哺乳瓶からほぼ飲まないようであれば、そのまま完母にしちゃっていいと思いますよ♪

もしかしたら20分おっぱい吸って疲れちゃった可能性もあるので♪

魅姫

おっぱいをちゃんと飲めてたら、胸の張りが楽になりませんか❓
後は唇が母乳で白くなります🤣

まー

私の子も生まれた時小さくてうまく吸えず片乳5分ずつあげてから搾乳して飲ませてました。
最初はどのくらい飲んだか分からなくて不安でデジタルの体重計で自分が乗って引いた重さで測ってました😅
もしかしたら飲める様になったのかもしれませんね☺️
おしっこもしていて機嫌がいいなら飲めてるのかもしれませんね☺️

私の子も1ヶ月後くらいから自分で吸える様になって今は完母です。