※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめママ
子育て・グッズ

おっぱいが小さくて息子が上手く吸えない。母乳を上手に吸えるようになるでしょうか?

6月1日に待ち望んでいた我が子を無事出産しました。嬉しい気持ちでいっぱいの中、1つ心配事があります。
できれば母乳で育てたいと思っているのですが、恥ずかしながら私のおっぱいが小さく乳首も助産師さんいわく少し短めらしく息子が上手く吸い付けません。助産師さんの助けを借りて加えられても多くて2、3回が限界のようですぐに口から外れてしまいます。根気強く頑張ろうとは思うのですが、これから上手に母乳を吸えるようになるでしょうか?💦

コメント

nana

私も小さく短めでしたが、
産後3日くらいに
おっぱいがパンパンになり
突然巨乳になりました!
張ってカチカチになりましたが
よく出てくれて完母でできました!

乳首が短いのであれば
乳頭保護器を使えば赤ちゃんが
吸うのも楽になるみたいです!
私も1ヶ月くらい使ってました(๑˃͈꒵˂͈๑)

あとは、ルイボスティーが
母乳を作る作用もあるみたいなので
飲んでました!
吸ってくれれば
母乳も作られるので
頑張って吸わせるといいと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• おまめママ

おまめママ

早くに回答くださりありがとうございます‼乳頭保護器ですか‼試してみます‼ルイボスティーが母乳を作る作用があるなんて知りませんでした(^^)飲んでみたいと思います✨

• 6月4日
  • nana

nana

産院でも使っていて
    使うとよく吸ってくれていたので(๑˃͈꒵˂͈๑)
    哺乳瓶になれるとおっぱいを嫌がったりって
    聞きますし、
    義妹が根気なく哺乳瓶を多くしていたら
    おっぱいを吸わなくなったみたいです(´°ω°`)↯↯

乳頭保護器も西松屋などにありますし
    持ち運びケースも付いているので便利です(๑˃͈꒵˂͈๑)

ルイボスティーを友達に言われググったら
    書いてありました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
    飲みやすいですし
    いいですよ٩(◍ö◍)۶

今しかできない
    母乳育児目指しましょう(๑๑)♡

• 6月4日
  • おまめママ

おまめママ

ほんと今しかない育児ですもんね!おっぱい嫌がられる前に根気強く頑張りますp(^-^)q
    あと乳頭保護器もゲットしてチャレンジしてみます✨真剣に回答くださりほんとにありがとうございました(^^)

• 6月4日
  • nana

nana

グッドアンサーありがとぉございます୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    根気ですっ(๑๑)♡
    チャレンジしてみてください!
    それを使ってるうちに
    乳首も吸うと伸びやすくなり、
    シリコンですが
    薄いのでおっぱいとほぼ変わらないみたいなので、
    1ヶ月や、よく吸ってくれるよぉになったら
    外してみると
    なくても吸ってくれるよぉになります(((o(*゚▽゚*)o)))
    私は1箱に2つ入っていたので
    2箱買って夜中の授乳とかでも
    洗いに行かなくても予備があるよぉにしてました(๑๑)♡
    サイズもあるので、
    SよりMの方が乳首も長いので
    赤ちゃんも吸いやすいかな?って思ったのと
    自分のもSより伸びてくれるかな?の期待を込めてMにしました(((o(*゚▽゚*)o)))

参考になれば(∗ᵒ̶̶̀ω˂̶́∗)੭₎₎̊₊♡

• 6月4日
そままま

なりますよ(^^)
私も上の子のとき同じように乳首が短く吸わせにくく、最初は乳首を足すシリコン?みたいなのを付けて吸わせてました^^;
二人目は最初から吸い付けるくらいにのびましたよ(^^)
がんばってください☆

• おまめママ

おまめママ

早くに回答くださりありがとうございます✨同じような方からの言葉励みになります‼飲みやすく伸びてくれるように頑張りますp(^-^)q

• 6月4日
チビマム

私も乳首が短く、子供もおちょぼ口で直接吸い付けませんでした。
助産師さんに助けてもらいやっと吸い付けたこともありましたが、自分一人ではだめでした。
そのため、助産師さんからピジョンのハードタイプの保護器を勧められ、つい最近まで使ってました。
それを使っていると、乳首も延びてきて、柔らかくなったようで直接吸えるようになりましたよ!

• おまめママ

おまめママ

回答くださりありがとうございます✨そうなんですね‼まさに同じ状況です!助産師さんの助けなくしては全くなので💦保護器でチャレンジしてみます✨

• 6月4日
ゆうごはは

私も乳首が短くて、今メデラの乳頭保護器付けてます。
入院中に付けないで授乳した時と、付けて授乳した時でどれだけ吸えているか調べてもらったら、5倍ほど多く飲んでました。
毎回付けて、洗うのは面倒ですが何よりこどもがストレスなく飲めるのが一番かなと思います(*^_^*)

• おまめママ

おまめママ

回答くださりありがとうございます✨付けてないときと付けたときとで5倍も違うなんてすごいですねヽ(*´▽)ノ♪すごく励みになります✨私も頑張ってみます(^^)

• 6月4日
やいゆえよ

私も乳首短めで、息子の吸い方が少し下手で苦労しました。
入院中に、シリコンの補助具みたいなのを使うとちゃんと吸ってくれました‼︎‼︎
退院して一週間くらいした時に、補助具に乳を搾ってあげるのが、特に夜が苦痛で...ダメ元で無しでくわえさせるようにしたら、自然と無しで吸ってくれるようになりましたよっ‼︎

• おまめママ

おまめママ

回答ありがとうございます✨退院1週間で直接でもできるようになるなんて驚きと同時にとても励みになります😌私も頑張ってみます✨

• 6月4日
みゆマミーず

最初は難しくだめでしたよ、退院していっときしたらなれました。日に日にコツをつかみます

• おまめママ

おまめママ

回答ありがとうございます✨初めは難しいものなのですね!!それを聞いて安心しました‼気長に頑張ってみます(о´∀`о)

• 6月4日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

私はプチうつになりました、今は笑い話ですが。
    抱っこもできないわ、看護婦きびしいわ、色々。

頑張ってくださいね🙆

• 6月4日
  • おまめママ

おまめママ

そうだったのですね💦私もすでに周りのママさんたちが皆さん上手に母乳をあげられていて落ち込み気味のところでした😣でも、みなさんのアドバイスやお言葉を聞いて元気でました(^^)私も笑い話にできるくらいのんびり頑張ってみます✨ありがとうございました✨

• 6月4日
R♡

私も 妊娠出産しても ちっぱい でした!
左のおっぱいは張ってくれるのですが
右のおっぱいは乳首も短く小さかったため
吸いにくく、あまり吸ってくれませんでした

補助乳首をしたら 結構吸ってくれるように
なりましたが、結局おっぱいの大きさが
左右で違いますヽ(;▽;)ノ

• おまめママ

おまめママ

同じというかたがいらっしゃって心強いです‼いろいろ試してみるしかないですよね!!上手に吸ってもらえるように頑張りますp(^-^)q

• 6月4日
  • R♡

R♡

それから、ご出産おめでとうございます♡
    お疲れ様でした( ˘ω˘ )💓
    子育て頑張ってくださいね⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

• 6月4日
  • おまめママ

おまめママ

ありがとうございます✨息子に癒されながら気長に子育て頑張りますp(^-^)q

• 6月4日
おまめママ

みなさんこんなに早くに回答くださりありがとうございました‼とても参考になるものばかりで、合わせてみなさん大丈夫と言ってくださりほっとしました😌いろいろ試してみながら、息子と気長に頑張ってみます(^^)本当にありがとうございました✨

チビマム

私も悩んでママリで相談しました!
同じような方がたくさんいらして励みになりました。
保護器がないとだめなんじゃないかと思っていましたが、子供も成長するにつれ吸う力も強くなってきて、ある日なにげなく吸わせてみたらぱくっと吸い付いてくれました!
おまめママさんも大丈夫ですよ!

• おまめママ

おまめママ

回答くださりありがとうございます✨お言葉を見て勇気づけられました‼息子の成長に期待しつつ、おっぱいを吸ってくれる日を楽しみに頑張ります‼

• 6月4日