※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園が休園で困っています。育休延長が難しく、有給休暇になりそうです。仕事復帰が不安です。

岐阜市の保育園に預けてる方に質問です!
4月20日から仕事復帰予定ですが
今週から保育園が休園になってしまいました😥
同居する母(無職)がいるので
休園中に預けることは無理そうです…

職場に相談したら育休延長など難しいと言われ
有給休暇になりそうです😨
仕事復帰予定の方どのような感じか教えてください!

コメント

ゆうまま♡

同じく5月1日から育休から復帰する予定でしたが保育園が5月6日まで休園になってしまいました。会社に相談したところ始めは欠勤扱いか有給を取るしかない。と回答されて困っていたのですが、同じ会社に働く主人が人事にもう一度問い合わせをして、上記の事を言われたのですがおかしくないか?と言ったところ人事の偉い人から特別有給が取れると連絡が入りました。もう少しで損をするところでした😵特別有給の対応は会社次第のようですが掛け合ってみてもいいかもしれないです😊あとは、ねっとニュースで育休の延長ができる制度も見直す方向だと見ました。時期的に間に合わないかもしれないですが…💦政府はやることが遅すぎますよね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🎵
    特別有給というのは通常の有給とは別にお休みがとれるって事ですかね?
    私の会社は昼休み+1時間と言う感じの時間有給はとれるみたいなんですが…詳しい事が決まってないと昨日言われてしまって😥
    政府や県の対応を急いでもらいたいですよね😵

• 4月14日
あーちゃん

育児休業延長できますよ!!
私も5月12日で丸二年ギリギリの延長します!!

会社も有給より育休延長の方がお金払わなくていいからとかだと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月に保育所に入園してても育休の延長できましたか?
    会社独自の有給ではなく育休延長と言うことですよね?

• 4月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

4月にうちも入園してるのですが、コロナウイルスで休園の場合は延長の対象になりますよ✨👍

• 4月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

独自の有給ではなくて育休の延長です!
    法律が改正されたみたいです!!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくれてありがとうございました😭
    昨日、会社に相談したけど
    1週間でも育休延長したいことを伝えても
    たぶん無理です…と言われ…
    ハローワークに確認や社内で相談してまた連絡しますと言われてからまだ連絡が来ないので色々と心配してました😢

• 4月14日
なな

私は昨日(13日)~復帰予定でしたが、10日の夕方保育園から15日~5/6まで休園の連絡がありました。急でしたが、仕事復帰を5/7からに変更してもらいました。(上司はあまりいい反応ではなかったですが😅) 育休延長か、コロナの影響で休む特別有給扱いになるのかまだはっきりしていませんが、無給ではないのでひとまず、安心しています^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の夕方に会社から連絡が来て保育所が休園の間だけ育休延長になりました(^-^)
    今までにない状況なのでどの会社も大変みたいですが無給じゃないので安心ですよね🐱

• 4月15日