※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

育児で疲れていて、コロナの影響でストレスを感じている状況です。育児ノイローゼになっている可能性がありますか?

おはようございます。
毎日コロナ、コロナで今までのような行動が出来ず2人の子をワンオペで見て、家の中で2人にママ、ママとずっと追いかけまわされ泣かれ、遅くに帰ってくる旦那にご飯を作ってる時なみだが止まりませんでした。
心から疲れた。と思ってしまいました。
そして今なんですが5時半から子供2人起きて、まだ寝てよと寝かそうとしても寝ず、また勝手に涙が出てきてとまらなくて…旦那にリビングへ連れて行ってもらいました。
これってコロナによる終わりのない引きこもり生活で育児ノイローゼになってますか?😢

コメント

コロナ鬱ってあるみたいですよ?💦
毎日毎日、育児や家事で忙しく寝不足で、外出も出来ず、消毒消毒で自律神経がやられて息苦しい感じがする場合もあるみたい、、

まさに私がそうです。。

• もっちゃん

もっちゃん

コロナ鬱という言葉初めて知りました!
    言われてみればそうかもしれないです。
    もう狭い箱にずっと入れられてる気分です😞

• 4月14日
5人のまま

コロナ鬱かなー。

• もっちゃん

もっちゃん

コロナ鬱って言葉あるんですね😢
    少し調べてみます。
    ありがとうございます。

• 4月14日
はなちゃんま

年子ですか?うちも年子です。
下の子が1歳すぎたときにおなじようなかんじになりました。卒乳して一気に肩の荷がおりたようなきがしてしばらくしてからそういう感情になったりふと泣けてきたりしました。
コロナもあってさらにストレスかんじてるんだと思います。
今の時期ひとりででかけるにもでかけるところがないと思いますが今度のお休みに1人時間もらってみるのはいかがですか?
コロナの影響が少ない県にお住まいならドライブスルーとかでスタバのんだり一人で散歩してみたり。。
子どもがかわいくないわけではないですもんね、ちょっと疲れてしまってると思います。

• もっちゃん

もっちゃん

年子です。
    はなちゃんまさんも毎日お疲れ様です🙏
    まさにうちも1歳で卒乳しました。
    こちらは緊急事態宣言が出ている大阪なので近くのスーパーへ行っても、そこにいる方にすごく冷たい目で見られます。
    子供をジロジロ…と。
    こんな事態で子供連れてくるなよ、とことでしょうね💦
    なので平日は本当にどこも行けません。
    今度の土曜日、旦那に1人の時間をくれと言ったら子供ら連れて実家へ遊びに行ってくれると言ってくれたので少し休憩します。。

• 4月14日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

年子大変ですよね、、
    産んで1年間は妊娠中のが大変だったなぁって思ったけど、下の子が1歳すぎるとさらに大変で💦
    ちなみにいまうちの子達の年になって驚くほど楽になりました。
    でもうちも男の子なのでずっと家にいると体力ありあまして喧嘩になるのでいまは人がすくなめな公園に晴れの日はつれてって発散させてます。
    うちもしたが1歳すぎからはもうストレスすごいって旦那さんにはしてちょこちょこ一人時間もらってます◡̈
    ちなみに今週は木曜日お一人様です笑!
    一人でリフレッシュできると家族にも優しくできるしまずは自分を大切にしてくださいね◡̈
    土曜日ゆっくりお一人様満喫してください❤️❤️

• 4月14日
  • もっちゃん

もっちゃん

本当に気が参りそうなくらい毎日大変で…
    でもはなちゃんまさんのお子さんの年になって楽になったと聞いて物凄く気持ちが楽になりました😢✨
    あと一年すれば今よりは…と思えるだけで先が見えます( ; ; )
    木曜日お一人様時間ですか!❤️
    木曜日のために今頑張れますね❣️楽しみですね🥰
    本当にこんな忙しい時間にお返事頂いてありがとうございました😊!

• 4月14日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

たぶんいま一番大変ですよね💦
    わかりますよ😔
    歩けるまでは公園もベビーカーでつれてったりしてたど、いまやもう家でも公園でも兄弟2人で滑り台もブランコも砂場もおままごともぜんぶ遊んでます!いまも二人でやいやい言いながら動物園ごっこしてますよ笑♫
    わたしはいまコーヒーゆっくり飲めてます◡̈♥︎笑
    あとときはごはんも食べた気がしなかった、、わかります。。
    むしろもう下の子が歩けて言葉がでてきたらもうあとちょいですよ♡

土曜日なにしようかなーって計画しながらほどよく手を抜いてすごしましょう😊😊大丈夫です✨

• 4月14日

ノイローゼっぽいかもですね💦とにかく疲れてるんだと思います😭
休みの日だけでも旦那さんに任せてゆっくりできませんかね?
私も上の子の幼稚園が休園になってしまい家でずっと見てますが…もう本当疲れますよね💦
上の子は体力有り余って毎日騒がしいし…その音で下の子は寝てもすぐ起きちゃって一時間おきに抱っこして授乳してってもういやになります😩💦休みの日は旦那に上の子散歩連れてってもらったり、二人見てもらって私は昼寝したりしてますよ😂

• もっちゃん

もっちゃん

ですよね💦
    今週の土曜日、1人の時間をくれると言ってくれました( ; ; )
    少し自分を休めてあげようと思います😭
    いきなり幼稚園が休園になるのも大変ですよね💦
    休みの日に公園もお願いしようと思います!
    お忙しい時間にお返事頂いてありがとうございました😊!

• 4月14日
yu*○

私はワンオペ育児3人年子です。産後にうつになりました。その時は、3人泣いたり、ママ〜、ママ〜って言ってきて、ご飯作れない、家事できない思うようにいかなく自然と毎日泣いていました😭😭あたしが泣いてると長男はびっくりし泣いてました😭
今はうつ症状なくなりましたが、今はコロナでまたワンオペ育児プラス今までの生活とは違う…幼稚園ない、緊急事態宣言出てる地域で、旦那は都内で仕事感染する可能性あって怖いし、私もコロナに疲れました…😂
下の子の後追いでママ〜、ママ〜って!抱っこは嫌〜、おんぶは嫌〜でご飯作れなくてどうするのーって💦💦年子は大変ですね😣💦
育児ノイローゼですね!
いつまでコロナ続くのか〜😭😭