※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後10日の男の子を育児中。母乳が出ているか不安。母乳とミルクの与え方に悩みあり。混合育児でも1ヶ月検診まで大丈夫か。ウンチが多い。

生後10日の男の子を育児奮闘中の者です!一人目なので、初めてのことだらけで悩みもつきません。
特に母乳がちゃんと出てるのか不安です!ゆくゆくはほぼ母乳で子育てしていきたいのですが、病院を退院するとき3時間おきで母乳あげて、そのあと60ミリを飲ますように。様子みて減らしていって。と言われ、とりあえずその通りにしばらくしてたのですが、よくミルクだらだら垂らすし、あげたらあげただけ飲んだり、10ミリくらいと少ししか飲まなかったりと本当にバラつきがあります。
最近母乳だけで終わる時間を増やして、機嫌よく飲み終わったり、そのまま寝ちゃってたらミルクは与えていません。
飲み終わってもぐずったり、口をずっと動かしていたら40ミリだけミルクを足すようにしています。勢いがすごいときは早めに飲み干しちゃうのですが、ゆっくりダラダラ飲んだり、ちょっとしか飲まなかったりの時もあります。
様子みてギャン泣きしなければ、子のまま母乳のみにしてて大丈夫でしょうか?今は主人の実家にお世話になっており、義母はミルクでほぼ育てていたので、ミルク足さなくていい?とよく聞かれるのでついミルクも足してしまう時間もあります。1ヶ月検診までは混合にしてても大丈夫でしょうか?
一応母乳だけで終えても、2時間~4時間もちます。夜は特に4時間寝てます!笑

あとウンチが大量に出ます、、

初めての質問でダラダラとすみません!
宜しくお願い致します!

コメント

メリリ

新生児の頃は一度に飲める量も母乳の出も安定していないので様子見て混合でいいと思います。1ヶ月健診で体重の増え方を見て、足りてるようだったら母乳で頑張るといいと思います。ひたすら飲ませて母乳たくさん作りましょう♡
ちなみに私も母乳メインの混合です。
新生児の間は欲しがったらいつでもあげてました。吸わせないと出るもんも出ない!

ウンチとオシッコがちゃんとでるなら
足りてる証拠ですよ♡

  • まめ

    まめ

    ご丁寧にありがとうございます‼‼
    1ヶ月健診不安もありますが、楽しみに待ちたいと思います!結構寝ることが多いので、頻回に授乳が出来ないのですが、吸い付きが強すぎるくらい吸ってくれるので、痛いですがしっかり出てること祈って母乳あげ続け頑張ります!

    たまにはミルクに頼るでも
    いいですよね!!
    混合と聞いて安心しました。
    まだまだ飲みたそうにしたら
    ミルクもあげていきます(^^)

    ウンチとオシッコは
    本当にいつも大量です、、笑
    それを聞いてすごく
    ホッとしました!!!!
    本当にありがとうございます!

    • 6月4日
  • メリリ

    メリリ

    結構寝てくれるなんていい子ですね♪
    頻回授乳しなくても大丈夫なら
    母乳足りてるのではないでしょうか?
    私は夜だけミルクにしてましたよ!
    夜は私も寝たかったので、、(笑)


    うちの子もウンチとオシッコ大量です。
    ウンチは1日平均3.4回します。
    今5ヶ月ですが産まれてから1日も
    出なかったことがありません(笑)

    • 6月5日
  • まめ

    まめ

    返信本当にありがたいです!

    昨日から突然頻回授乳のときが
    ありました(TT)
    夜中も2時間おきです、、

    でも頻繁になるとすごく
    お乳の出がよくなって
    きたような気がします!!
    片方吸われるともう片方からの
    ポタポタが止まりません、、笑

    ですが1時間くらいで
    泣いたりもあるので
    足りてないのかな、、
    と不安になります。
    かといってすぐ毎回ミルク
    足すのも時間空きすぎて
    お乳の出が悪くなるんじゃ
    ないかとそれはそれで
    不安になります。
    ミルク足しても2時間で
    起きるときもありますし、、

    吸う力が本当に強いので
    乳頭亀裂という痛みとの
    戦いもありミルクに
    頼りたい気持ちもありますが、
    やっぱり母乳を飲む姿を
    みると母乳がいい!と
    思ってしまいます、、

    主人の家でお世話になっており
    そのお母さんはミルクでしか
    育てた経験がないので、
    母乳の相談が出来ず
    ミルク足りない?みたいに
    思われてそうで辛いです。

    • 6月6日
  • メリリ

    メリリ

    新生児のうちは夜中2時間おきなんてザラですよ!むしろ4時間5時間あくほうが脱水症状とか気になって怖いです>_<
    夜中に母乳が作られるみたいなので、夜中こそ頻回授乳がいいみたいですよ。
    私は寝る前ミルクにしていましたが結局夜もいちにかいは起きるので母乳の出は変わらずでした。今ももう片方からぼたぼたと、、(笑)

    おっぱいのんでる姿、本当にかわいいですよね。ママの特権だと思います。かわいすぎる♡

    私も旦那の実家で同居させてもらってますし、義母さんはミルク育児でした。一緒ですね。私も新生児の頃、頻回授乳の息子を見て義父に「足りてないならミルク飲ませろ」と言われたことがあります。全部無視です!
    私の子ですから私のやりたいようにやります。赤子の体のつくりを知らない人に語られたくないので(笑)

    • 6月6日
  • まめ

    まめ

    安心しました‼‼‼‼
    普通なことって思えるように
    なると心がフッと
    軽くなりました(#^.^#)

    毎日波がありますが、
    リラックスして楽しく育児
    しているときのほうが
    息子もよく寝てるし、
    安心が伝わるのかな?

    たまに落ち込むことも
    あるかもですが、
    その時は誰かに頼ったり、
    ここでまた質問します!

    もし良ければまた
    宜しくお願いします。

    本当に感謝です!
    とりあえず1ヶ月健診まで
    頑張って主人の実家で
    頑張ります!!!

    • 6月7日