※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

義母に子どもを預ける場合、家に来てもらうか義母宅に連れていくか悩んでいます。義母宅は汚いが、子どもの環境は慣れている。我が家は安全だが、義母が来ると家の中を物色される可能性がある。どちらが良いか教えてください。

義母に子どもを預かってもらう場合、家に来てもらいますか?それとも義母宅に連れていきますか?
普段は保育園に預けて出勤していますが、登園自粛になり、仕事は休めないので初めて義母に預けます。
義母は1歳にもなっていない子にすき焼きを食べさせようとしたり、手やほっぺにキスをしようとしていた事もありと正直嫌なんですが、休めないので仕方なく…です。
そんな経緯もあり、留守中に家の中を物色されるのが嫌なので義母宅に預けようかと思っていましたが、子ども仕様ではなく、結構汚いです。こたつのテーブルの上は物で溢れかえってる感じです…
そこで、慣れた環境の方が人見知りの我が子にとっては良いのかなぁとも思い、来てもらおうかと悩んでいます。
義母宅に預けるメリットは、家の中を物色されずに済む・義母の昼ごはんを用意しなくて済むことです。
我が家に来てもらうメリットは、娘が慣れておりおもちゃもたくさんある・サークルで囲っており、危険なところや危険なものがないことです。
自分が留守中に義母に来てもらった事のある方がいれば、どうだったか聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一度新生児の頃に留守中にお願いして(スーパーと薬局行く小一時間)、冷蔵庫のビール勝手に飲まれてから二度と家で見てもらわないと決めました。(笑)
娘のことは良く見てくれるし、絶対余計な事もしないし悪い人じゃないんですけどね…
それからも何度かお願いしてますがそのたびに「そちらに行く方がいいですか?」と聞いてくれますが丁寧にお断りしてます!笑
でもうちは義実家綺麗なので、汚かったら迷いますね💦

  • みかん

    みかん

    冷蔵庫を勝手に開けること自体ありえませんね😨
    ましてや自分のじゃないのにビール飲むなんて…
    物が多くて汚いし、床にほこり被った電話機など置いてあるので迷ってます😢

    • 4月14日
mini

我が家に来てもらっています🙂義母はかなりいい人で嫌なことはしないと信頼出来るから来て欲しいって思うのはあります。義実家は子供仕様になっていないし、おもちゃがないので😥詮索する人なら嫌ですね😭

  • みかん

    みかん

    信頼できる方なら大歓迎ですね✨
    子供仕様でないし、おもちゃが無いのが可哀想ですよね💦
    勝手に寝室とか行かないか心配です💦

    • 4月14日
deleted user

生後1ヶ月くらいの頃にどうしても外せない用事があって自宅に義母に来てもらってみててもらった事あります!
その時は1〜2時間程度だったのでとりあえず義母にはお茶とお茶菓子だけ出しておきました🤔
自分が準備してる時にクローゼット開けたら後ろから覗かれたり、子供がまだ首も座ってないのに授乳クッション使ってお座りさせてたりでもう2度と預けないと心に決めました😊!

今の時期にやむ終えない事情で預けるとしたら自宅に来てもらいますが…どうしても仕事が休めないのであれば保育園では預かって貰えないのでしょうか?🤔
地域によって違うと思いますが、うちの地域も保育園登園自粛要請出ましたがやむ終えない場合は預かる事も出来ますって感じでした🤔

  • みかん

    みかん

    うわー。。そんな人だと絶対預けたくないですね💦

    保育園勤務なのですが、基本休みで祖母達に見てもらえる日は出勤することになっていて💦
    でも娘のことを思うと保育園に預けるのは怖いので登園は自粛しようと思っています😭

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

私は下の子出産のため、入院中は家に来て貰い上の子をお願いしてました。
物色されるのは正直少し嫌でしたが、義母家はあまり綺麗ではなく、衛生面もいろいろ気になったので来て貰って良かったと思ってます😊
言い方悪いですが、家の方が細かく指示できますしね💦

  • みかん

    みかん

    そうですよね…なんせ汚い狭いマンションの廊下で孫自慢しそうな予感なので、来てもらう方向にしてもらいます。
    家だと指示しやすいので、全て用意してメモ書いておこうと思います💦

    • 4月14日