※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
住まい

注文住宅を建てると決めてから何軒ほど見学に行きましたか?🤨私は色々見…

注文住宅を建てると決めてから
何軒ほど見学に行きましたか?🤨

私は色々見てリビングの広さだったり
部屋の広さだったり決めたいです。

あと良さそうなものは吸収して
後悔ない家を作りたいと思いますが
旦那は何のために見に行くの?と😩

あなたは数字聞いただけで、画像だけで
全て想像できるんですか…😕

実際に見て広さ体験したいですよね💦

皆さん何軒ほど見て回りましたか?

コメント

スイ

7軒くらい見て周りました!
広さもそうだし間取りや窓の大きさ、オプションみたいのだったりやっぱり実際見てみないと分からない事もあると思うので💦

afsgmama

ハウスメーカーとしては10件弱まわりました。

そこで建て方の話とか構造のことをよく旦那は質問してました。

そこから3社ほどに絞り、住宅展示場とかではなく独自にしていた完成見学会に何度もいったりして、最終的に1社に絞った感じです。

住宅展示場などは正直70坪とか一般の新築より遥かに大きいし、リビングの広さなどを体感するのは、難しいかなと思います。
それなら先に建物の構造とかそういう面から2.3社に絞って、完成見学会など見に行かれる方が現実的だと思います。

みなさん営業の人柄がよくて決めたって人わりといますし、否定するわけではないですが、私は営業の人柄よりまずはつくり方、ちゃんとした会社かどうか、標準装備のバラエティさなど(坪単価が安くても標準装備が少なくてオプションにしてくと一気に値段跳ね上がったりするので🤔)、中身で判断しました。

mama

大手ハウスメーカー、地元メーカー、設計事務所を全て回り4軒です。
回りすぎても迷ってしまって決められないとは思いますが、一生住むであろう家、高い買い物なので納得の行くまで行動した方がいいと私は思います!

私は勉強がてら20〜30社回りました😊
大手・ローコスト・工務店・輸入住宅・建売など、幅広く見学しましたよ_(:3」 ∠)_
鉄骨・木造在来・木造ツーバイ・木造SEなど工法の違いも見学しました👍

まるころ

私はハウスメーカーの建売を数件見ましたが、時間があればもっとたくさんみたかったです。

どんな間取りが良いとか知識がなさすぎたし、広さも土地の形によって感じ方がちがうし。家事導線も図面を見て、オススメされてもイメージがわかなかったです。

min

半年ほどでメーカーは30社程行き、内見会でいうと軽く100件は見たと思います。
一生に一度ですから後悔無いように是非たくさん見た方がいいと思います!
かなり思い通りに建てたこんな我が家でも後悔は幾らかありますから!笑🤣