※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arimama
家族・旦那

私の父親についてです。たぶん、いや絶対にギャンブル依存症です。ずー…

私の父親についてです。

たぶん、いや絶対に
ギャンブル依存症です。

ずーっと、
競馬、パチンコ、toto
をやっています。
給料のほぼすべて
つぎ込んでいるようで
貯金もマイナスです。
ただ、母が生活費で
ある程度もらっており
母はパートもしているので
一応、ある程度の貯金は
あります。
父親は知りません。

父は、私の弟にも今までに
数十万借りて
また最近、50万貸してと
言ってきたようです。

弟はさすがに断ったようです。

父親は母には黙っておいて
ほしいと言ってますが
母も知っています。

最近になって家に
住所のみ書かれた
封筒が届きました。
弟が調べると
アイフルだったようです。
封筒には乗用書類?
と書いてあったようです。


今日、弟から相談されて
私は怒り心頭。


父のことは昔から嫌いで
母にDV。
最近は、ありませんが、、
すぐにキレる性格で
私も何度か口論になり
殴られたこともあります。
学校に顔にアザを作って
行ったこともあります。

家は近いですが、
お金のことも性格のことも
すべて許せず孫にもあまり
会わせたくなくてまだ
3回ほどしか会っていません。


話がまとまっていませんが、
私が入るとややこしくなるので
直接は話しませんが、
どうにかしたいです。

なんでもいいので
アドバイスや経験がある方
知恵を貸していただけませんか…

旦那にも恥ずかしくて
話しませんがもやもやと
イライラで涙が止まらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。私の父もギャンブル依存でした!
貯金を切り崩し、ついには母が私たちきょうだいの為に貯めてくれていた貯金にまで手をつけ、借金も作ったので、、母は離婚しました。(私が小学生のときです)

大人になって、父について母と話す機会があったのですが…ギャンブル依存はそうそう治りません😭
父の性格は好きなので、年に1度元気?と連絡取るくらいです。それも家族の中で私だけ。

本人に依存を治す気があるのなら、プロ(精神科など)に頼るのが1番です。本当にやめられないので💦

本人に治す気がないのであれば、めちゃくちゃ残念ですが、距離を置くしかないです。

金の切れ目が縁の切れ目、本当にその通りだと思います🙇‍♀️💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足で、、離婚から15年。まだ父はギャンブルやってます😅(前ほど派手にはしてないみたいですが)
    パチンコで出会った人と再婚してます。
    ギャンブルの沼は本人が思ってる以上に深いです😅

    • 4月13日
  • arimama

    arimama


    コメントありがとうございます。

    母にも離婚すればいいのに…
    と言っているのにしないんです。
    父親の悪口言ってるし、
    お金ないないって言ってるのに…


    母方の祖父がお金持ちなので
    母自身も余裕があるとか
    思っているみたいですが、、
    もう完全に父親はダメだと
    思います。
    母に内緒で息子にお金を
    借りるなんて恥ずかしいにも
    ほどがありますし、
    軽蔑します。。

    私も絶対に直らないと
    思います。
    精神科?には行ってます。。
    本人は、前はパチンコ依存症?だったけど今はかなり
    治っていると言っているそうです。
    コロナで家にいるので
    パチンコは最近は
    なさそうですが…
    競馬がやばいみたいです。

    もう絶対に病気です。
    関わりたくもないです。。
    ただ、母は好きだし、
    謎に別れる気ないし。

    もうイライラしちゃいます😂😂

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんー😭😭😭簡単にサヨナラできたら悩みませんよね💦
    客観的にみたらどうしたらいいのかすぐにわかるはずなのに、、
    それはイライラしちゃいますね😥
    解決に至らずすみませんー😱共感だけさせてください🙇‍♀️✨🙌

    • 4月13日
  • arimama

    arimama


    ほんとです😭😭😭
    結婚して実家から
    離れたら父親の
    ダメさが余計目立って…
    旦那がギャンブル
    してアイフルでお金
    借りたらもう即切ります。

    母は、バカなのかな?
    もう、絶対別れるべきです。
    傷は浅い方がいいですよね、、
    誰にも離せないので
    話し聞いていただけるだけで
    嬉しいです…ほんとに😂😂

    • 4月13日
deleted user

私の父親も同じような感じ
なのでコメントさせて
いただきました💦
うちもパチスロ大好き
そして母にはDVも何度か
ありました。生活費も
渡すものの前借りばかり
要求されてほとんど
なかったらしく、さらに
家賃などの支払いなども
滞納したり性格もキレやすく
外に出かけてもすぐに
キレたりクレーマーに
なったり。。私達にも
自分がブラックリスト
入っているため銀行の
キャッシングの契約とか
携帯の名義人に代わりに
なってくれと言われ、
携帯は一度私名義で
契約しましたがやはり
数ヶ月後滞納し、
私に支払い請求が来ました💦
そんな感じで家族には
迷惑ばかりかけるし
母にも苦労しかさせなかった
父親は私も大嫌いですし
自分の親だとは思いたくは
ありません…。まだ他にも
いろいろ問題ありますが
私の母は離婚もずっと
考えていたけど父親に
離婚するなら子供は
連れて行くなと言われた
らしくて私達のために
離婚は我慢して耐えて
いたようです。(これは
最近知った話ですが)
しかし結局私が高校卒業
あたりの時に些細なことで
ケンカし、父親がキレて
母のことを殴り、家から
追い出したことがきっかけで
離婚することになりました。
母は負傷していましたが
離婚出来て本当に良かったと
言っていましたし、現在は
生活は大変そうですが、
父といたときに比べて
すごく元気に過ごしています。
離婚後は私は少し父親と
一緒に生活していましたが
その間も私自身も毎日
怒号を浴びせられたりして
精神的に参って母の元に
帰り、その後は疎遠になりました。
ギャンブルや金銭問題
さらにDVとなるとやはり
改善するのは本当に
難しいと思いますし
私達家族も本当に苦労しか
しないと思います。。
なのでやはり離れることが
いちばんかなとは思います。。
ご本人が改善する気が
あって努力しない限り
苦労するのはこちら側
だと思うので、いろいろ
考えていかないといけない
部分もあるかと思いますが😓

アドバイスというか
経験談ばかりで申し訳ないです💦

  • arimama

    arimama


    すごくわかります😭😭
    共感しかないです。
    外に出かけても
    クレマーも一緒です😂😂
    糞すぎて…
    わたしも他にも挙げる事が
    たくさんありすぎます。。

    母に殴る、罵声を浴びる
    っていうのをずっと
    見てきたので不謹慎ですが、
    ずっと○ねばいいのに。
    って思っていました…

    高校時代に顔をボコボコに
    殴られて鼻血が止まらない、
    顔にアザで学校へ行き
    自分で転んだ。って
    友達に言ってた事を
    未だに思い出して
    苦しくなります。
    結婚するまで家が嫌いで
    いたくないから出かけて
    ばかり、家出して
    ネットカフェに泊まった
    こともありました。。

    だから、旦那と一緒で
    何かに怯えて過ごさなくて
    いい今がすごく幸せです。
    だからこそ実家が嫌で。

    母にも自由になってほしい。
    最近、母と話していたら
    昔程、父もDVはなくなり
    性格が劇的には変わって
    いないですがお金があんまり
    ないから小さくなってる
    部分もあるみたいで
    昔の酷さがあるから
    だいぶ楽みたいです。

    感覚が麻痺してるな…
    と思いつつ…
    母は、落ちるところまで
    落ちたら離婚すると
    言っていました…
    どうなることやら…

    友達家族をみると
    羨ましいです。
    旦那の親からは
    出産祝いもらったのに
    私の実家からは何もなし…

    自分は親を見てきたので
    とにかく貯金したので
    蓄えはありますが、
    恥ずかしくて、悔しくて。

    • 4月17日
deleted user

私も親が仮面夫婦みたいな
感じだったので父が仕事
休みの日曜日は家の中の
空気が重くしんどかった
です。せっかくの休みで
父と面と向かって過ごす
日なのに出かけたりとか
一切なく、平日などに
見てきて思ったことなどの
説教をされるだけ。。
父親=説教される
怒られるだけみたいな
イメージがあり、私や
下の弟達もみんな父親が
苦手で怖いイメージでした。
手を上げられたことは
ありませんでしたが、
脅し文句みたいなことは
(次やったらどうなるか
分かるよな?みたいな感じ)
言われたことはありました。
女の子なのに手を上げる
なんて酷いですね。。
ましてや年齢的にも
すごく繊細な時期ですし
私も同じ状況だったら
トラウマになりますね。。
同じく私も子供ながらに
早く離婚すればいいのに
とずっと思っていました。
私は高校卒業間もなくして
両親が離婚して何を
思ったのか父親がひとりに
なるのがかわいそうと
思って父親のもとで
生活していました。
今となれば自分の考えが
あり得ないと思いますが😓
しかし父は離婚後、
どういう仕組みでかは
謎ですが建て売りの戸建てを
購入し、その直後に仕事を
辞め、昼からお酒を呑んで
ダラダラ過ごす…という
意味のわからない行動を
していました。私に
タバコ買いたいからお金
貸してくれというレベルで
お金がないのに本当に
理解出来ません。。
その間も私には仕事しろと
毎日説教し、私も精神的に
参って説教中に過呼吸に
なるも変わらず怒鳴られ
続け、ついに体調を崩して
しまい、母に連絡し
家を出ました。母の元に
行き、精神的に落ち着きは
取り戻せましたが今度は
母ともうまくいかず、
毎日母にいつ家出ていくの?
(自立するの?)とか家に
いたら鬱陶しいみたいな
態度や言葉も言われたり
してだんだん家にいるのが
苦痛になり、私も友達の
家に居候させてもらったり
ネカフェに泊まったりとか
していました。まさに
同じ状況でした、、(笑)

私も結婚して自分は
絶対娘には自分と同じ
ような思いはさせたくない
というのがいちばん強いので
いい家庭を作っていきたいと
願ってましたが結婚後に
旦那の借金発覚し、
嘘もいろいろ出てきて、
自分の過去と重なり、
この先、もし娘に迷惑かける
ことになるなら…と不安に
なり、離婚しました。
つくづく金銭問題には
呪われているなぁと
実感しました…😅(笑)
しかし離婚後、元旦那は
自分で金銭問題もちゃんと
解決していたり、考え方も
気持ちを入れ替えて真面目に
頑張っているようで。
私も現在のコロナ不況により
生活に行き詰まり、精神的
にもかなりしんどくて、
そんな姿を見て元旦那が
娘と私には不自由な思い
させたくないからと
いろいろ相談にのってくれ
話し合い、お互いの気持ちを
確認して再婚を目標に
また復縁することになりました。
元旦那も私と似ていて
あまりいい家庭環境では
なかったみたいなので
同じく仲のいい家庭に
憧れが強いみたいで、
もしやり直すことになったら
娘にはこの家に生まれて
良かったって思ってもらえる
ように一緒に頑張って
いこうね!と話し合いました☺️
なんか半分以上自分の話に
なって申し訳ないですが💦
私もやはり自分の家族には
今でもトラウマ?や
苦手意識など思うことは
たくさんあります。
なので、自分がそのような
経験をしたからこそ
娘には同じ思いをさせたく
ないし、自分は絶対に
幸せになる!という
気持ちは強いです😭
元旦那ともし再婚すると
なれば次は必ず頑張って
いい家庭を作っていきたいです!
お互い大変だと思いますが
今ある家族を大切にして
幸せになれるといいですね✨

  • arimama

    arimama


    もう、親近感しかないです😭

    ほんとに同じで日曜日は
    もちろんのこと
    平日帰ってきた瞬間から
    家が暗くなります。
    もう、ほんとに家が
    嫌いでたまりませんでした…

    脅し文句…
    わかります。。
    今はないにしろ
    昔のことが今でも
    ずーっと残っていて
    ドラマや再現VTRとかで
    少し似たシーンになると
    フラッシュバックのように
    蘇ります。

    一緒に住むっていう気持ちも
    全くわからないわけじゃ
    ないです…
    私の場合は、これだけ
    嫌いなのに旦那が
    父の悪口を言うと
    イライラしてしまいます。。

    私が旦那や義母が
    いるときにでも
    平気で私に怒鳴ったり、
    お宮参りも呼んだのに
    少し混んでいたら
    キレ始めてもう待っとれん!
    と言って母だけ置いて
    一人で帰りました。
    旦那の親も来ていたのに
    恥ずかしくて、、
    他にもありますが、
    こんな感じで旦那も
    父が嫌いです。
    当たり前ですが💧

    そして、旦那も母子家庭で
    自己破産していたり
    中学から新聞配達を
    していたりと
    お金にかなり苦労している
    ので子どもを幸せにして
    あげたいと思っているのも
    同じです。
    旦那はおかげで?
    お金に貪欲で貯金が
    趣味になっています。

    もう、同じことが多すぎて
    驚きました🥺🥺笑

    子どもに同じ思いを
    絶対に絶対にさせたく
    ないので子どもの前では
    喧嘩しないように…
    私自身が
    お父さんとお母さんの子ども
    でよかった。
    と思えたことがないので
    そう思ってもらえるように
    なることが
    今の私の夢です。

    お互いに幸せに
    なりましょうね。
    そして、
    とびきり子どもを
    幸せにしてあげましょう🕊✨✨

    • 4月18日
deleted user

私も周りにこんなに
境遇が似ている人に
なかなか出会ったことが
ないからびっくりです😂笑

私もフラッシュバック
たまにありますよ。。
自分自身何かされた時の
ことじゃなく、母のこと
なんですけど、、
今でも思い出すのは
離婚のきっかけになった
両親のケンカの時に
母が父に殴って追い出した
とき、私はたまたま祖母の
家に1人でお泊りしに
行っていたんですけど
夜遅くに祖母の家に
誰か来てドアを開けると
顔面ボコボコに殴られ、
パジャマ姿の母が立って
いました。。パジャマには
血もついていてかなり
生々しかったのを今でも
覚えています。財布だけ
外に放り投げられ、そのまま
電車に乗って祖母の家まで
来たそうです。あの時の
心臓がバクバクする感じ
恐怖感は今でも思い出すと
怖くて吐きそうになります…
両親がケンカする時に
父が大声で怒鳴ったり
していたので今でも大きな
音には異常に反応して
しまいますしかなり怖いです。。

やはりたとえ憎いくらい
嫌な存在でも自分の
家族なのでそう感じて
しまうんですかね…?
私も母にたいしても
まだ苦手意識は少し
あるので会っても
あまり会話もしないし
たまにしか会わないように
しています。けどなんか
気になり心配になる時も
あるし、、何なんでしょうね😅

確かに旦那さんや
義母さんのいるまで
そのようなことがあると
その場も気まずくなるし
なんだか嫌な感じして
しまいますよね。。
私は自分が出て行ってから
疎遠になり、もう10年以上
会ってませんが結婚した
ことや娘が生まれたことは
一切伝えていません😅
疎遠になってからも
いろいろ裏で問題起こされ
数年前まで迷惑かけられて
きていたので私的には
もう今後一切関わりたく
ないですし、仮に父が
亡くなっても葬儀にも
出たくないし、顔も見たく
ありません😂(笑)

旦那さんもいろいろと
苦労されてきたんですね。
私の元旦那も同じく
ご両親離婚されていて
元旦那自身も父親とは
上手くいってなかった
ようであまりいい印象が
なかったらしいです💦
同じような環境で育って
きたからこそ分かることも
あるし、これからは幸せに
なりたいって気持ちも
人一倍強くなりますよね!

私も娘には幸せに
なって欲しいし
ママの娘で良かったって
思ってもらえるような
母親になるのが目標です✨

お互い辛い経験が
あるからこそ、
自分の家族、子供には
同じ思いさせないように
という強い気持ちは
持っているので前向きに
頑張っていきましょう☺️
きっと幸せになれます✨
(いや、なります!ですね笑)