※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。 1. 授乳間隔はどのくらいですか? 2. 母乳量増やすためにしたことはありますか? 3. 母乳量足りない場合、ミルクを足す頻度はどのくらいですか? 4. 完母になるのはいつごろですか? 5. 完母に関するアドバイスがあれば教えてください。

2人目にして初めての完母目指してます‼
完母だった方に質問です!

現在2歳女児と生後16日目の女の子の育児に奮闘中です。
上の子は乳頭混乱で完ミでした。
下の子は今は混合ですが、完母目指してます。
まだ母乳の量が安定していないのか、30分から1時間に1回授乳していて、夜中やご飯の前、どうしても泣いちゃう時はミルクを飲ませています^^;
今も6時から30分事におっぱい吸わせていますが、足りないみたいでミルクを足しました…
搾乳しても20から30取れればいい方ですが、おっぱい吸わせるとゴクッゴクッと音は聞こえるので出て入ると思います。

1 授乳間隔はどのくらいに1回飲ませてますか?
2 母乳量増やすためにしたことありますか?あったら教えて欲しいです。
3 母乳量足りない(と判断した)場合、どのくらいに1回ミルク足してましたか?
4 完母が軌道に乗ったのはどのくらいの時期からですか?
5 その他完母に関してアドバイスあったらお願いします‼

コメント

れけもこ

1人目から完母で、
2人目は退院と同時に完母、ミルクをあげる機会がなかったぐらいでした。

1人目の時、2.3ヶ月になるぐらいまでは母乳がどんどん作られて飲むペースと作るペースが、合わなかった記憶です。

2時間おきにあげてました!

母乳量を増やすだというか、体のために、バランスの良い食事と、出来るだけ睡眠、あとは水分を多めにとりました!

母乳っでママの血液からできてるので、鉄分不足がちな私はレーズン食べたりもしました!

足りないと感じたときは、粉ミルクの規定量?をあげちゃってました!
残したら残したでいいやって思って。
でもうちの子食いしん坊で全て飲むことが多かったですけどね💦

吸ってもらうことで母乳は作られるので、乳首が痛くならないようにケアしながら、たくさんあげられるといいですね!!

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ありがとうございます!
    だいたい2、3ヶ月で安定してくるんですね!
    今は頻回授乳頑張ってみます!

水分も多めに取ってみます!

• 4月13日
☺︎

ふたりとも完母です👶
授乳間隔は頻回授乳しています。特に何時間とか決めずに欲しそうなときにあげているのでわりと多いと思います😅

4ヶ月ころには安定してくるかな?と思います。😊
一人目のときほうがパンパンに張って痛くて、出てるなーてかんじがありましたが、二人目は日によってなかなか張らずで💦出てるか心配ですが、ブクブクに太っているので大丈夫かなーと思ってます。

温かいスープや味噌汁が母乳の出が良くなると聞いたことがあり夜は必ず何かしら飲むように気を付けてます!

ありがとうございます!

私も今、欲しそうな時にあげてて、3時間空く時もあれば、30分経たずにおっぱい探して泣くこともあって^^;

退院して数日はちょっと吸わせないとパンパンに張っていましたが、今は夜間ミルクにしてて、3時間とか空いても張らなくなってきてて…
    合間に搾乳してもそんなに出てないから、全体的に量足りてないのかな?って不安になってて^^;
    母乳育児初めてなので出てるの?って不安になります(´・ω・)

お味噌汁大好きなので毎日飲んでます!
    暖かいスープ…生姜たっぷりのスープとかも飲んでみます(´∀`)

• 4月13日
pocori

1.1〜3時間間隔でした。
2.とにかく水分をたくさんとってました(喉が乾いてですが)2L/日は飲んでました!
3.母乳過多気味だったので、参考にならずすみません💦
4.生後3日目から完母でした。慣れたのは1ヶ月くらいです。
5.水分摂取量が減ったら、母乳量が減ったので、たくさんとってみてください!

ありがとうございます‼

水分しっかりとる事が大事なのですね!
    おっぱい吸わせるときによって、時間の空き具合ばらつきあるの知れて少し安心しました!
    今、30分経たずに欲しがる時あったかと思えば、3時間空く時もあるので大丈夫?って思ってて^^;

• 4月13日
おにおん

上の子完母、下の子少々ミルク足しました。(成長が早く体重が追いつかなかった為)
新生児は泣くたびに授乳していました。1日10回以上上げていましたよ。
体を暖かくして授乳前に温かい飲み物を飲むと出やすいと言われました。

ありがとうございます‼

泣く度授乳で大丈夫なんですね‼
    上の子はミルクで3時間おきだったので、いくら母乳は欲しがるだけあげて良くても、こんなに頻回でほんとに大丈夫??って思ってました!

暖かい飲み物の方が良いんですね!
    今常温の飲み物飲んでるので、暖かい飲み物試してみます(´∀`)

• 4月14日