※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
お仕事

保育園が休園でも助成金は出ないのか、自主的に休むと対象外なのか、悩んでいます。給料減るのも心配で、保育料は同じなら通わせた方がいいかもしれません。

コロナで保育園ができれば自粛という感じなんですが
私は仕事(パート)を休もうと思えば休めそうなんですが
そういう場合は助成金はでないってことですか?
保育園が完全に休園じゃないとダメってことですか?
自主的に判断して休むのは対象外ってことですかね?
愛知県住みです。

できれば休みたいですが給料減るのは困るし
どうしようか悩んでます。

また保育料も休んでも休まなくても同じように
取られるなら普通に通わせた方がいいような。
3歳児なので主食費や副食等かかってます。

コメント

りんごのほっぺ

助成金についてはわからないですが、うちの子の園は保育料は休んだ分だけ減額、給食費は休んだ日から返金対応になりましたよ!
ちなまに名古屋市の私立園です!

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    休んだというか自粛した分だけって感じです💡

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    そうなんですね!
    うちも私立の保育園なんですが保育園で聞きました?
    市で分かりました?

    • 4月13日
  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    保育園から、連絡メールで自粛要請と共に上記のことが記載されてました💕

    • 4月13日
ななみ

相談窓口に友達が連絡して聞いたら
自粛要請出てるなら助成金は貰えるはずだけど会社と相談して
といわれたそうです。
なので会社の対応次第かと😅💦
その助成金も個人に入るわけではなく会社経由になりますし🤔

るー

助成金の事は分かりませんが、保育料についてはメールで案内がきてましたよ😃

りえぞー

保育園が休園もしくは家庭保育園の要請が出された場合は対象ですが、自主的だと対象外だと書かれていました。
ちなみにうちは神戸市ですが、6日以上休んだ場合は、減額になりました。

deleted user

名古屋市の話です。
市からの登園自粛要請なので、小学校休業等対応助成金の対象になると思います。
また、保育料も日割りされるようです。