※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
家族・旦那

義理の母が何度言っても娘にYouTubeを永遠と見せます。週に1回だけ私の…

義理の母が何度言っても娘にYouTubeを永遠と見せます。


週に1回だけ私の仕事の時に義理の母に
娘を朝から預かってもらい、夕方に帰ってきて、
いつも今からご飯作るの大変でしょと言って
夜ご飯も私と娘と旦那の分作ってくれていて
晩ご飯をご馳走になって帰ります。

優しい母なのですが、預かっている間
見せると機嫌がいいという理由でYouTubeを
ほぼずっと見せています。


そのせいで私が仕事から帰ってきてご飯を食べる時間になっても
言うこと聞かず、ずっとYouTubeを見てご飯も食べません。

次の日も前日の余韻のせいか午前中ずっと
アンパンマンみたいとぐずります。


私もYouTubeを時々見せますがルールを決めていて

歯磨きの時に10分間だいたい1本見せる
その代わりじっとして歯を磨く。

なにか急ぎでしないといけない事ができたとき、
書類の記入や、お金の計算など、
相手できないのにぐずったときも
見せることが時々あります。


それ以外では、大人しくしてくれるから見せるや、
ずーっと見せたりはしていません。

保育園も何度も落ちてもう1年も待機児童です。

一時保育も考えましたが、
週に1度のパートに一時保育を利用したら、
保育代でほとんど給料がないので働く意味がないです。


YouTubeを見せてほしくないことは
何度も伝えています。
泣いて泣いてどうしようもないならいいけど、
なにもないときに永遠と見せるのは
やめてほしいと旦那から言ってもらっています。


それでもまた何週間かすると忘れているのか見せています。


晩ご飯を食べさせでもらわず帰って少しでも
YouTubeの時間を短縮させることも考えていますが、
いきなり食べずに帰ると言い出すと
今後気まずくなるかなと思い悩んでいます。


このような場合なんと伝えれば
気まずくならずに、もうYouTubeを見せるのを
辞めるようになると思いますか?

アドバイスや同じ経験をされた方がいたら体験談など
聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

かいじゅう🦖

使ってない携帯ありますか🤔?
それでばあばの携帯壊れたことにできませんかね😭?

 青汁

私だったら、言っても忘れて見せてしまうようであれば、眼科検診で視力が落ちているとか、このままでは眼鏡になると言われたと言います😂

実際にTVとかYouTubeの見過ぎで、現在5歳以下の子供の3割が乱視というデータも出てるので。

さすがに視力が落ちてて小さいうちから眼鏡となれば、義母さんも協力してくれないですかね?!

  • きこ

    きこ

    視力が落ちているというのはいい案だと思いグッドアンサーに選ばせていただきました!!!

    次会う時にそう言ってみます!!!
    ありがとうございます!!

    • 4月13日
  •  青汁

    青汁

    グッドアンサーありがとうございます😊

    お互い大変な時期ですが、頑張りましょうね💓

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

なんとなく預かってもらってる立場なら見せないでというのは難しいんじゃないでしょうか😥
親でも子育てって大変ですよね💦いくら孫でも親御さんも年ですしおとなしくしてくれるならおとなしいほうが体力的にも楽です😥
逆にお子さんにはばあばの家だけだよって教えて家で見せないようにするしかないのではと思います😥

deleted user

YouTube以外に、娘さんが好きでハマりそうなおもちゃとか何かないですかね〜🤔?やめて下さいは言いにくいので、言わなくてもいいように私ならするかもです!

はじめてのママリ🔰

私だったら預かってもらってる間は仕方ないと諦めて(期待するとストレスなので😅)
自分が帰ってからはハッキリ「もうYouTubeの時間は終わり」と伝えて何と言っても見せない、を徹底します!

子どももそのうち何言ってもダメだとわかったら言わなくなるかなーと。

普段はきちんとわかってくれているようでお利口さんですし、続けていけば理解してくれるんじゃないかと思います(^^)

うちはAmazonプライム見せててiPadを貸してるんですが、
アプリに時間制限かけれるので
制限で見れなくなったら終了と約束して見せてたらわかってくれるようになりました。

ななママ

義母さんも孫の相手が大変でつい見せてしまうとかではないでしょうか?
義母さんの家に他にお子さんの好きなオモチャや遊具を置かせてもらうか、YouTubeじゃなくて何かお勉強系のDVDを持って行って
YouTubeは禁止したいと伝えるのはどうでしょうか🤔

Aちゃん

私なら…

預かってもらっているのだから、仕方ない。と割り切る。

もしくは
どうしても嫌なら預けない。

です。

何度言っても分からない人は、本当に分かりませんよ😓

我が家の義父がそうです。

ボケてるふりをしてるのか、マジでボケちゃってる(笑)のかは分かりませんが

本当に言う事を聞きません😑

なので、その様な人には
絶対に子供を預けません。

もし、どうしても預けなきゃいけないのなら

「この日ばかりは仕方ない…」と、諦める事も大切だと思います。

ただし、ママが帰宅したなら
話は別!

ダメなものはダメ!と
シッカリ教えます。

ママはばぁばとは違うのよ!と、シッカリ。

そこで私なら、義母にも聞こえる様にわざと、叱ります。

長い時間見ていると、お目目痛い痛いになるよ!

目玉飛び出ちゃうよ!

頭がボーっとしちゃって、病院に行くようになっちゃうんだよ?

など、あえて義母にも聞こえる様に、子供に言い聞かせます。

私はいつもこの手です(笑)

嫌味だと思われても良い覚悟で、やっています。

  • きこ

    きこ


    割り切るのも考えによってはすっきりしますかね(>_<)

    もう病気だと思って割り切ることも
    考えてみます。
    ありがとうございます(>_<)

    • 4月13日
こう

預かってもらっているならば、どう過ごすかはお任せします。じいじばあばとの楽しい過ごし方を、家でも出来るわけではないと子供に教えます。