※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るのん
子育て・グッズ

7ヶ月の子供の離乳食について義母からのアドバイスに悩んでいます。初めての食材を躊躇しています。

7ヶ月になったばかりの子供がいるのですが
先日義母と離乳食の話になり
どんな物をたべさせてるの?と聞かれたので
普段食べさせてる物を言ったら
そんな物しかあげてないの?もっと色んな物
を食べさせないと可哀想だよって言われました。

確かに私はいつもお粥や何種類かの野菜や魚、豆腐
などいつも同じような物しかあげてないので
自分にもだめな部分があると思います。

すると義母が野菜(にんじんと玉ねぎ)と鶏ささみと
うどんが入ってる離乳食を作ってこれ食べさせて
みようと勝手に作られました😓
ささみとうどんはまだ食べたことありません、、
初めて食べる食材が2つ以上だとだめですよね😢?

アレルギーなどが怖くて新しい食材をあげるのを
ためらってしまいます。情けないです。

コメント

m.a

ダメですね!
必ず新しいものをあげるときは一種類ずつで少量からです。病院のやってる午前中にあげるのが一番安心ですよ。

• るのん

るのん

そーですよね😣
    一種類ずつあげなきゃだめと
    伝えて食べさせないようにします!ありがとうございました😌

• 4月13日
  • m.a

m.a

義母さんいちいち口出さないでって感じですね!こっちのペースでやってるんだから放っておいてって思います。笑

• 4月13日
  • るのん

るのん

何事も口出ししてくるので
    ほんとストレスです。。笑

• 4月13日
  • m.a

m.a

適当に流しましょう。笑
    それができたら楽だとは思いますが😨アンタの子供じゃないよねって。笑

• 4月13日
  • るのん

るのん

最近は結構流してます😂
    あなたの子供ですか?って
    ほんと言っちゃいたいです😣

• 4月13日

そうめんを食べた事があれば小麦粉が大丈夫なので、うどんも大丈夫かとは思いますが、小麦粉初でささみも、初、はやめた方がいいと思います。。。
て言うか、義母さん…わざわざ作るんですね…
失礼ながら、少々お節介すぎですし、アレルギーなどを考えても、ゆらんさんの進めたい様にされたらいいと思います。

• るのん

るのん

小麦はまだあげたことないです😓いろいろ育児に対して口出ししてくるのでほんと嫌いです。。笑
    子供の事を1番に考えます!ありがとうございました!

• 4月13日
はるママ🔰

ささみとうどんはどちらもアレルギーの可能性があるので、こわいと思います💦
知り合いの子で、パンはいけたのにうどんで小麦アレルギーの出た子がいました😣💦

はじめての物は、今でも病院のあいてる時間帯にひとつずつ試しています💦

少しずつチャレンジすることは大事ですが...
特に、たまごと小麦はひとつずつ段階を経てクリアされる方がいいと思いますよ😨

• るのん

るのん

パンは平気でうどんはだめとかあるんですね😣怖いですね😣少しずつあげていこうと思います!ありがとうございました!

• 4月13日
TOTO

1つずつが良いと思います!何かあったら大変ですしね、、、義母さん、良かれと思って作ったんでしょうけどね😅離乳食、大変ですよね!食べられる物を必要な量あげてれば問題ないと私は思います😆

• るのん

るのん

離乳食はなにが正解とか分からなくて日々悩んでます😣
    子供も嫌がらずに食べて
    くれるのでいつも通り進めていきたいと思います!ありがとうございました!

• 4月13日
すず

お疲れ様です☺
初めて2ヶ月くらいでしょうか?

私はたんぱくと小麦初めては一緒には試しません。
どうしてもそれを食べないといけないなら肉は口に入れないかな。

私も今でも偏ってると思います!大人も同じようなもの食べてますからね😂
そういう時のベビーフードですよ!初めての食材が入っていたらひとくちあげてあとは冷凍しておいて大丈夫ならあげてました。

娘の場合は!ですが、
11ヶ月くらいから好みが強くなり好きな物しかイヤイヤ〜と言うことも増えてきました。そうなる前に大体の食品を試しておくと楽だなと思いました。

離乳食の本に食品リストが着いているのでそれをコピーして試したらチェック入れてました!あーこんなのもあるね〜と視野が広がりましたよ。

義母さんにこれからもいろいろ言われて嫌だったら
「あれから支援センターの栄養士さんに相談していろいろ試してます☺」とだけ言えばいいと思います!
私は気が散るので家で二人きりか旦那がいる時しか新しいものはあげませんでした!

長々とすみません😁

• るのん

るのん

ご回答ありがとうございます😊ベビーフード活用したいと思います!いつも通り自分の好きなように進めたいと思います!!

• 4月13日
まみまみまみ

やはり1つの方が安全です。もしアレルギー反応起こして可愛そうなのは
ゆらんさんの娘さんさんです。

私は離乳食前にアレルギーの検査をしました。病院の方針で離乳食前に検査をする、しないは考え方があるようですが…
アレルギー反応が出てないから食べさせても反応しないとも言い切れませんが…あくまでも目安程度で。

卵アレルギーが強く出てしまうとインフルエンザの予防接種が出来ない場合もあります。

これから勝手にチョコレートとかも食べさせてしまうかもわかりませんので自分の意思をしっかりもってください。
旦那さんに義母に上手く言ってもらえるといいですね。

• るのん

るのん

そーですよね!娘を1番に考えないとですもんね😢
    離乳食前にアレルギー検査できるんですね!初耳です!
    私の子供なので私の好きなように進めたいと思います!
    ありがとうございました😌

• 4月13日

義母さんの時代はそうだったんですね、としか言えませんね😅😅
娘さんのママはゆらんさんただ一人ですから、ゆらんさんのやり方で進めていけば大丈夫ですよ!
アレルギーに関しては心配しすぎても仕方ないので、試せる食材はどんどん増やしていったら良いと思います☺️使える食材が増えたらメニューの幅も広がりますよ✨

• るのん

るのん

ありがとうございます😌
    私のやり方で進めていきます!徐々に増やしていきたいと思います☺️頑張ります!

• 4月13日