※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง
子育て・グッズ

保育園自粛について迷っています。自営業で仕事があり、子供を預ける必要がある日がある。周りは自粛している人も多い中、自分の状況がどうか考えてしまう。毎日ではなく、必要な日だけ預けるつもりです。

保育園自粛についてです。

本当に迷ってます。
助言いただけると助かります。

私の県にもそこそこコロナ感染者が出てきていて
保育園が希望保育になりました。
希望保育といっても、出来る限りは休む感じです。
5月10日までは、希望保育になっています。

正直娘がコロナにかかるのは本当に嫌だし
だけどどうしてもやらなきゃならない仕事もあります。

うちは自営業です。
自営業なら家で見れるじゃんって思う方
沢山いると思います
ほとんどの方が会社に行って仕事しています

だけどどうしても家にいてもやらなきゃ
ならない仕事があるので1日か、2日は
預けなきゃいけない日があります

私の保育園でも仕事休んで自粛してる方も
沢山いるかもしれません
そういう人に比べれば私の環境は
どうなんだろう?とか色々考えてしまい
どうしていいか分からないのです。

毎日行かせるわけではなく、
どうしてもやらなきゃならない日だけなんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自営業ですが、正直子供が2人いて、まともに仕事出来ない日とかあります💧その日は預けてます😭
私も家にいるなら見ろよって思われてそうで嫌なんですが、どうしても仕方ない日は預けてます😭それ以外は仕事しながら大変ですが見るようにしてます‼️

心配ですが、お子さんの体調が大前提ですが、後は園で、環境消毒や換気を行なっていると思うので、どうしてもの場合に預けてくださいと園が言っているのなら、どうしてもの場合は預けるしかないと思います😓

今は親やきょうだいにも預けにくいですし、大変ですよね😭

けい

こんばんは。
認定こども園で働いています。

うちの園も自粛をお願いしていますが、毎日来られる方はいらっしゃいます。
それを咎める気もありませんし、それぞれのご家庭でそれぞれの理由があって仕事を休めないのもわかります。
自営だから甘いとかそんな風にも思いません。

ただ、一つわかっていてほしいのは、保育園は決して安全な場所ではないことです。
逆に三密を満たす環境下にあります。
現に保育園でもクラスターが出始めています。
それを理解した上で、万が一何かあっても園側に文句等を言わないのであれば、保育園側もいいと思いますよ。

国が厳しく外出禁止にして、仕事も休める状況にしてくれれば諦めもつきますが、助成金云々あって、今すぐには解決しない問題ですよね。

ぐーすか

会社員ですが自営業で家にいるなら見ろよなんて私は思いません。
子供を生かす為に働いて、見れる時は家で見るでいいのではないでしょうか。

もちろん命が1番で家にずっといるのが安全だと思いますがそんな事実際出来る家庭少ないんじゃないですかね。
うちは無理ですね…
仕事も忙しいし実家に預ける事も逃げる事もできない。なので預けて仕事しています。

先生達もリスクを抱えながら預かってくれてとってもありがたいです。

ねこ茶

うちも自営業です。

子供見ながら仕事って、ほんとにはかどらないし、すごくキツいですよね、、。
会社員の方だって、子供おんぶしながら仕事できるのかい!?という感じですよね。

子供が寝た後にやるとか、なんとかかんとかやりくりしてましたが、無理なものは無理です😭
やはり数日お願いすることもあります💦

幸い、保育園の先生方は快く預かってくれるので、本当に感謝してます💦

ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

皆様優しいコメント
ありがとうございます😊
自営業だからって思われてなくて
少し安心しました★̇̈⃛⃜
それに自営業の方もいて
共感して頂いてありがとうございます🙏

保育士の方も家族がいる人も
いるのにそれでも子供達を
預かってくれて本当に
感謝しかないです。