※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2歳5ヶ月の長男と3ヶ月の次男を育てています。旦那の事で相談です。次…

2歳5ヶ月の長男と3ヶ月の次男を育てています。
旦那の事で相談です。
次男妊娠中から少しずつ育児を手伝ってくれるようになりました。長男と外で遊んでくれたりは助かってます。
でも、私が家事してる間に子供をお願いすると、少しは遊んでくれますが、テレビに夢中で子供に呼ばれても気づかない。悪い事しても注意しないって感じです。
お風呂上がり服を着せるのが夫担当ですが、冬でもテレビ見てて全然やりません。
色々注意したり出来ない事を教えると、文句言うならお前がやれと言われます。
何回言っても治らないので強く言うと、「言い方が悪い。その言い方だと相手が傷つく」とか言われて意味分かりません。
分かった、とは絶対言わないし、文句言うほうが悪いって感じです😅

なので、直して欲しい事は何回言っても治りません。

毎日家事はしていますが、トイレとか細かい掃除は
夫が居る時に子供を見てもらってやっています。
私は子供にテレビをあまり見せたくないのですが、
俺をあてにしすぎ。俺が子供見てる間にやるんじゃなくてテレビ見せといて家事しろ。他の家はそうしてる。と言われました。

少しでも手伝ってくれるなら何も言わないほうが良いんでしょうか?

コメント

⭐️

俺をあてにしすぎってどの口が言ってんだって感じです!親なら子供の世話をして当然です!
旦那さんの価値観が問題!!!!

私も夫もそんな感じでした(. . )
旦那がいてもいなくてもワンオペ育児で、これならいない方がいいなと思って去年の8月に別居しようと言いました。理由は初めてのママリさんと全く同じです!子供を任せても中途半端で、テレビやスマホに夢中だったり酔っ払ってたりしたら子供の事見えてないし、頼りにならない。
注意したら逆ギレされるし
余計にイライラするので
別居しようと伝えたら泣き出したので、何がどうダメだっか、これからどうするべきなのか、丁寧に説明しました。家事の役割分担は相変わらずやったりたらなかったりですが、私や子供達への態度や、親としての責任感はついてきた気がします!

あなたの事を可愛いと思って
無性の愛を注げるのはあなたの親だけ
私も我が子の為ならなんでもできる
でも私はあなたの親じゃない
あなたは私のパートナー
あなたの居心地がいいように
家にこもって家事育児してるわけじゃない
勘違いしないでほしい
一緒に子供を育てていく気がないなら
今すぐ別居(離婚)してほしい。

と強気で居ていいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親なんだから当然。その発言がおかしいとは言いました。
    私が何か言うと必ず、じゃお前は完璧なの?と言われるけど、そんな極端な話じゃないんだけど!もっと簡単な事なんだけど!って感じです😂

• 4月13日
まこれん

あなたはテレビ以下ですか?
親ではないんですね?

傷つくのなら、、言われる前にしてください。

文句とゆうか親として当たり前のことができていないから、教えてあ!げ!て!る!までです。

他の家とはどこの家ですか?

私もトイレ掃除やお風呂掃除は、朝早くか主人が子供たちみててくれるときにしてますよ!

私ならガンガン言います!
子育てと平行して旦那育てです💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回も同じ事言わせといて、毎回優しい言い方出来るわけないでしょ!とは毎回言ってます💦
    これは文句じゃない教えてるだけ!とも何回も言ってます。
    なんで分からないんですかね😩?

• 4月13日
ななママ

うちの旦那も何もしなくて結婚する人間違えたと思ったほどです。
悪いことしても怒らないって言うのは父親の威厳でビシッと言ってほしいですね。
出来てないことを教えるとうちもしたら
お前がやれと言われるので子供目線で注意してます!
お風呂上がりだと、わたし風邪ひいちゃうよ〜寒いよーって子供のアフレコしてます笑
お風呂も子供にパパと入りたいよねー
パパ好きだもんね!ってことにして休みの日は入ってもらってます!笑

家事してる間子供みてくれないのなら
旦那さんにトイレ掃除や家事してもらいましょう!
うちはいつも2択で子供見てるか皿洗うかどっちがいい?とか聞いてやってもらってます^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やって欲しくて言ってるのに
    なんで、お前がやれってなるんですかね?
    男はみんなそんな感じなのかな?
    難しい事じゃないんだから、分かったって言えば済む事だと思うのですが😂

• 4月13日
  • ななママ

ななママ

はじめてのママリ🔰さん

• 4月14日
  • ななママ

ななママ

間違えて投稿してしまいました💦
    うちの旦那はもともと頑固物で指図されるのが嫌いなので
    明らかに間違えてる時しか言わないようにしてますー
    またにキレると手がつけれないので💦
    男の人っていちいち言わないと分かってくれないですよね。
    一人子供が増えたと思って出来ることからやってもらってます笑

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も注意されるの多分ちょー嫌いだと思います😩でも言わなきゃ絶対治らないし、言っても聞かないし本当子供ですよね笑
    離婚したいくらいです😩

• 4月14日
ラズベリー

うちの主人も抱っこして泣き止まなかったら、家事しまくってるのに、「ママ〜呼んでるよー」とか言ってきます😩
家事してんのが見えないのかー!ってかんじです笑

そこで私が主人を見て感じたのは、男の人はとりあえずちっさいことでもオーバーに褒めてあげると、その後もやってくれることが増えます!

オーバーに褒めながら、ここ、こうだったらもっといいよぉぉ!とか言うと次から変えてくれます😊

もう主人も子供と一緒に育てるしかないですね〜😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう何回注意しても直す気ないから諦めたほうが良いですかね?
    寝かしつけまでやって!とか
    旦那が出来ないような難しい事は言ってないんですけど😩
    もう今更褒める気にもなれないけど、、やってみようかな〜と思います😩

• 4月14日
ゆいぴ

旦那さんは、気持ちの中で育児も
してあげてる
感が強いんでしょうね💦初めてのママリさんが、今子どもを見れないからみてあげてる、見てあげてるのに文句いうな!の感覚なんでしょうね😢😢
色々言われるのがいやなタイプの人であれば、もうこちらの言い回しを強く言いたいのをグッと我慢して
〇〇してもらってもいい?
と、語尾につけるのがいいかもしれません😥やり方が違うときも、こうしてもらってもいい?
って感じで。わざとへりくだるって言うんですかね?笑。
ほんとはかなり強く言いたいですが、なんとなくこう言う言い方の方が旦那さまには効くのかなぁと思いました。
ほんとはもっともっと強く言ってやりたいですけどね!!笑💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してあげてる!の感覚を変えようとしても無理ですかね?
    私が仕事始めれば変わるのかな〜😅?
    へりくだる感じ最初はやってみてました!でも次の日には忘れて何回も言わせるのでイライラしちゃって😭
    でも強く言ってやらないなら
    そうするしかないですよね💦

• 4月15日