※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマティ
妊娠・出産

自宅安静中でストレスが溜まっています。特に実母からの言動にイライラしています。同じ経験をした方いますか?

自宅安静2日目。。
切迫早産のため実家で自宅安静になりました。。
とてもヒマな上に、気分転換に家事…とかもできないからストレスです。。

さらに実母に対するストレスが半端なく。。
入院してるつもりの自宅安静だよって言われたといっても、ちょっと位動いた方がいいんじゃない?とか
ウテメリンの副作用辛くて話すこともできず、しんどそうにしてると、そんなに副作用しんどいなら飲むのやめればいいのに。とか
安静生活だから体重管理上、野菜を多めに、たんぱく質と炭水化物はそこまでとらなくてもいいからと言われてるのに、毎食ごはんやっぱり食べなきゃダメだと思うよ!と怒ってきたり。。

その他にもいろいろ…
昔から子供のこと考えて頑張ってます、て態度とるけど私の言い分は一切聞いてくれない、自分の意志を押し通す人でしたが、やっぱりこの状況でも理解が得られず…

ストレスで気が変になりそうです。。

同じような経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

玄米茶

初期の頃、切迫流産で自宅安静してましたが、うちの母もそんな感じでした…(*_*)
母自身、妊娠~出産まで特に大きな問題無くわたし達子どもが産まれたみたいで、わたしが切迫流産と伝えた時第一声が「何それ?」でした( °_° )

詳しく説明しても「うーん…?」って感じで、動きなさいとかよく言われました。
同居ではなく、実家も遠かったので煩わしい時は必要最低限の連絡をして距離をちょっと取りました。

お母様に切迫早産の危険性や自宅安静の必要性を説明して、納得されないようでしたら冊子や受診時に付き添ってもらって先生から直接説明してもらうとまた変わってくるかも知れません。

• ルマティ

ルマティ

返信ありがとうございます。
    ウチの母、看護師なんですよね。
    しかも自分も切迫流産、早産ともに経験してるんです…
    なのになんで…ておもいます(--;)

母の時代はおそらく張り止めなんかなかった時代で、管理入院になってたそうです。。

あんたは私と同じような体質だからねーといいつつ、何も理解を示さない。

病院からこう言われてる、私のいうことも理解してとゆーと、
    お母さんだって頑張ってるのになんであなたにそんなこと言われなきゃいけないのと被害妄想がすごく、話になりません。。

同じストレスでもこれなら入院させてもらった方がいいのかとすら思います。。

• 6月4日
  • 玄米茶

玄米茶

お母様看護師さんでしたか…(*_*)
    なんと言いますか……人様のお母様に申し訳ないのですが、もう少し知識を深めて頂くかルマティさんの話を聞いて頂きたいと思ってしまいます(*_*)

それに、お母様何を頑張ってらっしゃると言うのですか…今頑張ってらっしゃるのはルマティさんとお腹の赤ちゃんですよ~…

もうひたすらお母様の小言は聞き流して、今の先生から言われていることを突き通すか、ルマティさんの精神衛生上、入院が出来そうなら入院の方が良いかとわたしも思ってしまいます…(-_-;)

• 6月4日

ものすごく解ります。
ストレスが実母ってとこも同じ。
うちの母も、私の話は一切聞きません(笑)
私も薬飲むなとか、体重なんてどうでもいいとか言われて。あんた医者なのかよってイライラしますよね(*_*)
そして、私も妊娠中自宅安静でした。
色々言われるのわかってたんで私は実母には内緒にしてましたが、言ってたら多分同じようになってたと思います。
実母と上手くいかないのは産んでからもずーっとですが…
実母であるからこそ、遠慮なくそれは違うとか、もっと私の話ちゃんと聞いてとかきっちり言うようになってから少しだけマシになりました。
それまで私は手伝ってもらってるし…とか色々気にしてはっきり言えなかったんで…

自宅安静中、私も家事できなくてストレスでした。
でも、今思うと赤ちゃんが今のうちに思いっきりダラダラしときなよ!って言ってくれてたんだなーって思います。
それくらい、産まれたらすごく大変です(笑)でも、同じぐらい幸せです(*^^*)
たまにはぼーっとダラダラしたいな〜なんて今はもうできないですから(笑)
私は海外ドラマ一気見しました!
本もたくさん読みました!
産まれたら絶対できないのでやっといて良かったですよ!

• ルマティ

ルマティ

返信うまく送信できず、下になっちゃいました(>_<)
    下にある宛名無しの返信がyusaさん宛のものです、ごめんなさい(>_<)

• 6月4日
ルマティ

返信ありがとうございます。
同じような方いて、ちょっと気持ちが救われました。。

自分も同じような経験してるのに、なぜ娘には理解を示さないのか、どこまで自己中心的なんだろうと思います。

私だけでなく、姉や父にももっと理解してあげないとと、言われたりすることもあるのに、自分が悲劇のヒロインみたいになってます。
で、さらに
私に怒りの矛先が向けられ…

そのくせ友達とランチとか、習いごととか、日帰りで旅行とか
予定をたくさん入れては、帰ってきて楽しかったーごめんねーあなたは行けないのにーとかいってきてストレスです。。

安静で同じストレスなら、入院の方がいいのかとすら思います。。