※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのリズムについてアドバイスをお願いします。朝は機嫌よく過ごし、昼前と夜にねんねタイムがあります。夜は眠りが浅く、夜中に数回授乳が必要です。外出自粛中でスキンシップを大切にしていますが、機嫌が悪いと泣き止ませるのが難しいです。夜の寝かしつけにも苦労しています。

生後3ヶ月さん🎀のリズムつけアドバイス等下さい🙏🙏
朝、旦那出勤6時過ぎに私が目を覚ますからか横で寝てても起きます。(上手く行けばおっぱいで8時まで寝ます😴私も眠れはしなくとも休息してます)
朝はご機嫌です🥰🎀手足の運動をして機嫌良い間に掃除洗濯。ひとりで30分~45分遊んでます。
私の朝食をサッと済ませる頃に🍼を欲しがり飲ませます。起床から2時間でまたねんねタイム😴でぐぜり泣くので寝せます。1時間弱寝ます。

ここまでは毎日変わりませんが、その後は日によりマチマチ😓💦💦

コロナ影響で外出しないためスキンシップで遊んでます。メリーやガラガラありますがメリーは10分もせず飽きます😅💦

昼前にまたねんねタイム😴でぐぜり泣き。1時間ほど寝ます。
起きておっぱいあげて機嫌良い時に🍼
少ししてお風呂入れて一応満腹で寝てます。

夜は18時~19時には眠たくなり泣き出すので、旦那帰宅の19時半頃まで待つことが出来ません😣💦

機嫌悪くなると泣き止ませるのにかなり手こずります💦私以外で泣き止ませ出来ません😓

夜熟睡したら眠ったまま抱え🍼
夜中に1、2度🍼あげてます。指チュパチュパ音で目覚めます。

下手くそなお世話係な母にアドバイス下さい🙏🙏😭😭💦💦

コメント

じゅり

あたしも生活リズムが不安で
保健所に相談しましたが
(半年の頃)
まだそんなに気張ってリズムつけようとしなくて
大丈夫だよ!と言われましたよ!!
赤ちゃんのペースでいいと🧸
ミルク欲しがる時にあげて
抱っこして欲しい時に抱っこしてあげてって。

みさ

しっかり眠る時間も把握されていてすごいなと思いました✨どの辺のリズムが気になってるんでしょうか?
3ヶ月だとまだ朝起きて、夜寝てくれたらオッケーくらいの心持ちで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️段々と起きていられる時間が長くなると自然に整ってくると思います✨離乳食を朝昼晩食べるようになる9ヶ月頃までにそうなればいいかな〜くらいに思ってます😊