※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

娘が食事をあまり食べないため、断乳を考えていますが、栄養面で心配です。夜間の授乳は続けるべきか悩んでいます。3日目で娘は食欲がなく、ミルクも拒否しています。このまま断乳しても大丈夫でしょうか?

断乳についてアドバイスお願い致します!

昼間は断乳して夜の寝る前と夜中のみ(2~3回)
授乳するのは辞めた方がいいですか??

娘はご飯を全くと言っていいほど食べません。
これをきっかけに 大好きなおっぱいを
辞めさせようと思い 只今 断乳中です。
でも、私は元々 娘から卒乳するまで 好きに
飲ませたかった という想いが強いです。
ただ ほんとにご飯を1食1.2口食べるくらいで
ほとんど 食べてません。
そこで、ご飯にはあまり影響のない夜の
寝る前と夜中は欲しがるなら 飲ませてあげたい
のですが こんな 中途半端なことしてたら
逆に可哀想ですかね?😭

あと、今 断乳3日目なんですが 相変わらず
ご飯は食べません…ミルクも飲まないので
栄養も心配です。。ほんとにこのまま断乳
して大丈夫なのでしょうか😔
フルーツやお菓子、ジュースにも興味が
ありません とにかくおっぱい第1な娘です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは昼間が気をそらせやすかったので、まずは昼間の断乳を何ヶ月かかけて行いました😅
その間寝る前と夜中はあげてます!
昼間が飲まなくて大丈夫になった頃、夜の寝かしつけを旦那がすると授乳せず寝れる日が2日続いたので今がタイミングと思い、そのまま寝かしつけの授乳をやめ、夜間はひとまずトントンで様子見→ダメそうな時だけ添い乳を行い1週間くらいで卒業できました😀

娘をほとんど泣かすこともなく、私自身も苦痛なくできたのでズルズルと長い期間でしたが私たち家族にとっては最適な流れだったなと思います☺️

ママリ

専門家では無いのでこうなら大丈夫とかわからないですが、いちごさんがまだ断乳したくないと思うなら無理にしなくてもいいと思います☺️

うちの子も似たような感じでした🙋‍♀️
離乳食食べない。
フルーツ、お菓子、ジュースも興味なく母乳大好き❤
フォローアップミルクも一日の目安量飲めたことはありません😂

栄養が心配でしたし、なんでこんなに食べないんだろうって悩んだ時期もありました。
でも私も卒乳希望でした🤗

なのに一歳半検診で離乳食食べませんって相談したら断乳しなさい。
近所の人にもおっぱい辞めてご飯食べなきゃ。
歯科検診でも虫歯のことを考えたらそろそろおっぱいは……

うるせーわ‼️と思ってました😂
幸いにもうちの子は体つきがしっかりしてるとか、身長大きいねと言われることも多かったので、食べなくても育ってるしいいや。

この子は色に興味のない子なんだ。
それもこの子の個性のひとつだ。と思うようにして食べないことを気にしないようにしました🙋‍♀️

結局私の方が体がキツくなって2歳3ヶ月で断乳を決意し決行しましたが😂

母乳辞めてもたいして食べる量変わらなかったですよ🤭
今でも食の細っそい子です😅

母乳辞めたからって食べてくれるとも限らないし、WHOでは2歳以上まで母乳をあげることを推奨してるし、私は私と息子がやりたいようにやろうと思ってました🥰

特別体重の増えが悪いなどなければ無理に断乳しなくてもいいと思いますよ☺️

一生のうち母乳あげれるのは本当に今だけの短い時間ですから、あげたい。飲みたいと思うのならいいんじゃないでしょうか?❤

ちぃ

今日ちょうど助産師さんから聞いた話ですが
断乳は三回食ちゃんと食べて歩けるようになってするのが一番良いタイミングだと言っていました😣

おっぱい第一で好きに飲ませたいという気持ちでいたなら、無理に断乳はしないほうが良い気がします😢
依存が強くなりますが2歳までは焦らず飲ませて良いとも言っていましたよ✨