※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hassy
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいる女性が、ネントレの必要性について相談しています。息子は抱っこが必要で、ネントレが難しいと感じています。ネントレが必要かどうか不安です。

ネントレって必要ですか?

今3ヶ月の息子を育ててます!
ホント産まれた時から抱っこマンで…
昼間はお布団で寝てくれることもなく。。
抱っこで寝かせてそのまま抱っこしたままです。

夜も抱っこで寝かしつけて、、布団においてそのまま寝てくれる事もあるのですが、、そーゆー時はいつも30分後にはおきて…そのまま添い乳で寝かせてって感じです。
夜もまだ3時間おきにおきてきたりと、、ぶっ通しで寝てくれることはありません。
夜中起きても立って抱っこして寝かしつけて…
また布団に置くと起きるのが怖くて最近は抱っこした体制で横になって寝たりしてます😭😭

息子の性格もあるし泣くとホント怪獣のように泣くのもあってネントレとか難しいな〜って思って、、息子はこーるー子なんだ!ママが頑張ればいいかなーって思うようにしてるのですが、、ネットとかみるとネントレってワードをよく目にするのでネントレって必要なのかなーって思いまして質問させて頂きました。

コメント

初めましてm(*_ _)m

ねんトレは,2歳になってから
始めましたよ(*´ω`*)

• hassy

hassy

そーなんですねー!じゃあ3ヶ月は早いですね🤣笑

• 4月13日
み

3か月だとまだ早いかと、、💦😣
お母さんがそばにいることで安心して眠れる時期なのでネントレ初めても上手くいかなかったりすると思います😭
その時期わたしもずっと辛くて寝不足でしたが今思えば一瞬だったなと思います😂
添い乳は必須でしたうちも😭😭
でも今では1人で寝てくれます👶
成長って一瞬ですよね❤️😂

• hassy

hassy

そーなんですね!
    私も息子のペースでやっていこうかなって思います!
    抱っこさせてくれるのも今だけだと思って😊

• 4月13日
ママり

アパートだし泣かせておくことも出来ないし、ねんトレって結局多少泣かせないといけないと思うのですしてないです!
ずっとダッコか乳で寝かせてますが、すぐ起きてしまってもとりあえずは布団において寝る習慣をつけたら一日中抱っこしてることは無くなりました!
夜は睡眠退行で1時間おきに起きちゃったりしますが、昼は長い時2時間布団で寝てくれます

もぅ少しして動くようになればかってに疲れて寝るかなーと期待しています(笑)

• hassy

hassy

うちもアパートなので無理ですね〜😭
    産まれて1ヶ月の頃はホント一日中抱っこだったんですが、今は寝かせてお遊びもできるよーになってきたので少しずつ成長してくんだなって思って頑張ろーって思います!

• 4月13日
  • ママり

ママり

うちは2ヶ月半くらいまで一日中抱っこでした!
    夜も腕枕だったので寝た気がしない(笑)
    ねんトレって結構上手くいかなかった人もいるみたいなので大きくなるまで今までどーりでいーかなと(笑)たぶん1人で寝れる子って初めからそうゆう子なのかなって割り切りました!(笑)
    少しずつですが成長してるのがわかってくる頃ですよね❤
    お互い今を楽しみつつ頑張りましょう❤

• 4月13日
  • hassy

hassy

そーなんですね!腕枕…ツライですよね💦私も今腕枕頑張ってます🤣笑
    いろんな意見聞けて無理してネントレしなくてもいいんだなーって思ったら気が楽になりましたー😊ありがとうございます❤️

• 4月13日
あおすけ🍀

うちの娘も3ヶ月を迎えて、ネントレが気になっていました!
うちもまだ抱っこ必須です😭
でも少しずつ寝る時間が長くなったり、夜中・朝であれば、指しゃぶりをしたり、私が添い寝をすると、一人で寝てくれるようになってきました😍

ネントレ必要かな?と思いましたが、少しずつ進んできている気もするので、気長に見守ることにしてます!

• hassy

hassy

そーなんですね!ホント人それぞれなんだなーって思いました!気長に我が子の成長を見守ろうと思います😊

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私もネントレというワードに悩まされましたが、結局自分自身の気持ちと体力が追いつかずできませんでした😅

とりあえず気をつけていた事は
・起きる時間と寝る時間は固定
だけです💦
あとはひたすら添い乳で寝かせてました💦
卒乳まで夜中も泣いて起きてましたが添い乳に頼りっぱなし😭
ダメ親だなと悩んだりしてました…

それでも今では
朝7時までに起床
12時に昼寝
21時までに就寝
のリズムがきちんとついてます☺️

必ずしも必要ではないなと思いました😅
2人目はもっと気楽に向き合っていこうと思ってます☺️

• hassy

hassy

私は最初添い乳で寝てくれなくてホント寝かしつけるのが大変でしたが…今添い乳で寝てくれる事が逆に救いになってて手放せなくなってます💦
    今はママのそばがいいんだなーって思って頑張ろうと思います❗️

• 4月13日
ふみ

ネントレは塾や習い事と同じで、必要と思うならする、必要と思わないならしない。

そんなものだと思っています。

そんな私は娘が生後1ヶ月半のときにネントレしました。

ネントレをしようと思った理由は、このままじゃいつか虐待してしまうかもしれないと、本気で自分が怖くなるほど、うちの子は泣いて寝なかった子だったからです。

私のように極度の寝不足や夜泣きに悩んで初めてネントレをするママもいるし、産後すぐゆるくネントレするママもいますよ。

ゆるいもの、きっちりなもの、泣かせるネントレ、泣かせないネントレ、母子同室か別室か。

親子の環境やタイプによって、ネントレの取り組み方は変わってきます。

よくわからないものを必要か判断は出来ないと思うので、1度ネントレ本を読んでみることをおすすめしますよ😃

ゆるめでネントレ入門編的な本で、

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

の、マンガバージョンだと、子育てしながらでも読みやすいかなと思います。