※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が言葉が出てこないことで悩んでいます。近所のおばさんに遅いと言われ、本を読んだりしてサポートしたいと相談しています。

もうすぐ1歳8ヶ月の娘を育てています。
頭では言葉を理解しているのに
まだまだ言葉が出てきません😖
泣いたときにままぁって私を呼ぶくらい、
それとアンパン、すっぱい、あちぃ、くらいです。
この前近所のおばさんに
言葉は遅いの?まだ話せないの?
ってずっと言われて嫌な気持ちになりました。
頑張って成長してるんだよ!!ばばあ!🤪笑
というわけで、もっと本を読んだりすれば
大丈夫かなあ。アドバイスください😣
今シングルになりまして
実家でじい、ばあ、妹2人と娘と私
賑やかに暮らして話し相手は沢山います😖

コメント

りんご

理解しているのならため込んでいるところですよ!娘がそうです。一歳半になる前には理解している単語はたくさんありましたが、発する単語は、ぷー(プーさん)びびー(ミニーちゃん)ば(バナナ)だけでした。今も発音悪すぎて私にしか伝わらないことも多いですがだいぶ出てきましたよ!今お昼寝から目覚めて一言めが、おはようではなく「お茶する?(3時のおやつの事)」でした。

  • えり

    えり

    すみません。お茶する?が可愛すぎて思わず横からコメントしちゃいましたw

    • 4月13日
  • にこ

    にこ

    そう言って頂けて安心しました!これからも沢山会話しようと思います!お茶する?可愛すぎます😂✨

    • 4月13日
  • りんご

    りんご

    最近おやつ食べたい時はいつも「お茶する?」です。一昔前のナンパかよ!

    • 4月13日
  • さち

    さち

    横から失礼します。
    お茶する?娘さん可愛すぎます💕
    一昔前のナンパに笑いましたw

    • 4月13日
ままり

子供の言葉ってほんと人それぞれっていいますもんね!
私のお友達の1人はすっごくお喋り上手、理解上手、ですけどあと一人の子はママ、わんわん、いや!とかです!
その子の性格?もあるって聞きますよね!うちは最近になってもう喋りまくりです💦💦
1ヶ月後は話せるようになってるかもですよ😍💕👌
周りに話し相手いると少しずつ話せるのもふえそうですね😚😚
周りの、かわいそう、寒そうとか言葉いやですよね😫😫

  • にこ

    にこ

    1ヶ月後に期待して楽しみに過ごします🥺✨周りの言葉、いやですよね!スルーします(笑)コメントありがとうございます!

    • 4月13日
deleted user

長男もその頃は同じくらいの言葉や単語しか出てなかったです💦いやそれ以下かも😵
2歳すぎてからあっという間に喋れるようになって今は永遠に1人で喋ってます😅
わかります、私は親戚や祖母からのまだ喋らないの?って言われすぎて落ち込みました💦ほっといて欲しいですよね😭
ちなみに私も言葉が遅いことに悩んで検索しまくって、「アンパンマンおしゃべりいっぱいことば図鑑superDX」っておもちゃが単語がいっぱい覚えられていいと知って買いました!結果、知らないうちに単語覚えててびっくり!私は買って良かったです😊

  • にこ

    にこ

    1人で喋ってるの可愛いです!✨アンパンマンの調べてみます😭✨ありがとうございます😊

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じ感じです^ ^
2歳すぎたくらいから少しずつ何かを話そうと頑張っている感じで、単語も増えてきました😌
それまではワンワンも言えずで、、、こちらも絵本の読み聞かせをしたり、周りに話し相手も多いのに、と心配になりますよね。
私も義母に、なんでまだ話せんの?子供に話しかけよる?という感じで言われ腹が立ちました😇笑
以前保健師さんに、言葉が理解できたら大丈夫、言葉が出だすのは個人差があるからと言われたので、そのうちたくさん話してくれるようになるかな〜と思っています🌸

  • にこ

    にこ

    個人差があるので親である私が気にしてはいけませんよね😂娘の成長を見守ります!ありがとうございます😊

    • 4月13日
めぐみ

息子はまだまだ、何を言ってるのかわかりません。だけど、なんだかおしゃべりしているし、訴えてくるので、えー?そっかー!そうだよねー!とわかったふりをしながら、会話にならない会話を楽しんでいます!
話し相手になると、嬉しそうなので。
今はギリギリ5つくらいの単語を言えてるかな?位です。
でも、私の言ってる事の理解はできているし、そんなに心配していません。
私も義母にまだなの?と言われています!
だまらっしゃい!
と心の中で一喝しています😁

  • にこ

    にこ

    私も会話にならない会話を楽しんでいます😂✨他人は気にせず頑張りましょう🤤

    • 4月13日
みー

うちの子もハッキリした言葉があまり出なくて、主に宇宙語ばかりです💦
でもこちらの言っていることは理解しているので、物の名前や動作を強調して話してみたりしています!
そのうち出てくるかなぁ、、と期待して...
それと私もシングルになったばかりで、実家でじじばば、私の弟2人と賑やかに暮らしているので勝手ながらとても親近感が湧いてしまいました笑 お互い頑張りましょう!💪

  • にこ

    にこ

    理解してるので後は気長に待ちましょう🤤✨私も何だか嬉しいです!笑 同じような環境で頑張りましょうね☺️

    • 4月13日