※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃん
子育て・グッズ

子供三人以上のママさんが、末っ子次男について悩んでいます。上の子達への接し方について不安があります。どうしたら上の子達にも十分な愛情を持って接することができるでしょうか?助言をお願いします。

子供三人以上のママさん、三人目以上で末っ子って、やっぱり可愛いですか?
末っ子次男が産まれて3ヶ月が経とうとしています。うちは、子供は二人の予定だったので予想外の妊娠に戸惑い悩み自信をなくし情緒不安定のままで臨月、出産になりました。上の子は女男で、初めての性別でもないし、できたら女の子希望が男の子、「本当に可愛がれるのか」、「時間をつくってあげられなくなる上の子達が可哀想」とか赤ちゃんの事なんて考える余裕もありませんでした。出産直後も受け入れられず顔も見れなくて、ちゃんと見たのは落ち着いた二時間後、3日経ちやっと可愛さに気付き、今はめちゃくちゃ可愛いです。昨日も隣で寝てる末っ子を見ては、上二人はこのまま成長しても、末っ子だけはこのまま赤ちゃんでいて欲しいなって思ってしまいました( ;∀;)産まれる前は上の子達を一番にって決意してて可愛がり方に差をつけないようにしたかったのですが、やっぱり一番上は一番怒られ、二番目は次に怒られて、三番目は、めちゃくちゃ可愛がられて差がついてしまって申し訳ないです(;_;)上の子達を怒ってしまいがちになりますか?どうしたら、気持ちに余裕もって接しられるんでしょうか?たぶん、一番上は寂しいし傷ついてると思いますが、うまく接しられません。アドバイスくださいm(__)m

コメント

さんにんまま

すごく気持ちがわかります!うちの場合は初めての男の子でみんなが末っ子かわいがり、私自信もみんなかわいいですが、やはり赤ちゃんはかわいくて仕方ないです。
お互いの両親が上二人をかなり可愛がってくれています。
2歳のまん中が一番今いうことを聞かず一番怒られてますが、末っ子が寝てる時とかにいっぱい抱っこしてます(*^^*)あとは旦那がいる日は末っ子を旦那に任せ上二人と遊んだりもします!
でもときどき忙しくて長女には冷たくなってしまい、傷ついてるんだろうなと思いますが三人育てるのって本当に難しいですよね、、、
長女の幼稚園のお迎えを、たまに下二人を旦那に任せて私と二人で幼稚園にいくのですが、そのときは抱っこと言ってくるのでもう年中さんですが、抱っこして幼稚園に行きます!
全然答えになってなくてすいません。でもすごく気持ちがわかります!

• はぁちゃん

はぁちゃん

遅くなってすみません。やっぱり末っ子可愛いですよね。うちは旦那も末っ子ばっかり可愛がって、両親は本当にたまにしか来ないので寂しいと思います(>_<)うちも、長女のお迎え一人で行くだけで凄く喜びます( ;∀;)こんなことで喜んでくれるのって思うけど、二人になれることなんてないので、嬉しいんでしょうね(>_<)うちの場合はまだ二番目にはギュって抱き締めたりチュウしたりできますが、長女には少し抵抗がありしてあげれてないです。本当に難しいですm(__)m

• 6月6日