※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまめ
子育て・グッズ

1歳2カ月女児が急におっぱいを飲まなくなり、号泣しています。熱もなく元気なので自主的に卒乳している可能性がありますが、このようなことはありますか?

1歳2カ月女児の母です。今朝2時から急におっぱいを飲まなくなりました。昨日までいつも食後、食間、寝る前、深夜とあげていて飲んでたのですが、ピタリと飲まなくなり、本人眠いけどおっぱいなしで寝られず号泣です。お昼も味噌汁しか食べてません。こちらはオッパイはって適度に圧抜きしてますが、号泣等の対応でままならずしんどいです。本人熱もなく元気なので、自主的に卒乳している感じかと思いますが、このようなことありますか?

コメント

peach

はじめまして。

3人完母で育てましたが、二人目のこが同じように一歳三ヶ月の頃、急に飲まなくなりそのまま卒乳しました。
一人目が一歳九ヶ月までかかったので、『あれ?もうやめちゃうの??』と拍子抜けしましたが、その後妊娠がわかりました。
私の場合は妊娠で母乳の味が変わったのかもしれません?
因みに3人目は二歳九ヶ月で卒乳でした(笑)

卒乳はその子その子のタイミングで突然やってくるように思います。

• しまめ

しまめ

ありがとうございます。
    卒乳タイミングはそれぞれなんですね。
    助産師さんに来ていただいてオ母乳をまた美味しく整えてもらったのですが、くわえてもらえないので、原因もわかりませんがこのまま卒乳になりそうです。ちょっと早い気もしますが断乳することなく良かったと思います。

• 6月6日