※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこっこー
その他の疑問

コロナでストレス溜まりすぎて、子育ても苦痛になってしまい、東京都が…

コロナでストレス溜まりすぎて、子育ても苦痛になってしまい、東京都がやっている子育て相談みたいなのにLINEで相談しました。

どれも、わたしが言ったことのおうむ返しのような確認と、「大変ですね」「頑張ってますね」というありきたりな?慰め的な言葉ばかり。アドバイスやヒントを何かもらえないかと思って、大変なことを具体的に挙げて、こういう場合はどうしたらいいですか?と聞いたら、逆に「どうしたらいいと思いますか?」と聞き返された笑

自分で考えて欲しかったのかもしれないけど、弱ってるときには無理。。少なくともわたしは。

なんか、相談しても所詮他人事だよねーと思えて、ますます頼りどころがなくなった虚しい気持ちになりました。そんなもんですかね❓

コメント

純ちゃん

大変ですよね😢
分かりますよ。本当に毎日お疲れ様です😞

お役所仕事なので、多分行政がやっているのはそんなもんかと思います💦

以前、保健師に相談できるカウンセラーを紹介されて育児相談というよりも、悩みを聞いてくれると思って話したら、、、

心療内科を紹介されましたよ😨意味分かんないです、、、。後で役所に勤めている知人に聞いたら、空きがあると空きを埋めるためにノルマもあるから、とりあえず相談したいと思っている人をどんどんいれてくんだよ、と言われました。

あ、所詮お役所仕事か、と思ってしまいました。

まだ、ライン相談よりも電話相談出来る所の方が良いかもしれないです❗相手の声も聞けるので、、、。

  • 純ちゃん

    純ちゃん


    エンゼル110番は森永乳業、子育てホットライン「ママさん110番」とかあるみたいで、通話料無料みたいです😊

    行政よりも民間の方が良いかもしれないです。

    • 4月13日
  • こけこっこー

    こけこっこー

    具体的に教えてくださってありがとうございます‼️
    たしかにLINE上だから伝わりにくいというのもあるかもしれませんね、スタンプとか使ってくるわけじゃないし笑
    次に行き詰まったときには、民間の相談窓口を利用することも考えてみます😊

    • 4月13日
  • 純ちゃん

    純ちゃん


    いえ、少しでもお役に立てたのなら嬉しいです😊三人のお子さんとの毎日、本当に尊敬します❗私は性格上、なかなか手を抜くのも難しい、、、ので(笑)話して発散出来るのが一番ストレス解消なので、話せる場があると良いですよね~☺️

    また、ちょっと大変な時に利用してみてください😊

    • 4月13日
えび

1歳半とかの定期検診で保健師さん?に相談してもいつもそんな感じなので、失礼ですがそういうのは全く頼りにしなくなりました😂友人や実母、知り合いに言えないことはママリに吐き出すのが私は1番楽です😂

  • こけこっこー

    こけこっこー

    わたしも大抵、実母に聞いてもらったり、幼稚園のママたちと話して発散してるんですが、こんなときでそれもできず💦実母に電話すると、ちびたちがかわってかわってとうるさくて、グチのひとつも言えませーん😂
    お役所の人はそんなもんなんですね💦

    • 4月13日
モモ犬

お子様3人は本当に大変だと思います。
具体案ですが、例えば…
一番手がかかる1ヶ月のお子様だけ授乳してバタッと倒れて寝て、後はご飯はウーバーイーツや宅配ピザなどで楽できませんかね?
今はテレビ見せすぎてもいいと思います。
自宅にずっといないといけないのに、お母さんが全部やろうとすると絶対無理なので、上の子2人の成長の機会と思って、子供のたくましさに頼ってみてはどうでしょうか。

  • こけこっこー

    こけこっこー

    ありがとうございます😊
    最近は動画見せ放題です💦食事に関しては主人の意向もあるのでなかなか出前的なものは難しいですが、でもなるべく手抜きできるようにしたいと思います‼️

    • 4月13日