※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
お金・保険

生活費管理について相談したいです。毎月のやりくりが難しい状況で、旦那とのお金の使い方に不満があります。自分が管理したいと考えています。旦那の支出に疑問を感じています。

生活費についてです‼️
お金の管理をしている人教えて欲しいです😥

決まった額を貰って毎月やりくりしてるんですが旦那へ不信感があり全額管理したいと考えています😅

給料は手取り35万程。
持ち家でローンを払っていて車のローンもありです。

月に7万5千円貰って生活してますが毎月無駄な物を買わなくても生活費はほぼ無くなります💦

カードも持たせて貰ってないので妊婦健診などあると現金を渡してくれる時もあれば渡してくれない時もあるのできついです💦

例えば生活していく上で、色々なフライパンで使う蓋の取手が取れていて使えないので欲しいのですがここ1年はその状態で使ってます😅

あとカーペットが3年近く使っているので汚れや穴が目立っているので買いたいですが生活費では買えません😅

それを旦那に欲しいと言うと金ないから今度でいい?など言って買って貰えません💧

その癖旦那は最近筋トレにハマってるのでプロテインやダンベルなど筋トレグッズを沢山買ってます😅

旦那は外食も好きなので行こうと言われればお金はあるものだと思い承諾しますがこの前外食したからあれ買わなくても良い?など言ってきます😅

旦那のお金が無いから買えないというのは、どの度合いのお金が無いのか不明です😅

あと私は車の免許が無く役所も遠いので役所などの管理は旦那がしているのですが、児童手当をどう使われているのかも不明です😅

この前児童手当の話をしたら娘の学資保険などに当ててるよと言われましたが、学資保険は娘の為に給料から払い児童手当は貯金するものですよね😅?

少なくとも私ならそうします。

毎月あれもこれも支払いがあるからキツキツとは言われますが、それなのにカードとは言え自分が欲しいものは良く買ってるよな?と思ってしまいます😅

裕福な家庭では無いですが、私が管理すればそれなりに生活に必要な物と区別して毎月やりくり出来るなと思います😅

私は若くして妊娠して旦那は10歳も年上だし頭も良くないのでお金を任せるのは不安なのかもしれませんが、2人目が産まれるまでにはお金の管理をしたいと考えています😅

旦那の口座から引き落とされるものも多いのですがそうゆう方でもお金の管理をしている方は居ますか?

コメント

ひーちゃん

うちは、口座引き落とし関係は全部夫の口座からです。
通帳やカードなど全て預かって、わたしが家計管理してますよ^^

しっかり家計簿をつけて、毎月夫に見せてます。
家計を預かるなら、旦那様も納得できるように、、、家計簿を見せたり、話し合いをしたり大事だと思います✨

初めてのママリ🔰

一度通帳など見せてもらうのはどうですか?
娘さんの学資保険も証書などを見せてもらうなどはどうでしょうか?

文面を見ている限り貯金は本当にしているのかなとちょっと疑ってしまいました💦

ちゃん

旦那さんの口座の管理はされてないですか?
うちはクレジットカードは使わない派なのでお互い持ってますがキャッシュカードや通帳は私が預かっていて給料日に生活費降ろしてきますよ☺️
旦那さん使っちゃってるかもですね😢

みく

私の主人も10歳上です。
結婚をした時に給料が振り込まれる口座を新しくして通帳と印鑑を渡してくれました。
なので、お金の管理は私がしています。
主人はお小遣い制です😳

夫婦それぞれの独身の時の貯金は個人で管理しています。

ぱさん、がお金の事で不安になりたくないから管理させて欲しいと話し合いをしてみてはどうでしょうか❔💦

口座はネットでも見れるのでパスワードだけ教えてもらってます。基本はお小遣い制です。お小遣いの他の買い物は確認してからです!
カードの明細は月末にスクショして送信してもらってます。