※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysMAMA◡̈♥︎
子育て・グッズ

遠方の帰省について相談です。育休中に家族で帰省し、結婚式に出席後、再度帰省するか悩んでいます。保育園の子供の慣れを考え、どの頻度で帰省しているか教えて欲しいです。

こんにちは¨̮♡︎

遠方への帰省について質問です。

私の自宅と実家は九州の端から端なので車で5〜6時間
新幹線で2時間ほどかかります。

今現在、下の子が4ヶ月で育休中です。

仕事復帰をすると土日祝関係ない職種なので
大きな休みに帰ることはできません。

なので、今の育休中に上の子2歳4ヶ月と下の子を連れて
帰省したいと思ってます。

3月初めに帰省して、約1ヶ月半滞在しました。
この時は地震の関係で帰れず長くなってしまったのですが
上の子の保育園の始まりが大変でした。

バスに乗るときも泣いて泣いてなかなか慣れず、、
ここ最近やっと慣れだして泣かずに
行けるようになりました!

そしてここからが本題ですが、7月の半ばに
私の地元で親友の結婚式があります。
家族ぐるみで仲が良く主人も呼ばれてるので
家族4人で出席する予定です!

そこの前後どちらか2週間ほど帰省したいと
思っていました。
主人と義両親も今しか帰れないからと
快く承諾してくれてます。

ただ、上の子の保育園がまた慣れた頃に
お休みするのがかわいそうで、、
こんなに短い期間で帰ったことないので
分からないのですが、やはりまた
自宅に戻ってきた時はバスに乗るときに
泣いちゃうのかな、と思うと
その時の結婚式だけ出席して帰ったほうがいいのかと
考えてます。

自宅と実家が遠方で保育園のお子様をお持ちのママさん
どのくらいの頻度で帰ってますか?
私の両親もまだ働いていて帰省してきても
昼間は仕事なので数日だと
中々一緒に遊びに行けることがありません。

喋り出して、じじばばが分かるので
とても会いたいらしく、楽しみにしています。

会わせてあげたいけど子供のことを考えたら
どちらがいいのか分からなくなりました(´>_<`)

皆様の意見を聞かせてください!

コメント

ちえみ09

私は、31日に二人目が産まれて、明日から2週間上の子も連れて実家に帰ります!
私も同じく心配しました(><)
上の子が保育園にも慣れ楽しそうなので、2週間も休ませるのはなぁって…また泣くんじゃないかって(´-`)
でも、今しか長く一緒に入れないし仕事始まったら、遊ぶ時間も少なくなるから、連れて行こうと思いました!
帰ってきて保育園で泣いたら、また慣れるまで待てばいいし、保育園から、帰って来たら家で遊んだり、休みの日にお出かけして気分転換してあげればどうにかなると思いました。

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    お返事ありがとうございます!¨̮♡︎
    確かに今しか長く一緒にいれないですもんね(´>_<`)
    仕事始まったら、嫌でも保育園だから、やはり一緒に2週間ほど行こうかな、と思います!¨̮♡︎
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

    • 6月5日