※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

子供乗せ自転車の購入について悩んでいます。自宅から保育園まで自転車…

子供乗せ自転車の購入について悩んでいます。
自宅から保育園まで自転車で5分くらいです。
保育園から会社までは自転車で30分くらいです。
坂道はありません。

電動自転車を買う予定でしたが、
試乗しに行ってもとても嫌がり座ることが出来ませんでした。
ビッケ、ヤマハ、パナソニック全部です。

この状態で高価な電動自転車を買うことに迷いが出ました。
坂道も無いし保育園も近いので、乗るか分からないし非電動でも良いのではないか?と。

皆さんは保育園や幼稚園の送り迎えは
電動自転車ですか?非電動ですか?
自転車買ったけど子供が乗ってくれないって言う方はいますか?
非電動だとやはり大変ですか?

コメント

htma

お子さんがまだ10キロくらいの小さいうちは電動じゃなくても漕げますが、後々お子さんが大きくなったり下の子が産まれたりした時のことを考えると、圧倒的に電動がいいです!!軽さが全く違います!!

初めは怖がって乗ってくれないことも多いかと思いますが、もっとお話の通じる2歳くらいになったら乗れるようになると思いますし、長い目で見たら電動の楽さは手放せないものになると思いますよ。我が家の場合は私が運転免許を持っていないので、平日にちょっとした遠出をするときはいつも自転車です!

兄妹ママ

私は最初から電動にしましたが、電動で良かったです!
息子も最初は嫌がりましたが、何回か乗せるうちに慣れました。
最初のうちはヘルメットも嫌がるので、押して歩いてました(笑)
電動でも普通の自転車でも子ども乗せのシートはさほど変わらないので慣れるしかないと思います。
今は二人目も産まれたので本当に電動で良かったです!
我が家はさらに4歳の上の子が大きめなのでもう電動じゃないとしんどいです。
非電動に乗ってる保育園のママは小さめの男の子で平坦の道で同じく家から園まで5分くらいでもしんどいって言ってましたよ。

ひなた

電動買いました😊
試乗に行った時はギャン泣きで乗れませんでした💦自転車屋さん曰く最初は泣いて嫌がる子が大半だそうです。
なので無理やり乗せるのではなく少しずつ慣らせば大丈夫と言われました。

最初は座らせるだけからスタートして家の周りだけ走ってたりで徐々慣らせました。うちは帽子が苦手なのでヘルメットが難関でしたか自転車乗る=ヘルメットとわかってきて少しずつ楽しんで乗ってくれるようになりました。

保育園の送迎なら荷物もありそうですし電動の方がよいかなと思います。

Rin

まさに同じ環境な感じです!!
保育園まで自転車5分程。
保育園から会社まで15分から20分程。
坂道があるのは保育園から会社までの道。
たまーに子どもら連れて会社方面へ
行く事あり。
で、電動いるかな?ってすごく悩みましたが
2人居てるので電動にしました😂
結果、保育園もお昼寝布団毎週
持ち帰りだしとかで
電動で良かったなって思ってます😭❤︎

さくら🍯

ジモティで6万くらいで買いました😄うちは前乗せ後ろ乗せ両方のやつにしましたが、片方だけのは3万円以内だったと思います!
うちも最初は恐がって乗りませんでしたが、騙し騙し乗せたら、だんだん乗れるようになりましたよ😄
非電動は結構大変そうです💦