※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

離乳食を1日2回に増やすタイミングと量について教えてください。現在は朝に10倍粥と野菜のペーストをあげています。

今日で生後6ヶ月になりました!
先輩ママさん教えてくださいm(。>__<。)m

離乳食を始めて1ヶ月が経ちましたが、そろそろ1日2回に増やした方がいいのでしょうか?
また、どれぐらいの量をあげればいいのでしょうか?
ちなみに今は朝に10倍粥と野菜のペーストをあげています!

コメント

ちよ

飲み込みもスムーズで、食べる量が増えてきていれば2回食にしても大丈夫だと思います! 今どのくらい与えてますか?

• あむ

あむ

コメントありがとうございます︎︎☺︎
    普段は1週間おきに冷凍ストックした氷サイズのお粥1つあげてます!
    食べ切る時もあれば残すときもあるって感じです!

• 4月13日
  • ちよ

ちよ

氷サイズだと1個で小さじ2~3ほどの量でしょうか? うちの子は2回食にあがるときはお粥小さじ5~6、野菜やたんぱく質を小さじ3~4くらいは食べていた気がします🤔

• 4月13日
  • あむ

あむ

詳しくありがとうございます︎︎☺︎
    明日から氷サイズ2つであげてみたいと思います(*^^*)

• 4月13日
はじめてのママリ

食べはいいですかー?🙃よく食べているなら2回にしてもいい時期ですね🥰
その頃は10倍粥、野菜、タンパク質を意識してあげていました🙃⭐️

• あむ

あむ

最近は残さず食べてくれる時が多くなってきました!
    離乳食って手作りしていましたか?(´・ ・`)
    今は市販の物に頼ってしまっていて…

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なら2回にしてみていいと思いますよ🙋‍♀️(ダメなら戻せばOKです)
    基本は手作りしてました〜市販の物もたまに使ってますよ!🙃
    うちは今3回食なので毎食BFは経済的に厳しいので(笑)今からぼちぼち手抜きで簡単に出来る離乳食見つけていくといいですよ👧🏻💗

• 4月13日
  • あむ

あむ

そうですよね!今日の夜にでも2回目あげてみます(*^^*)
    手作り頑張ってみようと思います😹ありがとうございます︎︎☺︎

• 4月13日
ママリ

うちはミルクを飲む量が少ないので6ヶ月入ってすぐに2回にしました!かなり食べますが便秘になるので大根や苺などを積極的にあげてます!基本は作ってて野菜ないなーって時だけ市販の使ってます!友達の子供は市販の離乳食しか食べなかったとも聞いているので好みはそれぞれなのかなと❗️うちの子はなんでも食べます!何食べても無表情ですが😹

• あむ

あむ

新しい食材も試してみます!!
    今はコロナで自宅にいることが多いので手作り頑張ってみようと思います☺️

• 4月13日
ntt

いま生後6ヶ月半くらいです!二回にそろそろ増やそうかな、、と思いつつ重い腰があがらずまだ一回です😅あと一週間くらいではじめようと思います!
量は、お粥小匙6くらい、野菜小匙2~3、それに、たんぱく質の豆腐やしらすを小匙1~2もあげています。
二回食ははじめのうちは、二回目は1/3くらいの量あげて、徐々に一回目と同じ量にする予定です😊

• あむ

あむ

豆腐やしらすもすり潰すんですよね?(๑• •๑)
    離乳食あげたあとにミルクあげてますか?🙄

• 4月13日
  • ntt

ntt

すりつぶしてます!
    母乳ですがほしがるだけあげてます😳

• 4月13日
  • あむ

あむ

離乳食後にミルクあげてもいいんですね!!😳
    それなら頑張れそうな気がします☺️

• 4月13日
ママリ🌟

今日ちょうど市の方から連絡があり、
量が食べれてなくても二回食に進んでくださいと言われました!食べる練習の機会を増やすことが重要みたいです😊

• あむ

あむ

そうなんですね!!少し大変になるけど2回食に進めようと思います☺️

• 4月13日