※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやしゃん
家族・旦那

里帰り中の旦那の浪費について先日、コロナが理由で私と子供だけ実家に1…

里帰り中の旦那の浪費について

こんにちは。
先日、コロナが理由で私と子供だけ
実家に1ヶ月近く里帰りをしていました。
旦那は営業サラリーマンで、普段のお小遣いは
3万円渡しています。
突然お金が必要になった時困ると思い、
里帰り中は銀行のキャッシュカードを持たせていました。
仕事で夜遅くなることが多く、
自炊はなかなかできなかったみたいですが
なるべく節約するように言ってありました。
ですが、帰ってきて旦那が使った分を計算してみると
1ヶ月で12万5千円ほど使っていました。
レシートなどは取ってあるものと
取ってないものがあり、謎の出費が5万円ありました。
問いただしても覚えてないの一点張りで
話になりません。

過去に何度か浮気をされたり、
妊娠中に風俗通いされた経験があることから
またしたのではないかと疑っていますが
今更知る術がなく、悔しい気持ちでいっぱいです。

今二人目を妊娠中でまた近々
里帰りする予定なのですが、
今後どういう形でお金の管理をすれば
良いのでしょうか。
皆さんはどういう形でされているのか
ぜひアドバイス頂きたいです。

コメント

nao

晩御飯は宅配のお弁当などにするとか
先に渡した現金以外で緊急に必要な時は理由を連絡もらってから渡すとか
あとはデビットカードとかも良いかもしれませんね!

  • はやしゃん

    はやしゃん

    回答ありがとうございます。
    やっぱり余分に渡すのはダメでしたよね…
    デビットカード初めて聞いたので調べてみます!

    • 4月13日
ママリ

うちも里帰り中、支払いの為に通帳渡してました。
で、1人目の時にはよく分からない出費があったりしたので、二人目の時は私が渡したくないってずっと言って、向こうは信用して!って言ってきて、入金の為に仕方なく渡しました。
金額は大体、分かってるので里帰り中も旦那が電話かけて来るたびにこれにいくら使いましたと言ってきました😓
産後、里帰りの間に一回帰った時に通帳は返してもらいました。
ちなみにうちは共同貯金にしてたらお金があると思うのか無駄遣いしようとするので、貯金は全て子供の通帳に移し替えて、家の貯金は無い。今は子供のしかない。と言ってからは使い込まなくなりました💦

無駄遣いした過去があるなら通帳は渡さず、現金を渡してその分で生活してもらったらいいと思います!
足りなかったら理由をきいてまた渡すと。
自分が多めにおろしてきて管理したらいいと思いますよー!

  • はやしゃん

    はやしゃん

    回答ありがとうございます。
    同じような経験された方がいてなんだか安心しました。
    私の旦那も信用して!とかごめんの一点張りで、詳細は言いません。
    ものすごく怪しいですが、もう今度からは現金+必要な時にその都度渡す
    という形にしようと思います。

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    親からは男の人に通帳は渡したらダメよ。使うから、って怒られました😂
    うちもそうだったので、言わないって事はギャンブルか、人に奢ったか、女の子と遊んだかのどれかだろうなぁ…と思ってます😅
    今から子供にお金はもっと必要になるから過去の使った事を話さないなら渡せない。この金額、渡すから足りなかったらまた言ってって言うかなぁ、と。それか使われても大丈夫な金額しか入れてないキャッシュカードをわたすとかもありかな?と思います。

    • 4月13日
  • はやしゃん

    はやしゃん

    そうですよね。信用してまた裏切られるのは嫌なので、最低限のお金しか使わせないようにするしかないですよね💦
    過去に何をしてようともう終わったことと切り替えますが、さすがに腹が立つのでお小遣い減らすつもりです笑

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    いいと思います!
    私も毎月決まった額のお小遣いはもうあげてないし、渡してあるキャッシュカードは給料しか入ってないので、毎月ちょっと残ってる分しかないから使えないし、バイトとか行った時に1万あげるくらいです😂他はすべて何に使うかきいての申告制です!笑
    小遣い減額は優しいくらいだと思います😂

    • 4月13日
  • はやしゃん

    はやしゃん

    申告制にしてちゃんと守ってくれるゆーさんの旦那様が羨ましいです😭
    うちの旦那は反抗するタイプなので毎度揉めます…
    優しくしたらだめですね!
    お小遣いガッツリ減らしてやります!笑

    • 4月13日
3姉妹Mama♡

現金渡すか、使ってない口座に食費のみ入れておくか(1万以上突発で必要なこととかないと思うので)、電子マネーにチャージしとくかですかね…

  • はやしゃん

    はやしゃん

    回答ありがとうございます。
    やっぱりカードを渡してしまうといくらでも使ってしまいますよね。
    通帳に必要な分だけ入れるの良いですね。
    次からは最低限のお金しか渡さないようにします…

    • 4月13日