※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komugi
雑談・つぶやき

吐き出します。息子のイヤイヤどんな状況か知らないくせに、「2歳だか…

吐き出します。

息子のイヤイヤ

どんな状況か知らないくせに、
「2歳だから普通ですよ❤️」と、
遠方の義母からLINEきて、なんかぶち切れそうになった。

なんの「❤️」!?
普通ってなに!?
買い物一緒に行くと毎回床に転がって泣きわめくが普通なの!?
オムツ換えるだけなのに30分とかかかる。
お風呂行くまでに1時間とかかかる。

今は支援センターもあいてなくて行けない。
実家も遠くで手伝ってもらえる人もいないし、
夫も在宅勤務になっても仕事忙しくってほぼ私ワンオペで、

義母は、実家も近くて義父も自営業だから帰り15:00とかでよく手伝ってもらった、とか言ってた。

なんかそんな環境で子育てしてたひとに、
「普通ですよ❤️」とか
言われたくなーい!!!

コメント

腹立ちますよね😅
もしかしたらお義母さんは
心配させないようにかけた言葉なのかもしれませんが
その時期本当にきついですよね。。

私もイヤイヤとそろそろ言葉もわかる頃で躾をしないと、、
と育児に行き詰まってる時に
私が座って食べてと息子に注意したら
義母に「可哀想」と言われて
カッチーンでした。。

ちなみに下の子を見に来たのは生後6ヶ月。
それっきり😅
孫は元気かの連絡も無し😂
お前だけには言われたくないくたばれ👏

余計なこと言われたくないですよね
すっごくわかります☹️🌪

• komugi

komugi

コメントありがとうございます。
    共感してもらえると思ってなかったのでとても嬉しく、楽になりました。

「可哀想」、それも義母に言われたことあります。
    悪い人ではないと思うんですが、子どもが産まれてからとにかくこちらがカチンとくることばかり言います。
    、、、ワザとなのかな(笑)

最近はやたらと「今度はパパ(夫)と子どもたちだけでうちにおいでね〜」とにこにこしながら私の前で言います。
    私だって義実家行きたくて行ってる訳じゃないんじゃー!

「お前だけには言われたくないくたばれ」に、思わず笑ってしまいました!もう清々しいです!

• 4月13日
5108

それはイラッとしますね😅うち上の娘がまさにスーパーで寝転ぶタイプでずーっと大騒ぎでほんとにあの頃ストレスやばかったです😅なんか少しでも気に入らないことあるとずっと泣きわめくとかすごかったけど内弁慶なのか私の友達の前や実母や義親の前では逆にいい子、、何がそんなに大変なの?と言われる始末😅ネットで調べまくって書いてあったのは「スーパーで寝転んでる子はしっかり親に甘えられている証拠。反抗してるので子育て成功してる」と書いてあったので嘘かもしれないけどその励ましの言葉を胸に必死で頑張ってました、、
義母さん♥はないですね、、たしかに普通なのかもだけどその無神経さがいやですね😒

• komugi

komugi

コメントありがとうございます。
    共感してもらえると思ってなかったので、とても嬉しく楽になりました。

うちの子も外ではほんといい子で、義母の前でもいい子で逆に義母が自分に懐いていると調子に乗ってます←

義母は悪い人ではないと思っているのですが、ほんと無神経って言葉がぴったりです。
    直接会ってもLINEでも毎回絶対、ん?ってなります。

「しっかり親に甘えられている証拠。反抗しているので子育て成功してる」という言葉、励まされます。
    私もストレスすごすぎて、イライラし過ぎて自分が怖くなります。
    5108さんの「必死で頑張ってました」って言葉も、なんか泣けてくるくらい今の私と同じで、分かってくれる人がいるってありがたいです。

• 4月13日
  • 5108

5108

多分外でいい子な分、家や家族の前で発散してるのかなと思います😢
    それわかります!人懐っこいから皆自分が特別に好かれてるって思われてる人多くて、、😅実母でさえ「育てやすいじゃん」とか言い出す始末😂姑(義父と義母が離婚後、義父とけっこん、子なし)もかなり無神経なことラインで言ってきてたのでそういうことラインで言われるの面倒ですと言いました(笑)

スーパーとかでやられると周りの目も痛いですよね、、おばあちゃんやおじいちゃんなだめに来てくれるのですが😅買い物行く前とかかなり憂鬱でしたし向かってる途中で「信号のボタン押したかった」とかで自転車の上で大騒ぎしだして帰ったこともあります、、そんなこんなな娘でしたが今週で8歳になります。今じゃ当時の面影全くなく弟の世話を激しくやってくれたり勿論買い物のときは大人しくついて歩いてくれます(笑)きっと報われる時がやってきますよ☺️私は反抗してるので子育て成功はあながち間違ってないと思います☺️まだ子育て真っ只中ですが本当に思い出になります。私と娘だけの思い出です😉

• 4月13日
  • komugi

komugi

うちも、いつも曲がっている道を今日は真っ直ぐ行きたかったって泣き出して手に負えなくなったことあります😂
    その他も何が地雷かほんとに読めなくて、、、
    スーパーもいつか出禁になりそうでビクビクしてます😅

娘さん良いお姉ちゃんになったんですね!
    ちなみにいつ頃イヤイヤしなくなりましたか?

• 4月14日