※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
妊娠・出産

里帰り先で出した出生届は旦那さんが手続きしてもらう予定。手続きのタイムラグが気になります。区役所の確認は必要ですか?

出生届を私が里帰り先で出したとしたら反映に時間かかりますかね?
現住所にいる旦那さんに児童手当等の申請に行ってもらう予定なのですが早く行きすぎても反映されてなくて手続きが出来ないとかのタイムラグがあるのかなと思って気になります(*_*)
出生届後1週間ぐらいして行ってもらう感じですかね?それとも区役所の人が確認してくれて反映されてなくても手続き進めれたりしますか?
教えて下さい☆☆

コメント

里帰り先で出生届を出そうとしたのですが現住所の確認に1週間前後かかり、確認出来るまで児童手当の手続きは出来ないと言われて辞めました。

なので旦那に母子手帳を渡して現住所で出生届と児童手当の申請を一度にしてもらって母子手帳を送り返してもらいました。

私も里帰り出産予定です!
関東在住、九州里帰りなので手続きどうしようかと悩んでます💦
出生届は里帰り先で出そうと思ったんですが…言われるとおり、児童手当や保険証等の手続きに手間取るなぁと思っているので、郵送とか出来るか役場に聞きに行こうと思ってます!母子手帳が要りますもんねー (´ . .̫ . `) ༘ؓ ँั๊ྃ
あと旦那にも職場に保険証手続きの事を聞いてもらう予定です!

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

遅くなりましたが回答ありがとうございました♪

• 9月4日