※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.c.s.s.
お仕事

緊急事態宣言中で保育園から自宅保育要請あり。仕事探しと子供の優先順位に悩んでいます。同じ状況の方、どうしていますか?

緊急事態宣言が出されている地域の方で、
求職中で、4月から保育園へ子供を預けている方いますか?

私の園からは、
自宅で保育できる方はできるだけお願いします、と要請が入っています。

私自身働き先がまだ見つかっていないため、
この時期でも子供を預けて、仕事探しをした方がいいのか、それとも子供最優先で、5/6までは子供を自宅でみて、それ以降から仕事探しをするべきなのか、悩んでいます。

自宅保育推奨なのに、就職期限は6月末で延長なしだなんてとても理不尽だなぁと😢😢

同じような方、どうしていますか💦

コメント

ママリ

自宅で見ながら、面接が入った日だけは保育園に預けるとかでいいんじゃないでしょうか★

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

コメントありがとうございます。

ネットだとなかなかいい求人が見つからず、できればハローワークに行きたいなって考えてたんです😢

とは言っても、こんな状況なので、家で探して、ママリさんの仰るように、面接日だけ預ける方が良さそうですね

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

ハローワーク行くのとハローワークのホームページで探すのは、就業先の名称は隠してることろもありますが、内容は同じなので、家で探すのでも大丈夫ですよ!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです!こんなときに就活できるはずないですよね😤私はGW明けから就活するつもりですがこのままでは延長されそうですし悩みます💔こんなことで退園になったら納得いかないです!

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

GW明け以降も、状況はさほど変わらなさそうですよね、、 なのに就活期限は伸びず退園、わたしも本当に納得いきません😵💦

それに仮にこどもを預けたとしても、この状況で就活すること自体に難アリだと判断してほしいです😢 もちろん子供の園での集団クラスターだって懸念されますし😩

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りです!いま休業保証のことばかり言われてますが保育期限の延長も議題にしてほしいです😣

• 4月13日
  • h.c.s.s.

h.c.s.s.

切実にそう思います😢

1日に何回この事を考えているかわからないくらい、頭痛いです。。。

もっと末端のことにも目を向けてほしいです😭

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

まさに‼︎同じ事で悩んでいて今朝、私も質問しました!笑

私の地域は市役所も保育園も就労証明を出す期日は延期しない方向だと言われました😣
本当理不尽ですよね‥‥
悩みすぎてハゲそうです😱

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

同じ悩みを持ってる方がいると知れて心強い一方、市役所の理不尽さが憎くなります😭ありえないですよね、、、。

わたしも悩みすぎて、夜寝付く時もなかなか眠れないです😭

実際いまはどうされてます?

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

今は、週明けから応募して面接してもらおう!と考えてた矢先に5/6まで休園になってしまい、市役所と園に掛け合ってみたけど途方に暮れている状態です😢
何も進んでいません‥‥子供と過ごせる日が増えた反面、決まらなかったら退園と言うことばかりが頭に残って焦りは倍増してます💦
子連れで面接無理ですし‥‥😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すいません、下に書いてしまいました😵

• 4月13日
  • h.c.s.s.

h.c.s.s.

みーちゃんさんの所は休園なんですね。。ってことは、どう足掻いても園には預けられないから、就活なんて二の次ですよね😥 5月はGWもあるので、実質就活本格始動できるのって5月中旬ですもんね。

うちの園は、自宅保育推奨ですが、就活期限もあるので就活の際は園に預けて大丈夫とは言ってくれていますが、そうは言っても市内でコロナが発生している地域に住んでいるのでむやみに出掛けられないし、どうしろってんだー!って半ば怒れてきます😅

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療者や一人親家庭のみ預かりますと言う形なのでほとんどの方は休園扱いになります😢
    そうなんです!GWが終わって落ち着いた頃にやっと本格的に動き出せますよね!その頃には残り1ヶ月で決めないといけないなんて、私もイライラが止まりません😵💦
    就活で預けれるのはありがたいですが、コロナを考えると怖いんですよね💦

• 4月14日