※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
子育て・グッズ

歯のフッ素塗布は、一歳半検診後からが一般的。三歳くらいからでも効果あり。料金はお問い合わせください。

歯のフッ素塗布って、何歳くらいからやりましたか?
一歳半検診過ぎてからとはよく聞きますが…
歯医者で聞いたら、唾液とかですぐ流れちゃうからあまり意味ない、三歳くらいからでもと言われて、みなさんはいつぐらいからやっているのかと気になり、質問しました!
また、料金はいくらくらいですか?

コメント

1歳2ヶ月の時に歯医者でやりました(^^)

こども医療受給者証を提示したのでお金はかかりませんでした。

うちの歯医者では1歳過ぎたら半年に1回くらいのペースでやった方がいいと言われました。

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    一歳すぎからと言われたのですね!やはり、歯医者さんによって言うことは違いますね…迷います(。>A<。)
    聞いたら、フッ素塗布は自由診療なので1200円かかると言われました💦値段も歯医者によってまちまちですね…何でですかね……ますます迷います😥
    参考にさせて頂きますm(_ _)m

• 6月4日
“叶”mama

やっぱり、言葉を理解して、椅子に座って施術出来るくらいの年齢からですかね?
うちは、乳歯が抜けはじめて永久歯が生えてきた頃から、フッ素を勧められました。
今は半年に1度の定期検診でフッ素を塗布して貰ってます。
支払いは、乳児医療証があれば無料だと思います。

• は な

は な

なるほどー永久歯が生えてから…となるとまだだいぶ先ですね!
    支払い無料のところが多いのですかね…うちの歯医者はなぜお金がかかるのか……(。>A<。)

• 6月4日
  • “叶”mama

“叶”mama

無料でやってくれる所があるのに、お金を払うのって何か…って感じですよね!
    近場の歯医者さんに問合せしてみるといいですよー!

• 6月4日
  • は な

は な

そうなんですよね、う~ん…と思ってしまいます(。>A<。)
    いろいろ探してみます!
    ありがとうございます!

• 6月4日
ママリ

一歳半にやるとかよく聞いてたので検診の時に歯医者の先生に聞いたら、まだ大丈夫と言われて二歳くらいの時にやったと思います!

今では半年くらいに一度のペースで家族で検診に行ってますが、その時には検診の最後にフッ素塗っておしまいになります(^^)

• は な

は な

やはり、まだ大丈夫なのですかね💨
    うちも、いずれは半年に1回くらい検診に連れて行きたいと思います!

• 6月4日
onigiri

フッ素は体に良いものではないので、ちゃんとブクブクうがいができるようになるまで待ちました(^o^)
それと2歳では、怖いからとイヤイヤしてしまってたので、話して分かってくれる3歳くらいにしました。
治療ではないので通常有料なのでしょうが、私は無料のところにしています。
あと歯ブラシや歯間ブラシも無料でくれます(^-^)

• は な

は な

携帯故障により、返事大変遅くなってすみません!!
    お返事ありがとうございますm(__)m
    なるほど、フッ素は体に悪いのですね!歯のためには早いほうがいいのかと焦っていたので、3歳からと聞いて安心しました!
    参考にさせて頂きますm(__)m

• 6月19日