※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

3歳半の娘が野菜を食べない。主食はコンフレークかパン。栄養心配。他の食べ物拒否。野菜だけでも摂りたい。同じ経験のお母さん、対処法ありますか?

3歳半の娘が野菜をまったく食べません。
お米と麺も好きではないようで、主食はコンフレークかパンです。
雑穀入りやドライフルーツ入りをあげてみましたが、普通のコンフレーク以外は拒否です。
栄養が心配だし作っても食べないし、一人だけ違うものを出すのもイライラします。
主食はともかくどーにか野菜だけでも摂ってほしいんですが、同じようなお子さんお持ちのお母さんどうしていますか😩!?
野菜ジュースはナシですすいません💦💦

コメント

じばっかり

野菜ジュースや野菜のすりおろしを混ぜたホットケーキはどうですか??
ほうれん草か小松菜は2束、人参も小さいものなら1本を皮ごとすりおろしたものをホットケーキに混ぜています😁

うちの子たちはお味噌汁は好きなので野菜を柔らかく具沢山にしています。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます!
    ホットケーキ好きなのですりおろし混ぜるの良いですね😆
    ホットケーキミックス1袋にその野菜の量ですか??

味噌汁も前は飲んでくれたんですが、中身を選別するようになりました...笑
    野菜入ってると食べません💦

• 4月13日
  • じばっかり

じばっかり

ホットケーキミックスも買わずに家でベーキングパウダーと調合してるので小麦粉じゃなく全粒粉を混ぜています笑
    量としてはそれぐらいの感覚です😁
    あとは軽い食感よければヨーグルト、もっちりがよければ絹豆腐も入れています。
    お子さんが変に感じるといけないので色的に人参を少量から始めるといいかもですね🥺
    ホットケーキを焼くときにスライスしたバナナ、りんご、パイナップルも一緒に焼いて出しています!

選別するようになってしまったんですか😣
    野菜を細かくみじん切りにしたキーマカレー、タコライスもよく食べますよ😁

• 4月13日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

全粒粉いいですね!
    真似させてもらいます❤️
    緑だと不思議がりますもんね😅💦
    餃子大好きなので(←これの野菜は見えないからか?大丈夫です笑)ほうれん草餃子とか考えましたが、色が激しいですもんね🤣
    人参からやってみます☺️

果物もカレーも食べないんですよね...😭
    タコライス最近作ってなかったんでやってみます☺️

• 4月13日
  • じばっかり

じばっかり

カレーもですか😅
    ルーの味が苦手そうですか?
    味覚が敏感なんですねー
    ママは大変ですね😢

ほぼキャベツや白菜、玉ねぎ餃子とかならどうですかね??

• 4月13日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

味覚もですが口の中の感覚が敏感なようで、色々と嫌がるものがあります😩
    今はコロナで行けてませんが幼稚園年少さんになるので、給食が心配ですね💦💦

野菜多めにしても「ぎょうざ🥟」の見た目をしていれば食べそうです😆
    お肉も少しは入れないとバレそうですけどね😆💦💦
    ほんとーにめんどくさいです😭笑

• 4月13日
  • じばっかり

じばっかり

うちの子も給食を食べてませんでした笑
    年少の最後の方でようやくたまに完食でしたよ😂

餃子を包むのが面倒ですよね、、
    ママ友も餃子なら食べるからってしょっちゅう包んでました笑
    あとはブロッコリー、じゃがいも、里芋なんかをすりおろしたポタージュも好評でした!
    頑張ってくださいね😢

• 4月13日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

今までほとんどママのご飯しか食べてこなかったらそうなりますよね💦💦

子包むのは好きなので苦ではないです☺️
    ポタージュもやってみます!
    ありがとうございました💓

• 4月14日